靴のサイズについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 靴のサイズについて悩んでいます。21.5センチがほぼジャストサイズですが、靴がなかなか見つからないため、22センチを買うこともあります。ただ、22センチを購入して中敷きを入れると、靴が足に合わなくなって履けなくなる時期が早いような気がします。皆さんも大きめサイズを購入した時は同じですか?
  • 靴のサイズについて悩んでいます。21.5センチがほぼジャストサイズですが、靴がなかなか見つからないため、22センチを買うこともあります。しかし、22センチを購入して中敷きを入れると、靴が足に合わなくなって履けなくなる時期が早いような感じがします。みなさんも大きめサイズを購入した時は同じように感じますか?
  • 靴のサイズについて悩んでいます。21.5センチがほぼジャストサイズですが、靴がなかなか見つからないため、22センチを買うこともあります。ただ、22センチを購入して中敷きを入れると、靴が足に合わなくなって履けなくなってしまう時期が早いような気がします。みなさんも大きめサイズを購入した時は同じような経験がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

靴のサイズについて

靴にもよりますが、21.5センチがほぼジャストサイズです(パンプスやサンダル)。 ただ、そのサイズだとなかなか靴がないので22センチを買うこともあります。 22センチを買った時は中敷きを入れます。 悩んでいるのは、22センチを買って中敷きを入れた時のほうが靴が足に合わなくなって履けなくなる時期が早いような気がするんです。 私の感覚的なものでしょうか? 皆さんも大きめサイズを買った時はそうですか?? 21.5にしても22にしても、作りがある靴がすごく少ないので、ある時に買っちゃおう!って方針でついついたくさん買ってしまうんですが、履けなくなるなのがもったいなくて… ちゃんと21.5を選んだほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikkarin
回答No.1

シンデレラサイズですね。私の憧れです。 年齢とともに足が縮んだようで、学生時代MAX25.5cmだったこともありましたが40代になった今は24.5cmの靴がピッタリになりました。 若い頃は靴を脱ぐ場所が何より嫌いでした。 「誰の靴?俺よりデカイんじゃねー?」とか「うわー、俺がはいてもブカブカ」とか、散々恥ずかしい思いをしました・・・。 ところでご質問ですが、私も、形やメーカーによっては24.5cmではきついので25cmを買うことがあります。でもつま先に空間ができてしまって歩くと踵部分がカポカポするのでティッシュペーパーをつま先に詰めたり、中敷を敷くと高さがきつくなるけど我慢して履いたり、足の指を広げるようにして靴が脱げないようにしてみたりと、大きいサイズは何かと不便です。なので結局は履く回数は減りますね。。 私も25cm以上を履いていた頃は、ちょっとでも可愛いデザインがあるとすぐに購入していました。 (クィーンサイズで可愛らしいデザインは滅多にお目にかかれない) でもご質問者様が懸念されている通り、ジャストサイズが一番だと思います。

MErickson
質問者

お礼

やっぱり、そうですか! だいたいどこも22.5からの作りが多いので昔は自分のサイズを22.5だと思い込んでいました(-_-;) 脱げるし歩きにくいし、でも靴ってそういう物なんだと我慢していました。 ある時、靴を脱いでちゃんとサイズを計ってもらって、21.5と判明した時はショックでした(>_<) 今までの靴はなんだったのかと。どうして試着した時に誰も指摘してくれなかったのかと(笑)そして私はこれからどこで靴を買えばいいの!!と。 大きめサイズに我慢するのは慣れていたのですがやっぱり大きめだと履けなくなるのが早いですよね。 私は足が小さ過ぎて靴を脱ぐ時、恥ずかしいです…。 体とのバランスも悪いですし。 22センチの靴がセールになっていて買おうか悩んでいましたが、ジャストサイズを買うように心がけます。 ありがとうございました!!