• ベストアンサー

漫画の本を買ったら・・・

今日、お店でジャンプ漫画の新刊を買ったら最後の4ページくらいが破れていました。 お店に行って取りかえれればいいのですが遠出した途中の店で買ったので行けません。 コミックスの一番最後のページ(発行所や作者名、発行日などが載っているページ)の下のほうに「造本には十分注意しておりますが、落丁・乱丁(本のページの抜け落ちや順序の間違い)の場合はお取替えいたします。」と書いてありますがページが破れているのは取り替えてくれないのでしょうか?? どなたか経験者とかいますか??経験者でなくても考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norman
回答No.5

自分もページ破れの物に当たったことがあります。 その時は講○社の本でしたが、出版社宛に現物と取替えを希望する旨の簡単なメモをつけて送ったところ、代わりの本と送料分の切手、あとちょっとした記念品(?)が送られてきました。 直接出版社に送らなくても、チェーンの書店等なら交換してくれますよ。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速、出版社に送ろうと思います。 回答に感謝しています。

その他の回答 (6)

• kirihumi
回答No.7

私の場合ページ破れではありませんでしたが、とても大事にしているシリーズの本で、本の角が折られたまま裁断された本に出会ってしまいました。 取り替えてくれるかどうかを出版社に電話で問い合わせたところ、取り替えるので着払いで実物を送ってください、とこのとでした。 一応電話で問い合わせするのがいいと思いますよ。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 送ってみます!! 感謝しています。

• viole
回答No.6

出版社に送るのが確実だと思います。 私も以前、ビニールカバー付きの漫画なのに ページがボロボロと抜け落ちたものに当たってしまいました。 購入した本屋(チェーン店ではなく、小さなお店)では いちゃもんを付けられて交換してもらえませんでしたが、 出版社に実物と簡単な手紙(メモ)を添えて送ったところ、 すぐに綺麗なものと送料分の切手が送られてきました。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も出版社に送りつけてみようと思います。 感謝しています。

• yukarun
回答No.4

私は落丁本や乱丁本などは体験(?)したことないですけど、私の考えでは取り替えてくれると思いますよ。 もしその本がビニール袋で覆われてなかったとしたら客か誰かが破ったことになりますよね。そういう場合はその店に責任があると思います。しかし、その逆の場合はどうでしょうか。その本がビニール袋で覆われていたら客か誰かが破れるはずありませんよね。ということは製造してるときにどこかで破ってしまったという可能性があるということだから、やはり、とりかえてもらえると思います。 私なりの考えです。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出版社に送りつけてみます。 回答に感謝です!

• disease
回答No.3

自分も一度だけ落丁本を買ったことがあります。 小説なんですが、同じページが繰り返し刷られていたのです。 その本を紙でくるみ、本に載っている出版社に送りました。 そうしたら、後日ちゃんとした本と切手代が送り返されてきました。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出版社に送ってみます。 回答に感謝です!

回答No.2

他の小売業は仕入れてしまった物の返品は出来ないが本屋さんは100%返品が効くとの事。 だから在庫一掃処分大特価なんていう売り方が無いそうです。 売れ残ったら返せば良いそうですから。 取替えであれば結構相談に乗ってくれそうです。 電話でも良いので質問の内容そのままに聞いて見てはどうでしょうか?

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 聞いてみようと思います。 回答に感謝です!

noname#4429
noname#4429
回答No.1

カンタンに取り替えてくれますよ。 ただ、マンガの場合、それを出版社に送って、 さらに新しいものを送ってもらって…… という手間を考えると、どうでしょう。。。 よっぽどお気に入りの永久保存版ならそうするでしょうけど。。。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本をとても大事にする性格なので(笑)取り替えてもらおうと思います。 回答に感謝しています!