• 締切済み

先程質問させていただきました。「義理チョコならいらんぞ」

…という質問をした者です。 チョコを食べるとくしゃみが出る彼にチョコを渡すのはどうなのか…と考え始めました; 「ぢゃぁチョコ食べて体慣らしとって^^笑」 と送ったのですが、寝てしまったらしく返事はなし… チョコは嫌いぢゃないようです。 別のものをあげた方がいいでしょうか? また、彼は風邪気味らしいのですが、バレンタインのプレゼントの他に何かいい差し入れはありますか? 当日は学校の用事でスーツなんですが(彼にスーツ姿を見せたことはないです。) …可愛い服に着替えた方がいいですかね?(雑誌の見すぎでしょうか;笑) 質問たくさんで申し訳ないです。お願いします><

noname#50141
noname#50141

みんなの回答

  • satie19
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

くしゃみぐらいならチョコでもいいような気がしますが、個人的にはバレンタインはチョコ以外のお菓子を渡すのも全然有りだと思ってます! 周りにチョコが溢れてるので、ちょっと違うお菓子とかケーキは新鮮でいいかなと。 差し入れ・・・、ポカリとか、ちょっとウケを狙ってオヤジっぽい栄養ドリンクとかを渡して「風邪早く治しなよ!」とか言ってあげれば、少なくとも気遣ってあげてる気持ちは十分伝わると思います!食べ物や飲み物は無駄になることはなさそうだし。 着替えを持っていくと荷物になって大変じゃありませんか?(笑) スーツ姿を見せたこと無いなら、そのギャップが以外に効くかもしれませんょ☆軽く大人っぽいメイクもしたりして。 スーツがパンツタイプでなくスカートタイプならなおさらいいと思います。男の人はほんとにスカートに敏感です・・・。 私の周りにも女の子のスーツ姿が大好きって人いました! どうぞご参考までに♪

  • chie92
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.4

#2です。 最後から2行目がヘンな文になっていました。 正しくは →こういう日頃の行動を、思いやりを持っておこなっていくことを積み重ねることによって、愛する人の心をも打つことにつながるのだと思います。 と言いたかったのでした。これでもちょっと日本語がヘンですね。 ニュアンスだけでも伝われば幸いです。 大変失礼いたしました。

回答No.3

なんかインパクトのあるタイトルで前の質問からちょっと気になってました(笑)。 チョコレートのアレルギーがある人も世の中には結構いらっしゃいます。くしゃみという症状が毎度毎度出るのなら、無理に食べさせない方がいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC バレンタインギフトは別のもので、ハート型のおせんべいとかいろいろありますよね。 風邪気味の彼には、そーですね、甘いものが大丈夫ならくず湯とか、手っ取り早く栄養ドリンクとかどうでしょうか(ドリンクにリボンをかける)。事前に用意する時間があるなら具だくさんの野菜スープを作って持っていってあげる、とかも考えましたけど、当日質問者様は用事がおありなのですよね。 服は、かわいい服に着替えるに一票!

  • chie92
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

苦手だ、といっているものをわざわざプレゼントする意味が分かりませんね…。 私の母はカーネーションが嫌いなので、母の日は別の花や花以外のものを贈るようにしています。 贈り物は、 贈る人がイベントをこなせたという自己満足よりも 受け取る人のことを"思いやって"渡すものですので、 チョコにこだわる必要はないと思いますけど。 お相手の方が風邪気味ならば ビタミンが摂れるようなものをお渡しすれば 「早く元気になってほしい」という気持ちが伝わると思います。 服装も、相手の方が一番気分が良い姿を"思いやって" 人前で渡すならば場違いな格好にならない範囲で可愛くする、 2人だけで会えそうなら 女の子らしい格好に着替えるので良いのではないでしょうか。 男性も、可愛い女性からもらえる方が嬉しいはずですからね。 最後に。 公の場で多くの世代の人に質問をされるのであれば 「ぢゃぁ」とか「笑」とかを多用されるのも、思いやりが欠けた行動だと思いますよ。 こういう日頃の行動の積み重ねが、愛する人の心を打つことにつながるのだと思います。 今から気づけば変われます。がんばってくださいね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

