• 締切済み

無口であがり症なのに営業です。

無口であがり症なのに営業です。 前の会社を辞めてから1年の就職活動の末、ようやく見つけた仕事です。営業といっても既存顧客ばかりで、新規開拓を指示されることもなくノルマも一切ないので楽な方だとは思いますが、どの取引先へ行っても「君は大人しすぎる」「無口だ」と言われます。 既存顧客とコミュニケーションをとり、ひたすら紹介を待つというスタイルなのですが、ごく一部を除いて会話が弾んだためしがありません。 今日は取引先の担当者から取引先社長に私があまりにも無口で話をしてくれないと告げ口(報告)され、取引先社長に呼び出されて注意を受けました。自分でも無口で口下手なのは分かっているので頑張って喋っていたつもりだったのでショックでした。 今いる会社は小さなところなので異動はありませんが、自分の会社に対しては特に不満はないのでこのまま続けたいです。性格が職種に合っていないのは明らかですがなんとかして自分を変えることはできないものでしょうか?

みんなの回答

  • chu-arai
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

既存顧客のみの営業という事である意味、羨ましいですね。(笑) 会話が苦手だという事ですが、大丈夫です! コツさえ分かれば、後は練習だけです。 それから、あなたは無理に会話を仕掛ける必要はありません。 何故なら人は、自分の話を聞いて欲しい動物だからです。 ですから、相手の話や興味に感心を持って、しっかりと相槌を討ちながら「はー。なるほど」とか「そうなんですか!」と心から合わせ、時に疑問や質問を織り交ぜ、相手に投げかけて行けば、難なく会話は成立します。 要は、「如何に相手に話させるか?」がキーワードなのです。 あと、会話のきっかけとして、下記の要領を覚えておくと良いと思います。 キーワードは、「木戸に立ちかけし衣食住」です。 き=季節 ど=道楽 に=ニュース た=旅 ち=知人 か=家族 け=健康 し=仕事 衣 食 住 これで、大多数の方の感心事は、殆ど網羅されているはずです。 あと、おすすめの本があります。 タイトルは、「斎藤一人の道は開ける」(永松茂久著。現代書林)です。 ぜひ、読んで見て下さい。

  • koinu_003
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

私は営業職ではないのですが、あがり症を克服するうえでのお勧めの本です↓。 「練習15分 あがらない話し方教室」 著者 新田祥子 「心臓がドキドキせずあがらずに話せる本」 著者 新田祥子 読むと気が楽になるし、あがり症を克服するためには具体的にどんなことをすればいいか(ボイストレーニングの方法など)が書いてあるので、とても参考になります。 この2冊は、私が読んでみて、いいなと思った本です。新田祥子さんの宣伝をしているわけではないのですよ(笑)。

  • mc9
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

僕は昔営業をしていた経験があり、今は経理をしています。 営業の経験もあり、今は第三者的に営業を見ている者としての意見です。 営業に合わない性格というのは、よほど極端な性格でない限りないと思います。 他の方の回答にもあるように、喋りすぎない事も大事です。 うちの営業にも話しベタですが、担当の得意先から「言葉少なだが真面目」と 好評を得ている者もおります。 彼は口数は少ないですが、お客さんの要求に少しでも早く応えられるように 努力をしているようです。 しゃべりの上手さではなく、行動でお客さんを惹きつけています。 きっと質問者様にも人間的にいい部分あると思いますし、それを買ってくれる お客さんは必ず居ると思います。 自分のいい部分を見つけて、伸ばして、それを仕事に反映させていけばいいのでは ないでしょうか。 ただし最低限の商品説明などが出来る必要はあるでしょうから、そこは先輩や上司 を相手にロープレなどをして身体に叩き込むことも大事だと思います。 それとお客さんに興味を持たないといけないですね。 上司に告げ口されたというのも、担当の方が「うちとの取引を大事に考えてくれているのか」 不安になったのかもしれませんね。 お客さんに興味を持てば、聞きたいことや質問は自然と出てくるんじゃないでしょうか? 思い浮かんだことを口にするのは、質問者様のちょっとの努力は必要かもしれません。 営業から身を引いてみて、営業の良さも実感しています。 質問者様には営業の現場で営業の楽しみに気づいて欲しいですね。 長くなりましたが、頑張ってください!

