• ベストアンサー

ボリス・ヴィアン研究

ボリス・ヴィアン研究をしようと思いフランス留学を考えています。 ただ博士課程ではないので、そればかりやるわけではないです。 ですが20世紀フランス文学もしくはボリス・ヴィアンそのもの、それに近いものを取り扱う授業や教授などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 特に実際留学した方からの回答を待っています。 自分なりにインターネットで調べたりもしましたがわかりませんでした…… 留学の出願が迫っていてかなりあせっています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

annyholga さん はじめまして 彼の第二夫人-Madame Ursula Vian Kubler-による la Fond'action Boris Vian のサイトをご覧下さい この中の、Les travaux universitaires では 2000年までの、フランスをはじめとして各国大学での 講義が、講師名とその演題とともに明記されています http://www.borisvian.org/fondation_05_travauxuniversitaires.php そして、recherche でも、2000年までに出版された 書籍のリストがありますの目を通してみてください http://www.borisvian.org/fondation_04_chercheurs.php 研究の進展を、お祈りします。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

フランスで出ている研究書・論文などは読んでいないのでしょうか? 普通はまず先行研究を読み、いい印象を持ったものの著者のところに指導を受けに行くものです。 あるいは現在の指導教授に紹介してもらうことはできませんか?紹介があるのとないのでは留学後の扱いが雲泥の差です。やはり飛び込みの学生は始めのうちはあまり世話を焼いてもらえません。紹介があれば住居などを探すときなど手伝ってもらえることもあります。

annyholga
質問者

お礼

早い回答どうもありがとうございます! そうですね、フランスで出ているものは見ていませんでした。 今現在はゼミに入っていないので、指導教授に当たる人はいないです。 ただ住居などは現在行っている人と繋がりがあるのでなんとかなりそうです。入れ替えで引き継ぐことが出来るようなので。 とても参考になりました!