替ったのが一面もいいです。 チョコはチョコですね。

関連するQ&A

  • 「義理チョコならいらんぞ」って…

    大学1年、19歳です。 好きな人(20歳、他大学3年生)にメールで「(バレンタインに)チョコあげるね^^」と言ったら、「おぉ!もうそんな季節かぁ♪義理ならいらんぞ^^くしゃみ出るし。笑」と来ました。(彼は久しぶりにチョコを食べるとくしゃみが出る体質なのです;笑) 「義理じゃないよ^^」と送ろうとしたのですが、彼の面白い体の方が気になり「義理じゃなかったらくしゃみ出らんの?面白い体ね。笑」と送ってしまいました。 すると、「何でもチョコは嫌いやないけど久しぶりに食べるとくしゃみ出るな^^体質。笑」と来ました。  ●これは…脈ありと思ってもいいんでしょうか…? 彼とは友達以上恋人未満といった感じです。 渡す時は大学が違うので彼の家の近くまで行って呼び出そうと思ってます。 メールでは「義理じゃない」と送れなかったので、渡すときに口頭で「義理じゃないよ」と言おうと思ってます。 まだお互い忙しいし、私の気持ちもまだ整理がつかないので告白は…という感じです。 でも、彼のことは大好きなんです!!  ●チョコだけをあげて、告白をしないというのはありですか? お願いします!!

  • 義理チョコについて

    少々気が早い気がしますが、バレンタインについて質問です。 IT系の企業に勤めています。 部署は40人くらいで女性は事務含め1割いません。派遣の方も同じ割合で同数くらいいます。 私は2年目ですが、業務をしていない、宿泊の研修とかぶる、女性社員に聞いたところ不要とのことで用意はしませんでした。 去年の様子では、同じ部の派遣の方は同じ派遣会社+同じ業務中の方に配っているようでした。(ホワイトデーの雰囲気です)また、他の部署はお土産のような箱菓子を買ってきて給湯室に放置しているところもあったようです。 私としてはバレンタインなど超めんどくさいと思っているので、義理チョコは不要な気がしています。 が、業務でお世話になったり、奢っていもらっていたりするため、普段のお礼はしたくきっかけとしてバレンタインを利用するのならいいかなと思っています。これくらいしか機会がないので。 長くなってしまいましたが、質問です。 (1)義理チョコはほしいですか? (2)いくらくらいならお返しの負担になりませんか。 (3)普段のお礼なので、そもそもお返しなど不要です。気を使わせない何かいい方法はありますか。時期的にバレンタインなのか差し入れ等なのかモヤモヤさせるような気がしてなりません。 (3)-1 義理チョコではなく差し入れはどうですか。 (3)-2 お正月に帰省した人からお土産をもらいました。親の実家(我が家より会社に近い。。)に帰ったことにしてお土産を買っていくのはどうでしょうか。 (3)-3 個別に渡すより箱で買ってきて配る方が気にならないでしょうか。 (3)-4 やはりバレンタインの時期に何か渡すと負担でしょうか。 (4)その他バレンタインについてどう思うか意見をください。 よろしくおねがいします。

  • バレンタインのチョコ

    女性の方に質問です。 言うまでもないことですがバレンタインのチョコはバレンタインデー の日に貰ってこそ本当の値打ちがあるものだと私は思っています。 ところが先日、バレンタインデーから10日近くも遅れて私の弟の結婚 相手からバレンタインのチョコを貰いました。どうも仕事が忙しくて 当日に渡せなかったと言われました。今までにも何回か貰ったことはありますがキチンと当日に貰っていました。しかし1週間以上も遅れてもらうのは初めてでした。私は仕方なく頂きましたが。  そこで女性の方に質問したいのですが、普通バレンタインデーから 1日遅れるなら仕方ないにしても、1週間以上も送れて肝心のバレンタインチョコを男性に渡すなんてことはあり得るのですか?誰がどう考えても折角のバレンタインチョコの商品価値が下がると思うのですが。    

  • 彼氏にチョコを…

    彼氏にチョコを… 中学生です。 彼氏にバレンタインチョコをあげるんですが、 彼は試合が近くて練習に集中するため会えないので、 チョコはバレンタイン当日(今日)にはわたせないんです。 彼の試合は再来週だそうです。来週だと思ってたのに~;;; 前にもここでいつ渡すか質問をして、もらった意見を参考に 試合が終ってからわたすことにしたのですが、再来週だともうバレンタインからはなれすぎちゃうし、 サプライズにするつもりなので、 あげるまでなにもいわずバレンタインをすぎていくというのは…ちょっとかわいそうですよね。 どうしたらいいでしょう?!

