• ベストアンサー

本に関する雑学

を知っている方、教えてください。(例えば、本の最後のほうにある発行年月や作者の名前が載っているページの名前は奥付という、等)

• so_way
  • お礼率41% (102/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

岩波書店が「本がとどくまで」というサイトを開設しています。 一連の流れが出ていますので、一度ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/special/todoku/index.html

その他の回答 (2)

• tamausagi
回答No.3

本のトリビア、雑学本ならこんな感じでしょうか。古いものから順に。 庄司 浅水/著『エピソードでつづる本のはなし』三修社(1987年刊) 活字中毒友の会/編『本 無用の雑学知識~1冊で200冊分おいしい!』ベストセラーズ・ワニ文庫(1991年刊) 岡崎 武志/著『文庫本雑学ノート』ダイヤモンド社(1998年刊) 続編有り

• tacop
回答No.1

下記ページなどいかがでしょうか。 『本の各名称、綴じ方について』 http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/book01.html

参考URL:
http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/book01.html