原付バイクと自動車の事故の対応と示談について

このQ&Aのポイント
  • 先日、裏道での自動車と原付バイクの事故に遭いました。相手は軽傷を負い、病院への通院が必要です。私は示談に応じるかを悩んでいます。
  • 自動車と原付バイクの事故で、相手のバイクは転倒し、バンパーに当たってしまいました。相手は軽傷を負っており、保険での治療費の支払いが検討されています。
  • 自動車と原付バイクの事故で、相手は軽傷を負い病院に通院。私は示談にするか人身事故として処理するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイクと自動車の事故

先日自動車事故をしてしまいました。内容はこうです。 道幅3mあるかないかの裏道でゆるい下り坂をブレーキを踏みながら走行していました。前方に右折しかできないカーブがありハンドルをきろうとしたら、バイクが少し大回りして曲がってきました。当然お互いブレーキを踏みましたが相手のバイクは転倒してしまい車のバンパーにあたってしまいました。私は曲がる手前でバイクは曲がりきってます。 相手は左親指から人差し指がコンクリートとバイクに挟まれたよな形になったようです。外傷はなかったのですが、痛がっておられたのですぐに一緒に病院に行きました。結果、内出血をしてて骨折してる可能性があるので1週間後もう一度診てもらうそうです。見た感じ腫れもあまりなく本人も大したことないとおっしゃってたのですが… その後警察との実況見分があり、警察は私に まだカーブに入ってないとこで接触やな と。相手が怪我してるから人身事故にしてもらった方が後々もめなくていいと言われました。 バイクの損傷もほとんどなく修理もないようです。私の車はバンパーに傷ができました。 でも相手側はご自分が悪いと思ってらっしゃるのかどうかわかりませんが、人身にすると私の保険代も上がるし、免許書に傷つくし、あと罰金とかもあるなら人身事故にはしなくていいとおっしゃってます。 病院で一緒に待っている間に話したなかで、過去にご主人の事故で大変な思いをされているようでそんな風にさせたくないと言われてました。その旦那さんはタクシーの運転をされているそうです。 示談にした場合治療費を払ってもらうのと、 人身にした場合治療費は保険でになるけれど保険料が上がったり点数や罰金を払わなければいけなくなることなどを心配してくれてて、私のいいようにしてください。と言ってくださってます。 今のところ次の診察で今後も通院する必要があるようなら診断書をもらってもらうようにお願いしています。 もし人身にしてもらった場合私の点数や罰金はどれくらいになるのでしょうか?参考程度でいいので少しでも知っている方がおられたら教えていただきたいのですが。 曲がる手前であったってます。私自身10数年無事故無違反です。 よろしくおねがいします。

• ajyou
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

この場合の人身事故 =罰金 なし  保険 =自賠責保険 ( 等級関係なし) 任意保険は使う必要なし 相手が大回りが原因でぶつかった事故です。  過失割合 95:5 : 95:0  100:0 程度でしょう。 動いてたので10でも  相手が末に譲歩してるので 過失0でいいんじゃないですか? 貴方が主張しいればよいだけです。 相手が    自賠責保険を使う都合で人身事故にしたと警察は思うだけの事です。 こんな事故毎日何処かで年中ありますよ。  相手が略悪い場合 貴方は罪に問われません。  

ajyou
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の治療費はどうなるんでしょうか?今のところこちらが負担するような感じになっているのですが。