• 締切済み

大きい靴を小さくするための中敷

通学靴に革のローファーをかってあげたところ 一センチほど大きいようです いつもはスニーカーなので大きいサイズと思いかってきたのですが、少々大きかったようです インソールという中敷のようなものをかってきたのですが ぜんぜん変わりません。サイズは24,5を23センチくらいにしたいのですが どういう中敷を購入したらいいのでしょうか? 白いスポンジのようなものがいいような気もするのですが そんな大きいサイズはなかったようで・・・・

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

みんなの回答

• sweetsalt
回答No.4

先に詰め物をしても 幅があわないと思いますので 「大きい靴を小さく」するのではなく 「小さい足を大きく」されてみてはいかがでしょう? 私ごとですが・・・・ 昔 レンタルのスキー靴などを借りる際に  ジャストサイズがなかなかないので 大きめのスキー靴に「靴下の3枚履き」などをしてあわせていました。 中にパイル地の靴下などを履くといいと思います 薄目の靴下・厚めの靴下など色々やって見ればよろしいかと・・・ 足首が太くなるが気になるのであれば 下にスニーカーソックスを履いてその上に普通のソックスを穿けばいいと思います 一日中履いているのでなければ これで十分かと思いますが いかがでしょうか?

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

• kaori8585
回答No.3

ローファーでサイズが大きいとなると、その靴をはく方が気の毒ですね。しかも、通学で履かれるとはなると厳しいですね。 ローファーで1.5センチもサイズが違うとなると、中敷きくらいでは収まらないでしょう。。。 交換がベストです。いくら成長期といっても足が1センチ大きくなる間にきっとその靴は駄目になってしまうでしょうしね。 私が子供のころは足の先端に柔らかい布のようなものを入れてましたね。でもそれは甲のところをベルトで止めるようになっていたのであまり不自由には思いませんでしたが、ローファーは少し厳しいかも。。。 通学で買ったのに年に数回、ステージでしか履かないんですか?それなら、この先に何かを詰めてその場をしのぐしか手はありませんね。

• wwc57263
回答No.2

中敷きで1.5センチ詰めるのはおそらく出来ません。 まだ使っていないようなら合うサイズに交換してもらった方がいいと思います。 必ず本人と靴屋へ行って、まず「足を測ってもらう」ということをしてください。 相手は「革」ですから「伸びる」ということも知らなくてはいけません。 靴を履く本人がまず「自分の足を知る」、そして普段履きのスニーカーと「革靴」は全く別物、ということを知る必要がありますね。 自分の足が分かっていれば、次回からは自分で靴を選べるようになりますから。 将来的に色んなブランドの物を履き比べて自分の足に対して「合う」「合わない」が分かってくれば「靴の世界」という物に段々興味も持ってもらえると思います。 ある程度長く履くためには「手入れ」もしっかりしなければいけませんから、そういうことも含めて「知識」として知っていればソンをすることはありません。 「革の種類によって手入れの仕方も違う」とか、自分の靴はどうすればいいか?、など、知れば知るほど「深い世界」だということを実感するはずです。 私自身も「足を測ってもらった」のがキッカケで靴の世界にハマッっていった人間ですが、あなたのお子さんに無理に興味を持って欲しいとは思いません。 ですが、とりあえず靴の場合は「自分のサイズに合った物を履く」というのが基本です。 合わない靴を無理に履き続けると体にもよくありません。 これを機会に靴屋でアドバイスを受けて「本人に合った1足」を購入してください。 まずはそこから、ですね。

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 外反母趾の勉強もしましたので合わない靴が体によくないことは しっておりました 申し訳ありません。 先程も書きましたように ステージ上で年に数回しか使用しないので たぶん次に使う時はちょうどいいか おそらく履けなくなってしまうを繰り返してきたものですから ケチってしまって・・・・ すみませんでした 大きい靴をどうにかして あわしてあげるのは・・・・ 不可能なのでしょうか・・・・

• TEOS
回答No.1

未使用なら23.5cmに交換してもらった方が早いです。 まだ足が成長するから、大きめですか?? 本人を連れて靴を買うのが普通ですけど。 交換が駄目ならつま先にスポンジを詰めて、スポーツシューズ用の 厚いインソールで解決するけど 合わない靴は指先を変形させます。 あまりお勧めはしたくは有りません。 靴幅が合わないので、前にどうしても滑ります。 冬なら超厚い靴下でカバー出来るが、夏は困る。 あなたなら、どう考えますか?? 2足買うのも、手ですけど?? 同じ靴3年履いたら 靴がボロボロで臭くなるし。

390910
質問者

お礼

たまにしかつかわないんです 一年に数回しか・・・・それで成長期ということもあり また使用時も歩き回るということは無いんです ですから大きい靴を購入しました 説明が少なくてすみません 大変ありがとうございました