• ベストアンサー

絶縁するべきか?

今現在、私には3年来の付き合いの彼がいますが、 彼とは1年前にカップルとしての付き合いを解消し、 その後から今まで友達として付き合ってきてます。 彼は決して悪い人ではないし、 人から彼の悪口を一度も聞いたことがありませんが、 とても、自己顕示欲の強い人で、 何時も自分が中心でないと気がすみません。 その彼のことですが、彼との交際をやめて以来、 私にもいくつかの出会いがありましたが、これらの恋愛のことで 彼に相談をすると、何時も彼から出てくる答えは、 「私の勘違い」-「思い上がり」-「相手にされてないよ」などと 言うマイナスナ答えばかりです。 そして、結局のところ、私には自分しかいない!!ということを言うのですが、その割りには責任のある交際をしたがらない彼です。 ですので、ある時期から 半ば諦めて私も軽く受け流しながら付き合ってきましたが、 日に日にヤキモチが酷くなるばかりで、 まるで、付き合ってるときの状況と何ら変らず、 段々嫌になってきてしまいました。 そんなある日、彼と私と共通の友人との3人で飲みに行きました。 この友人男性は、とてもハッキリとしてる人で、 彼の目の前で、 「その後、例の彼とはどうだい」的な事を私に聞いてきました。 ↑(他に私が気になってる人) 私も彼のこの話題に思わず嬉しくなり楽しそうの話しをしてると、 元彼が怒り始め、また、私の作り事だ何だと言い始めたので、 その時は、さすがに頭に来てしまい、 自分たちは別れてるのだから口を挟むな!!と言ってしまいました。 その後、この友人男性のまえで、 実は自分のほうが私に追い回されて迷惑をしてる、 自分こそ私との関係を早く解消したいなどと 言い始めたので、さすがにその時は私も唖然としてしまいました。 友人男性は、その時私にも彼にもお互いに もっとキチンと理解できる相手を探すべきだし、 これ以上、 関係を続けない方がいいのではないかということを言い始めました。 それもそうなのかもしれませんが、 自分としては、この元彼と友達として今後も付き合って行きたいと 調子の良いことを思ってます。 あくまでも、もしも自分にこの先一生を共にして行く人が現れたら、 彼との付き合いは、控えなければいけないと思ってます。 しかし、今の時点では私にも特定の相手もいないので、 色々な人と知り合って多くを見てみたいと言う気持ちが強くあるので、 他の男友達も彼の事も切る気はありません。 しかし、ある女性の友人に相談をすると、 彼との関係を切らない限り、新しいストーリーは来ないかもよ!! といわれてしまいした。 確かに、フト考えると今まで自分は彼の意見に流されてきたような 気がします。 単なる寂しさから、何時も傍にいてしまったけれど、 もしかしたら、この事が自分の環境が良くならない一つの理由かな? とも考え始めました。 一緒にいて楽な反面、これ以上の進歩が何もないように 思えてなりません。 ですので、ここは単刀直入に彼との友達としての交際も 絶つべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.1

男性です。 個人的には、元彼とは、連絡を絶つべきだと思います。 貴女自身は、気持ちの整理できているから問題ないのでしょうが、元彼は、気持ちの整理ができていないことは、行動から分かると思います。 元彼は、貴女に他の男性ができることが、辛いのでしょう。 そんな気持ちを察してあげない貴女も自己中心的だと思いますよ。 友達として交流したいなら、元彼さんの気持ちが整理つくまで待つべきだと思います。

misha-mish
質問者

お礼

なるほどね。 事なかれ主義はいけないってことですよね。 傷つけてないつもりが知らず知らずの間に相手を傷つけており、 それが自分へと跳ね返ってきてたのでしょうね。 あとは、やはり自分の中の勇気だけだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

別に無理して絶たなくていいんじゃないの? 自分勝手な人間同士、お互いマイナスをぶつけ合っていけばいいんじゃないのかね? とりあえず、二人で消化して他に迷惑をかけないようにすればいいんじゃないかな。 自分の環境が良くなってないのを元彼のせいにしてるし、新しい彼のことを元彼に相談している自分に何も感じてないみたいだし。 たぶんその性格はお互い直らないから無駄だと思うよ。

