• ベストアンサー

うつ状態でバイトに行けず困っています。

bamboo500の回答

• ベストアンサー
  • bamboo500
回答No.3

親切な回答が寄せられていて、ちょっと安心しました。 自分の幼なじみが、繊細な性格の持ち主で、涙腺が弱いと よく人からは見られるところがあるのですが、正直言うと ちょっと周りのことを考えすぎて自分を犠牲にしがちです。 迷惑をかけてはいけない、というまじめな気持ちも大切。 けれど、それで自分が苦しいなら、苦しいと言うことも 大切だと思うんです。 自分がしなければ、という強い気持ちをそっと置いて、少し だけ深呼吸してみてください。 できるならば(これも性格によるのかもしれないけれど) 今までこれはダメ!と思っていたものも、なんでもあり!と いう気持ちで(たとえば、堂々とさぼる!)いることも可能! と自分に言ってみるんです。ちょっと見方を変えるということ。 クソまじめなのが評価されるのは、いい子でいるからかな。 そういう自分も、適応障害と言われたほど、真面目に考えすぎ ダウンしてた時期がありました。学校での、いい子を演じていて 息切れしちゃんたんですね。 どんな自分だったら、一番、楽だと思えますか?? どんなふうだったら、天国だと思える?? どんどんさぼって、どんどん違った見方で、今まで他人を 中心にしてきていたのを、今度は自分中心に生きるきっかけに、 今回のことがなればいいと、思うんです。 頑張らないで。疲れるから。疲れずに、自分のまま、生きてって。 (この回答は、あなたへ、と同時に回答している自分にも、言い 聞かせています。・自分のまま、ありのままの自分を認めよう。)