  • ヴァレンタインと義理チョコの謎

    このカテゴリの中でいくつか義理チョコに関する質問と回答を興味深く読ませていただきました。 私は社会人一年生で、会社は男性が十数名、女は私だけです。 しかしお茶汲みや掃除などは、みんなでやっていて、「女」としての役割は特に求められているようには思えないので、ヴァレンタインもチョコは配らなくていっか、と思っていました。 しかし、みなさんの質問を見て、義理チョコ配りってもしやある意味社会人の常識?!と思いはじめ……。 女性は会社では義理チョコを配るべきものなのでしょうか? 職場にもよると思うのですが、社会人の友人が少ないし、女性の先輩がいないので相談できなくて。 個人的には義理チョコなんて馬鹿馬鹿しいと心の中では思ってしまうんですが(笑)。 皆様の経験意見を聞かせて下さい。

  • 彼氏にチョコを…

    彼氏にチョコを… 今付き合ってる彼氏がいるんですが、 彼氏はサッカーの大事な大会を控えていて、練習に集中してるんです。 私も受験があって、、。だからもうここ何週間かずっと会ってない状態です。 でももうすぐバレンタインということで もちろんチョコを用意したいんですが、 彼氏の大会はバレンタインの次の週です。 大会が終るまで会えないと言われているし、 彼も練習に集中したいと思うんです。 それで、いつ渡すのがいいのかわからなくて…。 やっぱりバレンタイン当日(またはそれ付近)にわたすほうがいいでしょうか? それとも、練習に集中できるように、大会が終るまでまったほうがいいでしょうか? ちなみに彼氏は今サッカーに集中していて、 最近私には冷たいです><(笑) だから、大会がおわる前に渡してもあまり リアクションしてもらえないような気もします。 それに迷惑だったら、、 と思うと、大会が終ってからがいいような気もしますが、 バレンタイン当日に渡した方がいいような気もします>< ごめんなさい;かなり迷ってます バレンタインもうすぐそこまでせまってるので、 かなり困ってます!お願いします

  • <バレンタイン>チョコ+α 何のプレゼントあげればいいですか?!

    中学三年生の女です。 バレンタインに彼に手作りのチョコとあと何かをあげようと思っています!! 雑誌とか読んだり、ここのサイトで調べていたら、 高額なものはだめらしいので(どっちにしてもお金がないので。笑)~4000円ぐらいの予算で考えています。 恋愛初心者で、喜びそうなものまったくわからなくて、アドバイスしてほしいです。女の方、男の方どんなすこしのアドバイスでも良いので教えて下さい!(>_<) 彼は、運動することが好きで、特にサッカーが好きです。 同級生です。受験生です。(笑)オシャレにはあまり興味がないみたいです。 音楽は好きで、よく聞くみたいだけど、好きな歌手や曲がコロコロかわっていきます(涙)ほしいものをさりげなく聞いたら「服」とか言うのですが、服ってやっぱり趣味とかあるだろうし、選べません・・・。映画や漫画などには興味がないです。 あと、タオルが良いかもって雑誌とかに書いてあったのですが、私だったらあんまり嬉しくないかも・・・とか思ってどうも買う気になれないのですが・・・。男の方は嬉しいのでしょうか?! 長くなってすみません!!!!もし、良かったらアドバイスください!!!