misha-mish
質問者

お礼

こういう言い方はいけないのかもしれないけれど、 どうせ、適当な付き合いしか出来ないのなら、 別にそんなに、カーッと来る必要ないでしょう?って言うのが、 私の本音です。 私もここまで彼に対して無神経になるまでには、 それまでの歴史があったし、今更!!って回答者様の言う 通りですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。私は女性です。 私は、元彼とは、連絡を絶つべきだと思います。 No1さんがいうように >貴女自身は、気持ちの整理できているから問題ないのでしょうが、元彼は、気持ちの整理ができていないことは、行動から分かると思います。 だと私も思いますので、付き合えないのなら離れるほうが良いと思います。元彼は別れてもなお未練があり、質問者さんをいまだに「自分のもの」だと思っているままであれば邪魔し続けるのは目に見えてますし。 「相手が自分を好きなことを分かっているのに友達として付き合いたい」なんて、相手にかなり酷なことを強いていると思います。 相手のこと、自分の新しい恋人探し、を考えるのであれば離れることが必要だと思います。 自分の恋愛を邪魔する時点で「友達」とはいえないと思いますし…

misha-mish
質問者

お礼

自分の恋愛を邪魔する時点で「友達」とはいえないと思いますし ↑そうですね。 私はいつでも冷静に彼に自分の気持ちを伝えてきました。 彼にも私のような人間ではなしに、 もっと彼に愛情を与えてくれる女性が必要だと思いますし、 私には、私がもっと思いやりをもって接する事が出来る 人間が必要だということをこの2年間言ってきました。 しかし、彼はその事を納得したがりません。 ですので、このたびの共通友人の発言は彼にとって痛かったと思います。 それと同時に、半分自分でも大切に思ってた人の事を 諦め手放そうとしてる所がありました。 この友人の発言により、 元彼がワザと、あるいは狂信的になって私を言い含めようと してる事にハッと気が着かされました。 「相手が自分を好きなことを分かっているのに友達として付き合いたい」なんて、相手にかなり酷なことを強いていると思います。 ↑これも彼のお芝居で、自分は私の事を何とも思ってないとも、 この2年間言い続けてました。 ですので、彼に対する興味がなくなったという部分も多いにありますし、 もう、本気になる相手ではないなって思ってきたのです。 しかし、とんでもない間違いでしたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の元彼と絡んでから絶縁、仲直りしたい

    友人の元彼に絡んでから友人と絶縁。仲直りしたい。友人とはかれこれ長い付き合いです。私にとっては本当に大切な友達で、これからもずっと仲良くしていきたいと思っていたのに、そんな友人との関係に亀裂を入れてし まったのは私のある行動がきっかけでした。 ある日友人と遊んだ日、友人から元彼の事を相談されました。その友人と彼との出会いはチャットアプリだったらしく、友人が彼氏とお互い気持ちが離れていってる気がしたのと二週間も返信しなかったたまたま私もそのアプリをしていたので友人からその元彼がどの人なのか教えられて、友人の元彼だからかは分かりませんがプロフィールを見て顔がタイプだった事と、趣味が合いそうだと思い、何故か自然と気になって仲良くなりたいと思ってこっちからメッセージを送り絡みに行き、たまたまその現場を友人に見られてしまいました。 その場では何も言われませんでしたが、後日彼女からいくら元彼といえど、相談してる最中にそれは傷ついた。男をとるとか信用性が失ったと言われ、何度も謝り許してはくれましたが、彼女の元彼から「君から絡まれた時に元カノから連絡が来て、君が僕に絡んできたのは僕の元彼だからできっと私への嫌がらせだと言われた」と思い込みなのか嘘の話を言われた事に腹が立ってしまい、ついTwitterに彼女に携帯を見られた事に対しての愚痴を書いてしまい、一応内容はぼかして彼女に対しての事だと思われないように書いたのですが、彼女は自分の事だと思い込んで私にブチ切れてお互い初めて大喧嘩に。 そこも私が降りて仲直りしたのですがいくら遊びに誘っても断られるようになって、段々とフェードアウトされてしまいました。 それから1ヶ月。彼女の元彼と一度呑みに行こうという話になり、会うも遊んだ後から連絡が全然返ってこなくなり、彼からもフェードアウトされました。 私は太ってるのでタイプじゃなかったのかもしれません。彼女との関係性を失った上で彼からも突き放され、凄いショックでした。 彼女はまだ元彼を引きずっているみたいなのですが、外見で人を選ぶような最低な人でいい人じゃないと伝えたいのですが、元カレと友人が会ったと聞いたらますます嫌われるでしょうか、どうにかして仲直りしたいのですが無理ですか?

