• ベストアンサー

ヘ音記号の場合のニ短調やト短調や変ホ長調の音階の表し方を教えてください。

ahcchacchiの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

ト音記号の場合とヘ音記号の場合の位置関係については分かりますか? どの程度「苦手」なのかが分からないので幾つかに分けて書きます。 (♪基本・補足条項など  ☆直接的な解答  ★詳細(追加情報))   長くなりますので必要に応じて読んでください。ご参考までに。 ♪基本事項です。理解していれば飛ばしてください。 ト音記号の場合には一番下の線〈第1線と呼びます)の上に 〈丸い部分が線にかかるとき)音符があるときはハ長調の「ミ」の音に なり、同じ場所に書いてあってもヘ音記号のときはハ長調の「ソ」の音に なります。 音階や五線はすべて下から数えます。〈一番下の線は第1線、線と線の間は第1間と呼びます。音も下から〈移動ド読みで)長調ならドを第1音、短調ならラを第1音と呼びます。←固定ド読みならそれぞれハ長調、イ短調と考えてください。 ☆ニ短調について ニ短調の場合には下から2番目の線〈第2線と呼びます)にかかるように♭を一つ書き入れます。これがニ短調の調号。書き始めは第3線〈真中の線)から順に上方向に8個です。 下から数えて7番目の音に♯を一つ書くのが一般的な和声短音階です。 途中の音に何も書かないのは自然短音階。この2つは上行形も下行形も 同じ形です。 ★詳細 和声短音階の上行形に更に下から6番目の音にも♯をつけると旋律短音階と呼びます。 旋律短音階の場合には下行形で上から2番目と3番目〈上行形の6,7番目)の音にナチュラルをつけます。 従って一般には自然・和声短音階は〈上下行形が同じ音なので)上行形のみ書き、旋律短音階は〈上下行形が違う音なので)上行形と下行形の両方を 書きます。 ♪ポイント 学校のテストなどで出題される場合には「和声短音階」が多いかと思われます。 ☆ト短調 ト短調は同じ要領で第2線と第3間(下から3本目=第3線と4本目=第4線の間を指します)に♭各1個、計2個。 書き始めは第1線から、同じく音符は8個。 和声短音階なら下から7番目の音に♯。 ★詳細 ト短調自然短音階なら何もつけません。 ト短調旋律短音階なら〈和声短音階に加えて)6番目の音にナチュラルを書きます。〈←上行形) 帰りは上から2番目の音にナチュラル、3番目の音にフラットを書きます。 ト短調では調号が2つあり、第6音が元々フラットのついた音になるので ニ短調のときと書き入れる記号が違ってきます。 ♪補足 つまり… 自然短音階では調号以外に音符に記号はつけません。 和声短音階では第7音を半音上げます。第7音に元々♭がついている場合 ナチュラル、何もついていない場合には♯をつけます。 旋律短音階では第6音と第7音が上行形では半音上がり〈それらの音に調号が何もなければ♯、♭がついていればナチュラルです)下行形は同じくそれらの音が音階本来の音に戻るので♯をつけた音にはナチュラルを、ナチュラルをつけた音には♭を書きます。 ☆変ホ長調の場合 調号は第2線、第3間、第1間の順にそれぞれ♭を1個、計3個。書き始めは下第1線(ト音記号のハ長調と同じ)からで良いと思います。 つまり調号がなければト音記号の時のハ長調と同じに見えます。 ちょっと長くなりましたが参考になれば嬉しいです。

noname#49971
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても分かりやすかったです。

関連するQ&A

  • 音楽で主要三和音を答えてください

    音楽のワークで主要三和音や属音の問題があるのですがわかりません。 長調、短調共に多いのですが回答お願いしますm(_ _)m ニ長調、変ホ長調、イ長調、ホ長調、変イ長調、ロ長調、変ニ長調、嬰ヘ長調、変ト長調、イ短調、ホ短調、ニ短調、ロ短調、ト短調、嬰ヘ短調、ハ短調、嬰ハ短調、ヘ短調、嬰ト短調、変ロ短調、嬰ニ短調、変ホ短調、ヘ長調、変ロ長調、イ長調、変ホ長調、ホ長調、嬰ヘ短調 本当に多いのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バロック時代の調号の数

