• ベストアンサー

交通事故での腕の神経の検査という戸惑い・・・

交通事故の後遺障害で腕の神経に異常があるかもしれないとのことで神経の検査を大学病院でするのですが・・・ どんな検査なのですか?(MRIは既に検査済) トンカチみたいので叩く検査?(叩かれて反応がなければ異常であれば正常? 逆?) なんか不安なんです・・・

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyo39
回答No.1

あくまで憶測でしかありませんが・・・・ 筋電図というものがあります。 分かり易く言えば、心電図の筋肉版みないな感じでしょうか・・・・。 その検査とは、紳経や筋肉の中に流れているわずかな電位を測定し、神経や筋肉の働きを調べる検査です。 内容としては、検査部位に電極をつけて安静にしているだけです。 注意する点としては、 1.検査時洋服を脱いでいただく場合がありますので、着替えが容易な服装がいいかもしれません。 アクセサリー類は検査時に、はずすことになると思います。 2.この検査は食事や薬の制限はありません。 同一日に他の検査(MRI、CT、内視鏡、エコー検査等)がある場合は、医師の指示や他の検査案内書に従って受診してください。