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営業として必要なことを教えてください。
会社で、営業をしています。 営業社長のワンマンで、思いつきの数字が目標で、いまだ、予算というものを立てた事がないそうです。結果のみの仕事をしてきたので、数字管理もできない社員しかいません。 もちろん、経理は管理していますが、取引先に対しての、戦略となるようなデータはありません。 営業になって数ヶ月ですが、取引先から、過去の数字を分析できるデータがほしいと言われ、過去の伝票から、一つづつ、数字を拾っています。 会社の予算の出し方、データの作り方など、サイトや、書籍などでわかりやすい、初心者向けのものを知っている方、どうか教えていただけないでしょうか?
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- assault852
- ベストアンサー率48% (1364/2797)
期待を裏切って申し訳ないのですが、そういう初歩的なことはどこかで学べるものではありません。 やっていて当然のことをわざわざ解説する人はいませんので・・ さて、どうしましょう・・ そんな状態で、いったいどうやって商売が出来るのか教えて欲しいくらいなんですが・・ 基本的なことを聞きます。 いつ、だれに、何を、どのくらい、売ったか、 こういう情報はノートに書いていたりしませんか? いつ、だれから、何を、どのくらい、買ったか、 こういう情報はどうですか?
- assault852
- ベストアンサー率48% (1364/2797)
なんともはや・・というような会社ですね。 そのような会社で、あなたはやりがいを見出せるのでしょうか? 悪いことは言いません。転職をオススメしますよ。 まず、販売管理はどのように行なっているのでしょうか。 一切システム化されていないのでしょうか。 最悪は、Excelなどでも集計できる材料があればよいと思いますが・・ それすらもないのであれば、どういう方法を探しても無理ですよ。 想像するに、伝票から拾っていると言うことなので、Excelすらないのでは?と心配していますが・・
補足
ありがとうございます。 商品の管理、販売の管理は、していません。 経理以外のスタッフは、数字を見ても分かりませんし・・・ システムは入っていません。 なので、気が遠くなるのですが、伝票から拾って、エクセルに入力しています。 これからのために、きちんとしたデータを残したいのですが、分からないことが多くて・・・