    バロック時代は記譜の際、長調と短調では調号のつけ方が異なるようですが、ニ短調は調号なしですがなぜでしょう?他の調の場合は具体的にどのようになるのでしょうか? 知りたい調 ハ長調・ト長調・ニ長調・イ長調・ホ長調・ロ長調 イ短調・ホ短調・ロ短調・嬰ヘ短調・嬰ハ短調・嬰ト短調 ヘ長調・変ロ長調・変ホ長調・変イ長調・変ニ長調・変ト長調 ニ短調・ト短調・ハ短調・ヘ短調・変ロ短調・変ホ短調

  • 調

    こんにちは。 『ハ長調』=『イ短調』、『ヘ長調』=『ニ短調』 『嬰ヘ長調』=『変ト長調』=『嬰ニ短調』=『変ホ短調』 これらの『=』はどの様に理解すれば良いのでしょうか? 専門的なものではなくなんとなく雰囲気が解れば良いです。 同じものを差すとしてもアプローチが違うとか? よろしくお願い致します。

  • クラシック音楽で「ハ短調」とか「ニ長調」とか聞きますが----?

    クラシック音楽で「ハ短調」とか「ニ長調」とか聞きますが----? この「ハ」とか「ニ」ってどういう意味でしょう? また短調とか長調は音楽の曲のリズム感という 理解でいいんですか?

  • キー

    カラオケで、黒鍵が要らない「ハ長調(イ短調)」に簡単に自動設定できる機種って、ありますか? あと、原曲キーってのは、通常、どんな調になってることが多いんでしょうか? 男性曲と女性曲で違うのでしょうか? 「ハ長調(イ短調)」「ヘ長調(ニ短調)」「ト長調(ホ短調)」以外のものも多かったりするんですか? 原曲キーではない、カラオケの標準設定は、どうなんでしょうか? 「ハ長調(イ短調)」「ヘ長調(ニ短調)」「ト長調(ホ短調)」以外のものも多かったりするんですか?

  • 変ト長調 と 嬰ヘ長調, 変と嬰の使い分け

    確か、どちらも同じ調を指すはずですが、これら2つの名称の使い分けはあるのでしょうか? あるようなら、使い分け方を教えてください。 変ホ短調と嬰ニ短調など、他の調同士についても同じです。

  • 変ト長調について

    自分はユーフォニウムを吹いているのですが、変ト長調の運指が分かりません。 どなたか教えてください。 今度吹く曲でB♭音階で言うところの高いG(1、2)まで出ます。 五線譜のどの位置がどの指、のほうがわかりやすいです。

  • ヘ短調?変イ長調??

    走れメロス」という曲を習っています。何調か教えてください。b4つなので、ヘ短調かと思うのですが、どうなると、変イ長調となるのでしょうか、過去の質問をみていてもよくわかりません。

  • 調性に性格、色彩、雰囲気を感じる人はいるのか?

    本当に調性に性格、色彩、雰囲気を感じる人はいるのでしょうか? 私は、長調と短調の性格の違いは、ソルフェージュや聴音のような音楽的なトレーニングを受けた経験がないのにもかかわらず、長調が明るく、楽しく、短調は暗く、悲しいと言うように感じる事が出来るのですが、長調同士、短調同士の性格、色彩の違いは全くと言っていいほど感じる事が出来ません。 よく音楽の本に、ハ短調は悲劇的で、荘厳だとか、変ホ長調は英雄的で、壮大だとか、シャープ系の調は鋭く、華やか、フラット系の調は穏やかで、暖色系だとか聞きますが‐‐だとしたら異名同音調である嬰へ長調と変ト長調とか、嬰ニ短調と変ホ短調は、記譜上は違っているが物理的な音響は全く同じである調性の場合はどうなのだろう?‐‐本当に、そんな違いを感じて音楽を聴いている人っているんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の違い

    ロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の書き方を教えてください。 変ロ長調はかけたのですが、ロ長調がわかりません。 変ロ長調は、シの音から初めて、シとレと上のシに♭をつけました。 ロ長調をシからはじめて、全全半全全全半とするには、 どの音に調号を付けたらよいのでしょうか?