• ベストアンサー

絶縁するべきか?

今現在、私には3年来の付き合いの彼がいますが、 彼とは1年前にカップルとしての付き合いを解消し、 その後から今まで友達として付き合ってきてます。 彼は決して悪い人ではないし、 人から彼の悪口を一度も聞いたことがありませんが、 とても、自己顕示欲の強い人で、 何時も自分が中心でないと気がすみません。 その彼のことですが、彼との交際をやめて以来、 私にもいくつかの出会いがありましたが、これらの恋愛のことで 彼に相談をすると、何時も彼から出てくる答えは、 「私の勘違い」-「思い上がり」-「相手にされてないよ」などと 言うマイナスナ答えばかりです。 そして、結局のところ、私には自分しかいない!!ということを言うのですが、その割りには責任のある交際をしたがらない彼です。 ですので、ある時期から 半ば諦めて私も軽く受け流しながら付き合ってきましたが、 日に日にヤキモチが酷くなるばかりで、 まるで、付き合ってるときの状況と何ら変らず、 段々嫌になってきてしまいました。 そんなある日、彼と私と共通の友人との3人で飲みに行きました。 この友人男性は、とてもハッキリとしてる人で、 彼の目の前で、 「その後、例の彼とはどうだい」的な事を私に聞いてきました。 ↑(他に私が気になってる人) 私も彼のこの話題に思わず嬉しくなり楽しそうの話しをしてると、 元彼が怒り始め、また、私の作り事だ何だと言い始めたので、 その時は、さすがに頭に来てしまい、 自分たちは別れてるのだから口を挟むな!!と言ってしまいました。 その後、この友人男性のまえで、 実は自分のほうが私に追い回されて迷惑をしてる、 自分こそ私との関係を早く解消したいなどと 言い始めたので、さすがにその時は私も唖然としてしまいました。 友人男性は、その時私にも彼にもお互いに もっとキチンと理解できる相手を探すべきだし、 これ以上、 関係を続けない方がいいのではないかということを言い始めました。 それもそうなのかもしれませんが、 自分としては、この元彼と友達として今後も付き合って行きたいと 調子の良いことを思ってます。 あくまでも、もしも自分にこの先一生を共にして行く人が現れたら、 彼との付き合いは、控えなければいけないと思ってます。 しかし、今の時点では私にも特定の相手もいないので、 色々な人と知り合って多くを見てみたいと言う気持ちが強くあるので、 他の男友達も彼の事も切る気はありません。 しかし、ある女性の友人に相談をすると、 彼との関係を切らない限り、新しいストーリーは来ないかもよ!! といわれてしまいした。 確かに、フト考えると今まで自分は彼の意見に流されてきたような 気がします。 単なる寂しさから、何時も傍にいてしまったけれど、 もしかしたら、この事が自分の環境が良くならない一つの理由かな? とも考え始めました。 一緒にいて楽な反面、これ以上の進歩が何もないように 思えてなりません。 ですので、ここは単刀直入に彼との友達としての交際も 絶つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama1978
回答No.1

男性です。 個人的には、元彼とは、連絡を絶つべきだと思います。 貴女自身は、気持ちの整理できているから問題ないのでしょうが、元彼は、気持ちの整理ができていないことは、行動から分かると思います。 元彼は、貴女に他の男性ができることが、辛いのでしょう。 そんな気持ちを察してあげない貴女も自己中心的だと思いますよ。 友達として交流したいなら、元彼さんの気持ちが整理つくまで待つべきだと思います。

misha-mish
質問者

お礼

なるほどね。 事なかれ主義はいけないってことですよね。 傷つけてないつもりが知らず知らずの間に相手を傷つけており、 それが自分へと跳ね返ってきてたのでしょうね。 あとは、やはり自分の中の勇気だけだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

別に無理して絶たなくていいんじゃないの? 自分勝手な人間同士、お互いマイナスをぶつけ合っていけばいいんじゃないのかね? とりあえず、二人で消化して他に迷惑をかけないようにすればいいんじゃないかな。 自分の環境が良くなってないのを元彼のせいにしてるし、新しい彼のことを元彼に相談している自分に何も感じてないみたいだし。 たぶんその性格はお互い直らないから無駄だと思うよ。

misha-mish
質問者

お礼

こういう言い方はいけないのかもしれないけれど、 どうせ、適当な付き合いしか出来ないのなら、 別にそんなに、カーッと来る必要ないでしょう?って言うのが、 私の本音です。 私もここまで彼に対して無神経になるまでには、 それまでの歴史があったし、今更!!って回答者様の言う 通りですよね。 ありがとうございました。

• sakusaku0
回答No.2

こんにちは。私は女性です。 私は、元彼とは、連絡を絶つべきだと思います。 No1さんがいうように >貴女自身は、気持ちの整理できているから問題ないのでしょうが、元彼は、気持ちの整理ができていないことは、行動から分かると思います。 だと私も思いますので、付き合えないのなら離れるほうが良いと思います。元彼は別れてもなお未練があり、質問者さんをいまだに「自分のもの」だと思っているままであれば邪魔し続けるのは目に見えてますし。 「相手が自分を好きなことを分かっているのに友達として付き合いたい」なんて、相手にかなり酷なことを強いていると思います。 相手のこと、自分の新しい恋人探し、を考えるのであれば離れることが必要だと思います。 自分の恋愛を邪魔する時点で「友達」とはいえないと思いますし…

misha-mish
質問者

お礼

自分の恋愛を邪魔する時点で「友達」とはいえないと思いますし ↑そうですね。 私はいつでも冷静に彼に自分の気持ちを伝えてきました。 彼にも私のような人間ではなしに、 もっと彼に愛情を与えてくれる女性が必要だと思いますし、 私には、私がもっと思いやりをもって接する事が出来る 人間が必要だということをこの2年間言ってきました。 しかし、彼はその事を納得したがりません。 ですので、このたびの共通友人の発言は彼にとって痛かったと思います。 それと同時に、半分自分でも大切に思ってた人の事を 諦め手放そうとしてる所がありました。 この友人の発言により、 元彼がワザと、あるいは狂信的になって私を言い含めようと してる事にハッと気が着かされました。 「相手が自分を好きなことを分かっているのに友達として付き合いたい」なんて、相手にかなり酷なことを強いていると思います。 ↑これも彼のお芝居で、自分は私の事を何とも思ってないとも、 この2年間言い続けてました。 ですので、彼に対する興味がなくなったという部分も多いにありますし、 もう、本気になる相手ではないなって思ってきたのです。 しかし、とんでもない間違いでしたね。 ありがとうございました。