• ベストアンサー

一眼レフの内臓フラッシュについて

一眼レフで内臓フラッシュを使って撮影する時なのですが シャッターを半押しした時に「バチバチバチッ!」とすごい 速さでストロボが光ってしまいます。 それは2~3秒でおさまりその後撮影自体は問題なくできるのですが・・・。 シャッターを半押しした時に「バチバチバチッ!」と光るのは仕様なのでしょうか。それとも設定ミス?不具合?? ちなみにオリンパスのE-410を使用しています。 お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

故障ではなく仕様によるものです。 赤目軽減のための発光です。 この機能を使用しない場合は、メニュー設定で「AF イルミネータ」を OFF に設定してください。 初期設定では、「AF イルミネーター」は ON になっています。 参考URL シャッターボタンを半押しするたびに、数回フラッシュが発光するのですが? http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI101633-2

参考URL:
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI101633-2
jian32
質問者

お礼

無事解決致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

赤目軽減が正解です。

jian32
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Willyt
回答No.5

おそらく自動撮影システムがシャッター速度と絞りの大きさを決めるためにやっているのでしょう。私が使用しているキャノンの Kiss Degital X だと電球のような光がついてこれで測っているようですが、カメラによってそれぞれ仕様が違うのだと思います。半押しでそうなるならほぼ確実にそれだと思います。

jian32
質問者

お礼

• nrb
回答No.3

半押しでは測光関係は動きますが・・・・・ ストロボは動かないです 念の為にオリンパスに確認すれば良い フリーダイヤル  ( 携帯電話・PHSからはご利用いただけません ) 0120 - 084215 メーカに電話すれば済み物までここに書くのはお勧めしません

jian32
質問者

お礼

• Us-Timoo
回答No.2

それは、不具合などでは在りません。 周りが暗いがために、ピント合わせや露出合わせのために 事前に光を発光する機能です。プレ発光、といったりしますが。 また、赤目防止機能がONになっていると、同じ様な動作をすることがあります。 説明書で、プレ発光や赤目防止機能の項目をお読みになり、 それが実行される設定になっていないか確認してください。

jian32
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• okg00
回答No.1

仕様です。 プレ発光というものでして、シャッター半押しのオートフォーカスの補助光(真っ暗だとフォーカスできない)または赤目軽減に使用されます。 http://e-words.jp/w/E8B5A4E79BAEE8BBBDE6B89BE38395E383A9E38383E382B7E383A5.html http://wwwjp.kodak.com/global/ja/service/publications/urg00607toc.jhtml?chapsec=urg00607c2s6&pq-path=9359/9361

jian32
質問者

お礼

無事解決致しました。 ありがとうございました。