• ベストアンサー

VisualStudio2008 で iostream.h が見つからないコンパイルエラーは?

VisualStudio2008 でVisual C++コンソールアプリのプロジェクトを開きましたが、ヘッダーファイル たとえばiostream.hが見つからないというコンパイルエラーはどこの設定を変更すればよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

ソースコードで #include <iostream.h> と書いているのを #include <iostream> に修正する。

CatandCat
質問者

お礼

ありがとうございます。ええ、思い出しました。istream と ostream は別なんでしたね。しかし、ヘッダーがないエラーは消えましたがcout, endl関数が undeclared identifier というメッセージが出て、また暗礁に乗り上げてしまいました。

その他の回答 (2)

• koko_u_
回答No.3

>namespaceの使用法とか、その分類内容に含まれる一覧の資料などはないのでしょうか 標準ライブラリの関数やクラスはみんな std namespace にあるから心配せずに使え。

• -Kei
回答No.2

using namespace std;かstd::はつけていますか?

CatandCat
質問者

お礼

ありがとうございます。無事にコンパイルできました。 しかし、using namespace...の使用はC#では読んだことはあるのですが、一般的に使用する場合、と使用しない場合(C++とかVBとか?)ではどこで切り分けて使用するとか、翻って、namespaceの使用法とか、その分類内容に含まれる一覧の資料などはないのでしょうか。よきアドバイスをお願いいたします。