  • けじめをつけた後の彼の態度

     友達から相談を受けて困ったので投稿します。  その人は付き合っていた訳ではないのですが、ほぼそれ位仲のよかった 人が2年前くらいからいます。でもその人の相手は遊び人というか、昔は 元カノが忘れられなかったり、色々無責任な事を言う人で、結局付き合う という事には踏み切れず、でも彼の気持ちがさめた後にその友達が相手を 好きになって・・・という内にキスや体の関係だけが残る状態になって しまったようです。私の友達はそういう関係を持つのが初めてで、最初は すごく傷ついて、相手の男性もここまできたら・・・と交際を申し出た様 ですが、その時彼は別の女性に振られていた事が後でわかって、友人は交際 を断ったようです。案の定、しばらくしたら「付き合っていく自信はもうな い・・・」と彼は交際する気もまったくないようです。そんなに頻繁に会って どうこうという訳ではないようですが、彼には今好きな人がいるとか。 しかも友人の知り合いらしいです。でも友人といる時は彼女がかわいいと思う ようです。友人も、今は付き合う気はないけど、他の女性にいってしまうのが 嫌なのか、この状態も自分の気持ちもよくわからないようです。まるで不倫と 同じ種類?と私は疑問です。この男性はなんなのでしょうか? 友達としてのラインが難しいと友人は言います。 こういった経験がある方など、みなさん意見お願いします。

  • 元彼と友人として付き合うのは悪いことなのでしょうか?

    35歳の女です。彼は1つ年上でお付き合いをして1年3ヶ月位です。 「彼がお前が変わらなければこの先の付き合いは今のまま、家族には紹介できない。でも何かは教えない」と言われて〈http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068474.html〉で質問をさせていただいきました。 私自身の思いつくことは 「私の元彼との友人としての付き合い」ではないかと考えています。 彼とお付き合いをする前から、元彼(4年間付き合っていました)とは別れてからも仲良く、友人として接していました。よき相談相手でもありやはり頼れる部分もあったのです。今でも人として尊敬できますし、人間として好きな部分もあります。もちろん、別れてから1度も体の関係は無いですし、元彼からもそんなことを誘ったり、体に触れてきたりする事なんて1度もありません。2人ともお酒を飲まないので酔った勢いで・・なんて事も絶対に起こりません。 元彼とは付き合っているときも、彼の友人や職場の後輩、私の20年来の友達ともよく食事をしたり遊びに行ったりと言う付き合いだったこともあり、別れた後も2人で食事に行ったり、友人と一緒に食事に行ったりしていました。別れる少し前に元彼が社長という立場になって、愚痴などを周りの人間にいえなかったりという事もあり、メールや電話で話したりすることがたまにあります。 今の彼と付き合う前に、そのことも話していましたし、 「新しい彼ができたからといって、友人として付き合ってきた元彼と、その周りの友人を切ることはしたくない」と言ってありました。 元彼は9歳年上だったこともあり、彼の友人達もとても可愛がってくれていましたし、私にとっては社会人になってから出来た数少ない友達であり大切な人たちです。 そのときは今の彼も「いいよ」と言っていたのですが、実際にお付き合いが始まってしばらくするとあまりいい顔をしなくなり、けんかの原因は殆どその話でした。私自身後ろめたい気持ちがまったく無いので元彼と食事に行くときなどは彼に言ってから出かけていたんです。 男の人からみたらやはり彼女が元彼と友達として会う事もだめなのでしょうか? 私自身、元彼以外でも今までお付き合いしてきた人と別れた後も友人をして付き合ってきていますので、彼が「絶対に嫌だ」という気持ちが理解できず、納得が出来ないため、「わかった。もう会わないし連絡もしないね」と約束が出来ないのです。 他の男性の考えやお気持ちも参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 付き合うのが苦手…

    高3の女です! 私は男性と付き合うが苦手です。 学校など、友達として男性と 接するのはすぐ仲良くなれたり わりと得意なのですが 恋人として付き合うとなると どうも上手くいきません… 付き合いたては 大丈夫なのですが 時間が経つにつれて 相手のことが好きなあまり、 嫌われたくない!別れたくない! とでも思うのでしょうか? (あまり自覚がないのです) 相手に気を遣ったり 相手のためになんでも 合わせたりしてしまいます。 素の自分を出したいと 思っても自分では 素の自分を隠している つもりはないので 自分でもよくわからなくて… そうするとだんだん相手の心が 離れていってしまいます… まだ男性との付き合いも 少ないためどうしたら よいか分かりません。 恋人としての男性との よい付き合い方 教えて頂きたいです(;_;) よろしくお願いします! (補足) 元彼と一度別れてから 余計な気を遣わなくなったら 今は一番の男友達になりました! 付き合っていた頃より 元彼のことが友達としてですが とても大切な存在です。 でも別れてからでは遅いです。 恋人として付き合っているうちに こんな風に彼氏と仲良く なりたいです(;_;)