noname#115004
noname#115004
回答No.2

営業って職種は、喋りすぎない方が適している。 良く話を“聞いて”適確なアドバイスが出来れば良い。 むしろ、現状をどう打開して良い方向(良い関係)に向けていくかを 検討し行動するのが営業の仕事。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

仕事だと割り切ることです。 それと、引き出しを増やすことかな。 自分もあがり症で、人とコミュニケーションを取るのが苦手ですが 仕事で客先に行く時は仕事と割り切って、そういうキャラを演じます。 あとは、慣れるしか無いんじゃないですかね? どこぞの国には、あがり症に処方される薬があるそうですが…。

関連するQ&A

  • 新規口座開設ってどういう意味でしょうか(営業用語かな。)

    営業マンの手当てで、新規口座開設できたら取引額の3%をもらえるという話を聞きました。これってどういう意味でしょうか?営業として新規顧客を開拓したら手当てが出るという意味かなと思ったのですが、その背景にある考え方がわかりません。 現在SEから営業に転職活動しているのですが、そのときに先方の会社から言われたものです。ビジネスの基礎がわかっていないので、営業としてお客さんを新規開拓しても、 お金の振込みは既存の口座に振り込んでもらえばよいのに。。。と思ってしまいます。 わざわざ口座を開設するメリットもその背景にある考えかたも分からないので教えてください。

  • 営業職について

    現在求職中なんですが営業職についてお尋ねしたい事があります。 営業職とは大きく2つに分けて新規開拓営業とルート営業があるとみたいですが新規開拓は飛び込み営業でルートは顧客営業という形になっていますよね。以前私の友人が新規開拓の営業マンをしていまして先日色々話を聞いていたら新規開拓は中々契約が取れないにも拘わらずノルマがきつくて精神的にきつい仕事だと言ってました。その友人はノルマについて行けず結局退職に追いやられたんですがその後ルート営業の仕事に就きました。ルートは顧客相手なんで新規に比べると断然やりやすく帰りも前より早く帰れるとも言ってました。私自身営業職は未経験なんですが友人の話を聞く限りではルートくらいなら出来るかな?と思ってるんですが甘いでしょうか?基本的に私は営業向きの性格ではないんですが以前ルート配送の仕事をしていたんですが納品の仕事が主だったんで営業のような事はしませんでした。 ルート営業をルート配送の延長線上と考えて納品+軽めの営業と考えてよろしいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 新規開拓営業の物件について

    質問よろしくお願いいたします!! 僕は包装資材の営業をしております!! 基本は既存のお客さん回りをしながら新規開拓営業をしております!! 新規開拓営業は、なかなか難しく値段以外にも付き合いがあったりで難しいです! 新規開拓営業は嫌いでは無いので毎日走りながら対象先を見つけては、アポを取って訪問しています。 ただ新規開拓営業をするにあたり、新しく建てられている建物や経済レポート新聞など見て電話すると、もう業者が決まっています。 他に良い営業方法は無いでしょうか??

  • 営業とSEの対立

    中小のIT企業の営業をしております。 入社後2年ほどはプログラマとしてやっておりました。 私の成果物は不具合も少なく、エンジニアとしての評価は決して悪くはありませんでした。 2年ほど前に会社の営業力を強化したいという経営陣の意向を受け、営業に転向しました。 下請け仕事中心の職人志向の会社で、未経験の私が一人でいきなり営業をするという突拍子もない人事異動でした。 しかも既存顧客には技術部門の責任者が営業を行っているので、私の使命は難易度の高い新規開拓です。 「中途採用をすべきだ」と私は強く反発しましたが、聞き入れてもらえませんでした。 一時は退職も考えましたが、それから数年が経ち、何とか自分なりの方法で成果が出せました。 もう技術からかなり長いこと離れているので、元に戻ることは諦めざるを得ない状況です。 ところが新たな問題が発生しました。 成果を挙げるほど、技術者から非難を浴びるのです。 「もっと楽な仕事を取って来い」とか、「あの客は今までとやり方が違うので腹が立つ、何でこんな客拾ってきたんだ」とかそんなかんじです。 新規開拓なので未経験の要素が必ずあり、技術者の言うことも理解できるのですが、どこの会社もこんなものなのでしょうか? ネットで調べてみると営業とSEは犬猿の仲であることが多いようですが、IT営業の皆さんはこの問題にをどう考えて、どのように行動しているでしょうか? ・宿命と考え、割り切って嫌われ役を引き受ける ・説明を尽くし技術側に理解を求める。 ・上司に相談している などなど、社内との融和をどのようにしているか、お考えをお聞かせください。

  • 前職時の顧客への営業はルール違反?

