• ベストアンサー

オプション 雑所得 確定申告不要 ?

株価指数オプション取引の益金は雑所得で申告分離課税にると思いますが、雑所得は20万円までは申告不要とききました。株価指数オプション取引も利益が20万円以下の場合は申告は不要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34393
noname#34393
回答No.1

源泉徴収されていない場合は20万円以下では住民税申告のみ必要です。 >雑所得は20万円までは申告不要とききました。 確定申告不要の意味ですが、住民税申告は必要です。 但し、源泉徴収されている場合は申告不要のケースもあると思いますので詳しくは区市町村役所に確認しましょう。 ちなみに、税務署は所得税のプロであって、住民税には全く無知なお役所ですので、住民税は区市町村役所がプロなのです。

arari999
質問者

お礼

ありがとうございました