  • 付き合いたいけど…

    21歳女です。 職場で良い感じになった男性がいます… 好きな気持ちはあり sexはしてませんが キス~直前までいったことがあります。 でも私は恋人ではなく友達だと思い 友達付き合いをしていました 相手はその後すぐ転職されましたが うちの会社と得意先関係で、よく出入りされ今も仲が良いです ですが、私は、職場で別に好意を寄せてくれてる人がいます、 そして私も、その人のことが好きです。 でも、付き合うことに踏み切れません、 職場の中で、元彼とのことは秘密にしてありますが 付き合うことができても、 元彼は口が軽いので、ペラペラしゃべると思います そのことを知ったら、やはり相手が良い気がしないだろうなど イロイロ考えてしまいます。 皆さんなら、どうしますか? 付き合うとか無神経な気がするし 付き合ってないのにキスなどした事 とても後悔しています。 自分の気持ち押し殺すべきですよね?

  • 元彼のいる友人グループ付き合い(長文。女性の回答希望)

    男女混合(男4・女6)の友達同士グループに属しています。 その中に昔付き合っていた男性がいます。 私は、その男性と別れた後に交際したグループ外の男性と結婚し、主人とはうまくいっています。 元彼である男性は今はグループ内の別の女性と付き合っています。こちらもうまく行っていて、将来的には結婚するつもりみたいです。 その男性の今カノは、私が元カノである事を知った上で、私を含むグループ友達付き合いを続けてくれています。 さて、前置き長くなりましたが質問に入ります。 この「今カノ」さんの本心って、どうなんでしょう? 本当は、元カノである私の存在は「ウザイ」のでしょうか?? 彼女はとてもいい人なのでそんなそぶりは見せないのですが、本当はどう思っているのか、とても気になります。 私個人は性格的にちょっとドライすぎるところがあり、本音としては「私と元彼が納得した上で友達付き合いをしているのだから、お互いのパートナーには何も文句は言わせない」という考えなのですが、一般女性にはこの考えは通用しないのでは?とも思います。 なので、冷静に考えるとすごくバランスの悪い人間関係のように思えて、最近は、私がこのグループから抜ければスッキリするのではないかなぁとよく考えてしまいます。 ただ、グループ内の他の友人たちは過去の私とその男性との関係を知らないはずなので、不自然に私一人が姿を見せなくなるといぶかしがると思うのです。 ちなみに私とその男性は別れる際には特に遺恨を残していません。友人関係はグループ内の他の友人同様に良好です。 やはり私の存在はこのグループにおいて不自然ですか??

  • 元彼の幻影

    半年以上前に別れた恋人がいます。彼だけを悪者にするつもりは毛頭ありませんが、かなり不誠実なところのある人で、こちらから振った後、「まだ好きだ」という感情と同時に、男性不信になってしまうほど相手を憎んでしまう、その愛憎の繰り返しに苦しめられてきました。 新しい人間関係を作っていくうちに「今は恋人なんていらないや」と思えるようになり、そんなときに好意を寄せてくれる男性が少しずつですが現れてきました。しかし他の男性に対して積極的になれず、その原因を考えたとき、「元彼に対する愛憎半ばする感情がまだ残っている」という事実に気づいてしまったのです。要するに、今でも(前ほどではないものの)元彼のことが頭から離れてくれないのです。しかも自分に好意を寄せてくれる男性が現れるたびに元彼のことを思い出してしまうのです。あんな最低な男だったのに・・・と思うと自分でも悔しくなります。 そこで質問です。私はこのような感情を吹っ切るために、まだ好きではない相手だけれども新しい恋愛に積極的になったほうがいいのか、(付き合っていくうちに好きになっていくこともある、と言いますよね)、それとも新たな男性と友人づきあいを続け、好きになっていけるかどうかを焦ることなくじっくり見定めたほうがいいのか、(こちらのほうが相手の男性に対して誠実であるような気もします・・)どちらなのでしょうか。 とにかく今は、愛憎半ばする元彼に対する感情をどこかへ追いやってしまいたい、そんな気持ちでいっぱいです。一方で、それは新しい男性に対して失礼だし、自分勝手な考え方だとも思えてきます。似たような経験のある方、そのようなときはどうされましたか。「とりあえず新しい人と付き合ってみる」か「元彼の幻影に踊らされながらも焦らず成り行きに任せる」か・・。 こんなどうしようもない自分に心底疲れています。どうかご教授をよろしくお願いします。

  • 男性の意見を伺いたいです。教えてください~!