    ある理由で法人営業の会社を退社しました。新たに顧客開拓するのも大変なので、以前勤めていた会社の自分の顧客に対し、「以前お世話になった者です」と営業をかけるのは、ルール違反でしょうか。 それとも現在と以前の会社の業種がかぶらなければ良いのでしょうか?

  • コミッションの営業職を辞める時に

    コミッションの営業をしています。 月額の基本給は5万円です。物品が売れるとコミッションがプラスされます。 ルート先は一切無く、販売先はすべてインターネットで会社情報を見て、TELアプローチまたは直訪問していく新規開拓型でした。 今回辞めるにあたって、私は、個人で新規開拓した営業先のリストを会社に渡さないとならないのでしょうか?(コネクションだけ作って取引に至っていないところも含めてです) 私としては、売上に対してのコミッション制ですし、開拓後のフォローアップもお願いしたのに、全く協力してもくれなかった会社に対してリストを渡したくはありません。 ただ、当然、会社側からは置いて行くように再三詰められています。 正直な所、会社側の体制に思うところあって辞職するわけですが、私はリストを残していかねばならないのでしょうか?

  • 営業職の仕事は?

    営業職への転職を考えております。 ・具体的な仕事内容 ・いい面、悪い面 ・業種や規模による仕事内容の違いはあるか ・現状ではノルマと目標のどちらか? ・新規の開拓と顧客の対応のどちらが多いか ・特に社内での数字に対する雰囲気はどうなのか(その場合出きれば業種・規模も) なのですが、 教えていただきたいのですが お答え頂ける項目だけでも結構ですので 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 営業代行のマージンって何%が適正!?

    社長の自分自ら新規開拓で営業しているような インターネット系の小規模の会社です。 商材の一つで継続契約型のサービスを提供しています。 つい先日、営業会社から代行させて欲しいという話しが来まして、 要は代理店のようにして顧客を開拓し集金しマージンを抜いて 弊社へ入金するような形態で契約をしたいという話しになりました。 そこでマージンの取り分を粗利の60%を 契約が継続する限り欲しいといわれました。 契約は1ヶ月ごとの更新型ですが、 ターゲットさえ見誤らなければ継続性はあります。 自分自身は営業は色々やってきたものの、 マージンの取り分をどのように分配していたかまで見てなかった為、 ちょっと法外な金額のように感じました。 インターネットの広告を販売した事もありますが、 広告を代理販売するとマージンは15%が通常です。 広告と違い、商品のブランド力はありませんが、 新規開拓を行って、契約をするといった流れの作業負担は 広告販売と大差ありません。 ビジネスにおいて、相場なんてあってないようなものですが、 営業代行をする場合、継続で報酬を支払う場合は、 何%が妥当なのでしょうか?

  • ルート営業以外の営業

    ルート営業以外の営業 鉄鋼関連の営業をしている20代のサラリーマンです。自分が勤めている会社では既存:新規=7:3の割合で営業をしておりますが、新規の顧客は簡単に成績を残せれるのですが、どうも既存の営業が上手く出来ておりません。 たぶん原因は自分が表面的な付き合いは得意ですが、踏み込んだ付き合いが苦手だからだと思います。 新規の場合、業種にもよると思いますが、ある程度勢いで売れる為成績が残せれますが、既存のルート営業になると、どうしても踏み込んだ付き合いをした方が成績が残せれる為苦戦をしております。 その為、今新規に特化した業種に転職を考えております。 新規の営業が中心の業種はどういうのがあるでしょうか?またそういう業種にお勤めの方の仕事の状況なども教えて頂ければ幸いです。