• ベストアンサー

山口市内近郊の 精神科について

山口市内近郊の 精神科について 私の友人の女の子なんですが、リストカットがここ最近ひどくて、本人も辛いと言っていて、精神科の受診をしてみようかと言う話になりました。 精神科には、彼女も行ったことがないそうなので、良い精神科をご紹介頂ければと思い投稿しました。 先生が親身で、入りやすい雰囲気だと彼女自身も入りやすいと思います。 傷が日に日に深くなっているので、早めに受診させようと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

若干遠いですが、宇部市東岐波の「県立こころの医療センター」をお勧めします。 http://www1.ocn.ne.jp/~y_kokoro/ この病院は県内基幹病院で、24時間救急患者を受け入れる態勢を取ってます。 デイケアも盛んに行われてるので、お勧めです。 近場がよければ「まきはら病院」がいいでしょう。 http://makihara.or.jp/makihara/

-azusa-
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 URLもお知らせいただき、HPを見てみました。 こころの医療センター、大きな病院ですね。 入りやすいと助かります。 内容をよく見て、本人に伝えたいと思います。 ありがとうございました。 人は、どれくらいまでリストカットに耐えれるのでしょう・・・ 傷が私から見ると、深すぎて心配です・・・。

関連するQ&A

  • 山口市近郊で食べれるフグ料理店を教えて下さい

    お正月に山口県への旅行を計画しておりまして、 1月2日の宿を山口県山口市湯田温泉近郊で予約は取れたのですが、 夕食に、近場でフグ料理を食べたい為、食事なしの予約にしました。 お正月に山口市近郊で開いている美味しいフグ料理店をご存知の方、教えて下さい。 もし、フグ料理店がなければ、お正月に開いている、山口市近郊のお店を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、その日のお昼に唐戸市場で食事して、その後ときわ公園へ遊びに行ってから向かう夕食のお店になります。 その後、宿泊先へ向かおうと思います。

  • 精神科受診したほうが

    二、三年くらい前に精神科受診していたのですが病院の先生に病気じゃないしなーってな感じのことを言われました。何で受診したかというとリストカットとODしていて知人に精神科受診することを勧められて行きました。 二、三年くらい前病院に行ってた時はなんとかリストカットをしないでいることができたのですが現在またリストカットなどをぶり返してしまって辛いです。 リストカットやODで病院に行かなくてもいいでしょうか?それとも行ったほうがいいのでしょうか?

  • 名古屋の精神科を教えてください。

    名古屋の精神科を教えてください。 22歳の女です。 数年前からリストカットの癖があるのですが、このところ切らずにはいられないほどの状態です。 相談相手もなく、試験を控えているのであまり時間もなく、できるだけ早くこの状態を落ちつかせたいと思っています。 前提として、リストカットの治療は精神科で良いのでしょうか? 精神科を受診すべきであれば、名古屋周辺の精神科を教えてください。 精神科を受診することに不安も大きいので、なるべく信頼できる施設を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神科に行くべきでしょうか

    同級生からリストカットの画像が送られてきて、先生に相談したら、「知らないよ」と言われ、辛いです。 私は、好きな先生にある「トラブル」の相談をしました。 そのトラブルとは、同級生aに告白され、そのあと、「なんで付き合ってくれないの?俺のこと嫌い?」「お前になら殺されてもいい」などという、メールがとどきました。気持ち悪くて、そのことを同級生bに相談しました。そして、その相談したメールをaが見てしまい、リストカットしてしまったのです。 とにかく、パニックで、aがリストカットで死んだら飛び降りる準備もしてました。aがリストカットした直後、私が泣いて電話して、その場は落ち着きました。 ですが、その後も「好きだよ」「付き合ってくれないとリストカットしちゃうよ?」「お前になら殺されてもいい」とメールが来て、こわくてしかたがなかったんです。 aを、傷つけてしまったのは私。そんなことを考え、「あのとき、死ねばよかったのかも」と思うこともあります。 それで、好きな先生に「他の先生には言えない、相談があるので、おはなしを聞いてくれませんか?」というと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、私が前に先生に告白した場所。先生は、ニヤニヤしながら、「で、話ってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしました。すると、先生は怒って「知らないよ」と言って、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 「いつも、頼っていいよ」って言ってくれたのになと思い、すごく悲しくなりました。それに、「誰にも相談できないよ・・・」と思い、眠れない日が続きました。 先生はなんで怒ったんだと思いますか? aにはどう接すればいいのでしょうか?今もメールがきます。最近は私専用のメアドを作ったらしくて、そのメアドを送ってきました・・・。 私は、精神科にいくべきでしょうか?こわくてしかたがないんです・・・。みんなといる時は忘れられるのに、一人になると、不安や恐怖に押しつぶされそうになります。 最近、蚊や、小さい蛾、ゴキブリを駆除するだけで、ものすごい、罪悪感に襲われます。 みなさんのご意見をおまちしています。

  • 精神科へ行くべきなのでしょうか

    私は今中学三年生なのですが、小学校5年生あたりから リストカットをしています。(親には気付かれてはいないと思います) 理由はずっといじめられてきて、それがリストカットをするきっかけになりました。誰にも相談できず、怒りやストレスを抑えるために自分に当たっていたのだとおもいます。昔に比べたら現在は頻度は減ったのですが、一度に切る量が増え、血の量も増えています。やめなければいけないという事は充分分かっています。ですが、嫌なことがあったり悲しくなったりする時は切ってしまいます。少し前までは過呼吸になったり立ちくらみしたりもありましたが 今はありません。 時々夜になるとすごく虚しくなったり死にたくなったり 何かをする気力も無くなってしまいます。 ただの死にたがりのかまってちゃんだと思われても仕方がないと思っています。自分自身が弱いからリストカットという行為に逃げてしまったのだとおもいます。 私はリストカットを辞めたいと思っています。 精神科を受診した方が良いのでしょうか