    出会って日が浅いですが、お互いにほんのり好意を抱いている雰囲気の人が居ます。デートは数回しました。 時折、彼は彼の友人と私の友人でのグループ交際を望んでいる?と思う発言があります。 一度目は「自分の友人によかったら、友達を…」と言われ、本当に出会って日が浅かったので、混乱しながら「ええと、そういうお話はまだ追い追いで…」とやんわり断りました。軽くショックでした。笑 その後そういう話はしばらく出なかったのですが、また「数人でわいわい会おう」と言われました。2回めだし、今度は「友人の予定もあるし、考えさせてね」と言いました。 でも、迷っています。 私は男性とお付き合いする時、もちろん付き合い始めの状況にもよりますが、ある程度の期間は一対一でしっかり付き合いたいんです。 自分達の関係も定まっていないのに、他人の感情を巻き込んでゴタゴタするのは正直、嫌で、苦手です。というか、以前そういう事でトラブルがあったので、避けている…というのが本当の所ですが。 彼とはこのまま会っていたら好きになってしまいそうなのですが、この手の発言に少し戸惑っています。友人思いの素敵な人だなと思う反面、私の伝手をあてにしているのかな…とか、私じゃ嫌で私の友人の中から相手を探したいのかな…とも思います。 まだ彼のことを信じきれていない部分もあるので、長年の大切な友人を紹介するのは躊躇われます。 そんな風に思う自分を反省したりもします…。そんなだから人間関係が広がらないのかな、とかも思ったりします。 彼にはバレンタインのチョコレートを準備していたのですが、なんだか意気消沈してしまって…。電話でバレンタインの「バ」の字も出せませんでした。しくしく。 男性の方、グループ交際についてどう思われますか? 付き合いの浅い、気になっている女の子にはこういう発言、しますか? 教えてください~!

  • 元カレ(カノ)との付き合い方

    皆さんは、別れた彼(彼女)と、その後どういう付き合い方をされてますか? 友達として付き合っていきますか?それとも、全くの他人になりますか? 私には、長く付き合っていた彼がいたのですが、私の方から別れを切り出しました。 彼は理解はしてくれましたが、別れてからも「友達として、たまにメールしたり会ったりするぐらいいいだろう」と言われました。でも、相手に何らかの期待を持たせるような気がしたし、私にほかに付き合う人が出来てからは、新しい彼にも悪いので、元カレとは一切連絡は取らないようにしています。私の雰囲気を察してか、最近は連絡も無くなりました。 ただ、元カレは以前同じ職場だったため、共通の友人がいます。(職場の人たちは私たちが付き合っていたことは知りません。)その友人が今度長期出張に行くことになり、友人と私で飲みに行く約束をしていたところ、元カレから私に「壮行会をしようか」というメールが来ました。友人からも、「そういえば、前に○○さん(元カレ)が3人で飲みに行こうと言ってたね…」というようなメールが来ました。確かに以前そういう話があったらしいのですが、そのときは私が仕事が忙しいといって断っていたのです。 私としては、元カレとは友達付き合いはしたくないと思っているし、まして他の人も一緒とはいえ飲みに行くなんて、今の彼にも悪いので、断りたいのです。 でも友人は、元カレと私が付き合っていたことは知らないので、友人に元カレを誘わない理由も言いづらいし、また、元カレに言うと、「別にヨリを戻すつもりはない、元同僚として飲みに行くだけだ」と言われると思います。。。 皆さんなら、こんな場合どうされますか? はっきり元カレに気持ちを言いますか? それとも、「別に友達付き合いぐらいしてもいいんじゃない」って思われますか? いろんなご意見をお聞かせください。長文ですみません!

  • 別れた後に友達に戻るが理解出来ません

    付き合ってたけど破局を迎えて交際を解消したは普通と思いますが その後、友人として親しくしてるって事もよく聞きます 正直理解の範疇を超えてます 交際してたのに別れたから、次の日から友達は自分自身は無理な領域です 交際でも深い浅いはあると思いますが 別れて友達に戻るは理解出来ません こう考えれば交際してて別れた後、友達でいられるよって意見ありましたら よろしくお願い致します