  • たかが義理チョコ、されど義理チョコ…

    たかが義理チョコ、されど義理チョコ… 少し長い文章で申し訳ございません。 43歳の管理職です。今年のバレンタインデーに(当日は日曜日なので、金曜日に)一緒に仕事をしている部下からチョコレートをもらいました(もちろん義理)。 去年は他の同僚とは別に、個人的にいただいて、それはとても嬉しかったのですが、今年は「女性陣から」ということで、職場の女性(=4人)を代表して彼女本人からもらいました(この職場で彼女は今年が2回目のバレンタインデーです)。そのことでも、「あれっ?今年はまとめてか…」って思ったのですが、その後の会話の中で、チョコの購入は他人にまかせたようなことを口走り、後からしまったというような気まずい雰囲気になりました(本人は普段は極めて物静かな方です)。 自虐ネタでその場を取り繕いましたが、私としては、チョコの中身はともかく、個人的な感謝の気持ちを表してほしかったなあ、という気持ちになり、がっかりしました。 またそれからは、彼女から積極的に話しかけられるような場面もあり、彼女としても何か気を遣っているような気がしています。 私と彼女は、業務内容が直属の関係にあたり、いつも一生懸命に仕事をしてもらっていることから、私としては何かと感謝の気持ち(=言葉でもモノでも)を伝えているつもりで、勤務に対する配慮や、出張や帰省の際には、お土産などをまめに買って渡すようにしています。 正直なところ、彼女に対してほのかな恋心を抱いているのも事実ですが、私自身は既婚者であるため、どうにかしようと思っているわけでもなく、そのような素振りは見せていないつもりです。 職場でのバレンタインデー無用論があることも知っていますし、こんな些細なことで思い悩む必要はないような気もしますが、私は仕事というのは個人同士のつながりの中から生まれてくるという信念を持っていますので、感謝されていないのかなあと思うと悲しくなりました。今まで彼女に気を遣ってきたことが何だったんだろうという思いで、この週末は鬱々としていました。(女性に告白して振られた時の気分に似ているような…) 自意識過剰かもしれませんが、感謝の気持ちがあるのなら、個人的に別に渡すことも可能だと思うのですが…(他人の目を気にすることなく渡せる職場環境です)。 そこで質問なのですが、 (1)この彼女の去年と今年の対応の違いは何故なのでしょうか? (2)ほのかな恋心に気づき、やんわりと拒否されたのでしょうか?(女性は鋭い感覚を持っていますから、気づかれているのかもしれませんね) (3)女性が上司に感謝の気持ちを表すことって、このような機会でないと逆にやりにくいのではないかと思いますが、みなさんはどうされているのでしょうか? (4)これからは、この女性の気持ちに負担をかけないように、あまりお土産などを渡さない方がいいのでしょうか? ちなみにこの女性は35歳の独身です。 忌憚のないご意見をいただければ助かります。

  • どんなチョコ??

    あと1ヶ月もしないうちにバレンタインですね!私は20人ぐらいの働く会社で事務してるんですが、女は私1人です。 そこで質問です!バレンタインにはチョコを会社に持っていこうとおもうのですがどういう形でわたせばよいとおもいますか? 1.たくさんはいっているチョコを買っていって、みんなでたべてね!ってかんじにする。 2.1と同じで社長にだけ個別であげる。(変な意味はないです!笑) 3.1人1人個別にあげる。 4.その他・・・ 予算はかんがえてないですがあんまり高いのはなしでおねがいします! あと、会社にくるお客さんにはどうすればいいんでしょう?そんなの考えなくてよいのでしょうか?? たくさん質問してすいません!社会人1年生なんでなんもわかんなくて(^^;) お願いします★

  • バレンタインチョコ 当日の方が嬉しいですか?

    バレンタインチョコの渡す日について質問させてください。 宜しくお願いします。 今お付き合いしている彼に初めてバレンタインチョコをあげます。 同じ年31歳です。 バレンタインが平日の為、前の週末あたりに渡そうと思ってましたが 当日貰った方が嬉しいという男性の意見を聞きました。 彼の仕事が遅く当日ご飯に行けそうにありません。 ただ、チョコを渡すだけなら出来そうです。 当日渡すとしたら、職場に直接行くか家のポストへという事になります。 職場はオフィスビルではなくて店舗なので行っても問題は無い環境です。 学生の頃なら迷わず当日行きましたが、お互い社会人にもなって重いかなと でも、嬉しいとの意見も・・・ 男性女性問わずご意見頂きたいと思います。