- 締切済み
脱サラ予定ですが、厚生年金はどうなるでしょうか?
3月いっぱいで会社をやめて独立します。 年金は国民年金に加入する予定ですが、今まで(約19年)払っていた厚生年金の扱いはどうなるんでしょうか?希望としては1度に返却してもらいたいと思いますが、可能なんでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#64531
回答No.4
厚生年金加入中は、同時に国民年金第2号被保険者です。 退職とともに、国民年金第1号被保険者となります。 脱退一時金は、国民年金と通算することがなかった時代の代物です。 退職後、国民年金を60歳になるまでかけ続けましょう。 そうすることで、65歳からの老齢厚生年金として支給されます。
- ryu1995
- ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.3
皆様の回答の通りです。 厚生年金の脱退一時金制度は、昔ありましたが今は無くなりました。 (外国人や昭和16年4月1日以前に生まれた人等には特例があります) 厚生年金基金(企業年金)は、一時金で受け取ることもできます。
- sapporo30
- ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2
基本的に、No1さんの言われるように 19年分納めてきた分は、老齢厚生年金として 65になれば支給されます。 但し、国民年金の加入期間とあわせて、25年の加入が必要です。 その分、返却などはありません。 あなたが、日本国籍を持っておらず、帰国するような場合は、 脱退一時金として、戻す制度はあります。 また、お勤めの会社が厚生年金基金で、上乗せ支給している 場合ですと、その上乗せ部分に限って、一時金を払う制度も あります。 さらに、401Kなどがあれば、401Kで貯めている部分についても 貰うことはできます。 ※ 希望しているものではありません。
- ahohdori
- ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1
貴方が65歳の年金受給の段階になって、年金を受ける際にその19年分が加算される仕組みです。 ただし「失われて」いなければ、、、ですが。 返却措置などありえません。