• ベストアンサー

会社を休む理由・・・

転職して今月から働いています。(とはいえ今はまだ派遣社員) 全くの異業種からの転換というのと新しい環境ということで 非常に神経を磨耗させております。 とはいえ、これは仕方のないことですよね。 ・・・という前置きを踏まえて質問です。 去年の7月から土日に自動車教習所に通っています。 時間の確保がうまくいかず7ヶ月経過してしまいましたが 来月の2日にようやく卒業検定なんです!! 今月は(も)教習所通いも含めて完全に1日休みというものがなく、 検定の日を迎えるころには疲れもピークに達していると思うのです。 ですので、翌日の3日(月曜日)に休みを取りたいなぁなんて。。 でも、入社してまだ2週間弱、しかも教習所通いも自己都合なもの。 まさか教習所通いがひと段落したから休みたいなどとは言えませんし、 この行動自体褒められたものではないのは重々承知しています。 が、1日休んでリフレッシュしたいというのが本音です。。 そこで、休むのに何か適切な理由などないものでしょうか? 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110061
noname#110061
回答No.5

甘いと言えばそうですが、 会社に教習所、夜間に大学となると…一日ゆっくり休みたいというお気持ちもわかります。 もし私がstyle1128さまの同僚なら・・・、当日突然休まれるよりも前もって言ってくれた方がいいです。 なので、前もって「病院に行く」と言ってみてはいかがでしょうか。 細かくどこが悪いのか聞かれたら「はぁ、ちょっと…」と言いたくなさそうにすれば大丈夫ですよ(たぶん) ちなみに、私だったら 月曜日に会社に行き「なんだか体調が悪い、疲れてるのかも…」と言いながら一日を過ごし、夕方あたりに「明日一日休ませて下さい」と 火曜日休みます。 休養をとりたいのなら、火曜日休みも検討してみてはいかがでしょうか

その他の回答 (4)

• y-k-m
回答No.4

甘いといえば甘いのですが 休みを取らなかったために、仕事の効率が落ちるのも会社にとっては迷惑です。 出勤してお金をもらっていながら仕事が進まないわけですから。 当日、朝一番に「熱があるので休ませていただきたい」電話しましょうか。 その日はしっかり休んで次の日から全力で頑張れば、少なくとも自分には言い訳がつくと思いますよ。 もちろん、その日休んだために周りの人に大きな迷惑をかける状況なら頑張って出勤するしかありません。

style1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 甘いのは重々承知しております。。本当に。 分かっているなら休むな!という結論に収束してしまいそうですが。 やはり体調不良を訴えるのがベストですかねぇ? 私としては、その休みたい日までに幾分時間があるので 早めにこうこうこういう理由(←ここが悩みどころ)で休みたい、 と予め伝えておき、それまでに早出するなり残業するなりして フォローができればいいかなと思案していたのですが。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

入社して2週間だとどれぐらい休みはとれるのですか? うちの会社ですと、入社時から仮の有休が取れるのですが月に1日となっていてそれ以外に休むと欠勤になります 欠勤には正当な理由が必要なのももちろんですが マイナス査定になりますし うそがばれた(病気といって出歩いていた)となりますと、契約をきられる可能性もあります 業務が忙しくなければ、相談でお休みいただいてもいいと思いますから 派遣会社と派遣先管理者とに聞いてみてください >教習所通いも含めて完全に1日休みというものがなく というのは仕事的には休日はあるのですよね? 勤めながら教習所に通っている人はみんなそうやって取得していると思いますが・・・ 卒業したら免許をとりに行くのにまた休まないといけないので、ここはがんばったほうがいいのでは

style1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今現在はまだ派遣社員の身ですので、仮の有給などという措置はなく 普通に欠勤扱いになるものかと思われます。仕事は土日休みです。 で、甘いついでに勝手ながらこの欄にて補足させていただきますと、 私、教習所もそうなんですが実は夜間に大学へ通っているんです。 所謂社会人学生というやつで平日の夜に毎日講義があります。 つい先日テストが終わり春休みに入ったんですが、 それも相まって疲労が蓄積しております。。 でも、卒業後の免許のことも考慮すると たしかにここはふんばったほうがよさそうですね。。 いずれにせよ、ちと相談してみることにいたします。

回答No.2

甘い

style1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、ひっじょーーーに甘い考えですよね。。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

甘いぞ。そんなことで休むな。 といいたいところですが、 >休むのに何か適切な理由などないものでしょうか? 二週間で体調不良というのも、評価をさげるだけなので、 遠方の親せきが死んだ。ということにしては??

style1128
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そしてご回答ありがとうございます! はい、甘い考えだということは承知しております。。 休みたいのは来月の3日と少し猶予がありますので、 当日に風邪親族等の理由で欠勤するよりは 前もって告げておいたほうがいいかと思ったのです。