  • 精神病? & 札幌市の精神科

      1 精神病なのでしょうか?     知人の兄弟(心療内科に通院中、女性)に関することなので、 すべて伝聞なのですが、以下のような症状があるそうです。   最近、症状がかなり悪化しているようで、知人も疲れ切っており、何か間接的にでも力になれないかと思い、知人に代わり質問させて頂く次第です。  【症状】   (1)昼夜逆転の生活   (2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない (状態が悪化した時は以下のような症状も見られるそうです)    (3)リストカット   (4)OD(心療内科で処方されたものですが薬の種類は分かりません)   (5)盛んに「死にたい」と言う   (6)暴れたり暴言を吐く   (7)たまに幻覚を見る(「霊がいる」等)   (8)支離滅裂なことを言う   (9)引きこもり(外出できない)     状態が良くなると、「家族に迷惑をかけたくない」「申し訳ない」などと謝るのですが、状態が悪くなると自制心が全く働かないようです。      2 札幌市内で評判の良い精神科医もしくは病院を知りませんか?     一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。     もし札幌市内で良い精神科医、精神科のある病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?    【条件】   (1) 夜間もしくは土日診療あり   (2) あるいは、外来診療時間外でも対応してくれる親切な先生   (3) 話をきちんと聞いてくれる   (4) 札幌市内   (5) 場合によっては入院治療も可能    どうかよろしくお願いいたします。   

  • 私は精神障害でしょうか?

    以前は自傷癖がありました。 リストカット等 他人から見られるところに傷を付けるのは大嫌いだったので絶対に露出しない太股をメインにしていました。それも4年ほど前の話で、出産を機にほとんどしなくなってたのですが、今回主人の浮気が発覚し頭が真っ白になり、初めて手首を切りました。死のうと思いました。傷は神経までいったのに死ねませんでした。惨めな傷口と感覚のなくなった手のひらが残りました。 これではただのリストカットです。構ってちゃんにはなりたくなかったのに、構ってちゃんと同じになってしまった。 今は死にたいと思っていません。それでも主人は精神科にかかるように言ってきます。本当に今は穏やかな日々で精神科にかかる理由もありません。 主人から見るとやはり精神異常者なのでしょう。第三者から見ても私は精神異常者ですか?精神科にかかるべきなのでしょうか?

  • 精神科受診について

    長文投稿失礼します。よろしければお付き合いください。 私は二十代の学生です。心療内科に通院していた時期が5年ほどありました。その先生は鬱病との診断でデプロメールを処方してくださいます。前歴から季節性の鬱病でしょう、と先生は仰るのですが、再度飲み始めて数週間、今回は一向に良くならないのです。 人に会いたくない 見られたくない 過食と拒食の繰り返し 絶望感、死にたい衝動 忘れやすい 凡ミスを繰り返す 何も手につかない これらは以前から調子が悪いと起こっていたのですが、それに足されて 滝のような発汗、不整脈 金縛り、幻聴 苦しくなるまで息を止める 自分を余所から眺めているような浮遊感 髪の毛をむしる 腕を噛む カッターで手首を傷付ける リストカットの処置は絆創膏で済むレベルなのですが、先生にも言えていません。 もう心療内科では駄目なんじゃないか、精神科に受診すべきなのではないか。 生活や学業に支障が出てしまって、数日学業を休んだ後に先生に理由を聞かれたら「皆おんなじ状況で皆おんなじことをこなしている」と言われました。殴られたくらいにショックでした。 死にたいけど死にたくないです、生きたいです、単位だって落としたくありません、普通にしていたいのは私だっておんなじです。 それでも今までみたいに平気な顔しているには、辛くて耐えられなくてここに書き込みました。 私の症状は普通ですか?皆さんが普通にやっていることですか? 精神科の受診は良いことでしょうか。 良くなるのでしょうか。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 埼玉県蕨市のいい精神科の病院

    友人の話なのですが、4年ほど前からの付き合いでずっと相談を受けてきました。 その子は、女の子、私は、男です。 であった頃は、病院なんか行きたくないと言ってましたが、最近自分から病院に行っているようです。 その子は、実家が東京の羽村市で、今、埼玉県蕨市で彼氏と同棲しています。 現在、羽村市の精神科の病院に行って、カウンセリング等も受けているみたいですが、なんか合わないみたいです。 合わない原因は、同じ話を同じ先生にしても毎回出てくる答えが違いすぎる、話す時間が5分ほどで薬渡されて、はい、終わり。先生が信用できないそうです。 ってことで、埼玉県蕨市周辺、または東京都羽村市か青梅市周辺等で、いい精神科の病院か、カウンセリングできるところってないですか? その子の症状は、リストカッター、自傷癖、鬱、内科の範囲になるのかもしれませんが、精神的な原因での多汗症、そんな感じです。 病院の良し悪しは、人それぞれだとは思いますが、実際に行った感想とかでもいいですし、独断と偏見で構いません、どこかあればお願いします。