• 締切済み

一眼レフで人物を綺麗に撮影する方法(屋内で)

現在、仕事で人物の撮影をしているのですが、 撮影した写真を見ると、灰色がかっているというか、全体的に色がくすんでしまいます。 なので、常にphotoshop等で画像を明るくしたり、彩度を上げて使っている状態です。 作業環境は、カーテンなどで光を遮断したなかで、 ストロボを左右1つづつ取り付け、一眼レフにて撮影しています。 私自体、まったくといって良いよど詳しくないのですが、 ストロボの光の強さを高くすれば多少は改善されるのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答をお願いします!

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

現場のモニターでは問題無いということでしたらおそらく埋め込みと違うプロファイルで開いているのではないかと思います。 職場のモニターの設定を変えてしまったら他の方とトラブルが起こるのではないかと思うのですが。職場のモニターがキャリブレーションをしてあるのでしたらいじってはいけませんね、そちらを基準にした方が良いです。 職場ではどういうソフトで閲覧・評価しているのでしょうか。 PhotoshopでプロファイルをsRGBに「変換」して持ち帰り、自宅でもPhotoshopで開いて閲覧してみてどうかをまず試しては。 自宅での閲覧ソフトやブラウザーはプロファイルを読み込める物を使っていますか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

露出補正はどうなっていますか? ストロボには調光補正機能はあるんですか? 使っている機種は何ですか? 露出補正をプラスにするだけでかなり改善すると思いますよ。

shi-no22
質問者

お礼

すみません。機種はわからないのですが、 ストロボの設定状況を調べてみます。ありがとうございました!

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

見ないとなんとも言えないのですが、コントラストが低くて、色がはっきりしないという感じなんですかね? ◎・露出が当っているか(アンダーになっていませんか?) →オートならカメラの設定で+目に調整、白バックで撮っていて白にカメラが露出を合わせているのかも。 ○・カメラの設定で色のモードを変える(例:「ニュートラル」を「スタンダード」になど) ○・画像にプロファイルを埋め込んでいるとして、AdobeRGBを埋め込んだ物をsRGBで読み込んでいませんか → Photoshopで開く時にアラートが出たら「埋め込みプロファイルの代わりに作業用プロファイルを使用」を選ばないで「作業用プロファイルに“変換”」を選ぶ。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=1234&bih=755&q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80Photoshop&aq=f&aqi=g1g-m3&aql=&oq=&fp=1993b7291e061230 ○・ホワイトバランスが「フラッシュ」に合わせてあるか  ・レンズフードは付けていますか  ・レンズに光源の光が入らないように遮蔽物(ハレ切り)をおいていますか?  ・レンズ表面に指紋その他が着いていないか  ・画像を評価するモニターが適切か(調節含む) 思いついたのはそれぐらいです。 まずはカメラの説明書を熟読されることをお勧めいたします。

shi-no22
質問者

お礼

説明が足りないなか、沢山チェクポイントを挙げて頂きありがとうございます。 カメラの設定ですが、ストロボを使うときはカメラをマニュアルにするから 細かく設定しても反映されない、と先輩にいわれました。 作業モニターでは綺麗に見えますが、自宅PCだと汚くみえます。 といっても、自宅PCは、ネット上の他の画像はきれいなんです。 何故か自分で撮影した画像だけくすんでみえます。。 いったん、作業用モニターの設定を自宅のと同じ状態にして考えて、 教えて頂いた事を試してみます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

ライティングについては、No1氏が述べておられるので、ご自身で色々試してください。 ちなみに、一眼レフなら、何故RAWで撮らないのでしょうか? Photoshopは、RAW現像で、露出・ホワイトバランス・パラメータ・トーンカーブなど基本的な画像調整後のレタッチで使うのがセオリだと思いますよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

影が出来ないように、レフ版を使ってください。板に銀紙をはつてもいいし、傘のうちがわに銀紙を張ってもいいです。

shi-no22
質問者

お礼

なるほど! 銀紙なら簡単に改善できそうなので、試してみます。

関連するQ&A

  • 上半身人物撮影について

    上半身人物撮影について 人物撮影で上半身で撮ります。 斜め上から、ストロボ一灯で撮ります。影消しに反対にレフを当てたいのですが、 カポックと丸レフバンとどちらがいいのでしょうか? また、その違いはどんな感じなのでしょうか。 また、カポックは、その辺の大型カメラ店で見たことないのですが、 売っているのですか? 教えてください。

  • 暗い場所での撮影で、濃くはっきりと撮る方法を教えてください

     私は手動の一眼レフカメラで、フィルムはISO400を使っているのですが、 日没直前の風景や夜景など、暗くて局部的に明るい場所を撮影すると、写真が全体的に灰色がかってしまいます。  普段はストロボを使わず、カメラ内臓の露出計で±0になるように調節して撮るのですが、問題のシーンは普通のシャッタースピードでは露出計が-側に振り切れているままの撮影となってしまいます。 ・このような場所でも、明るいところと暗いところが濃くはっきりと撮影できるコツなどがあれば教えて下さい。

  • レフ板の当て方の基本を教えてください

    レフ板を使った撮影にチャレンジしたいのですが、今までレフ板を使ったことなど一度もありません。目的はポートレートです。光が髪の毛の中を抜けるような写真を撮ってみたいのです。ストロボでは表現できない大きなキャッチライトの入った写真を撮ってみたいのです。 いろいろな表現方法はあるかと思いますし、時間や季節によっても太陽の位置は変化しますが、光に対してこの角度とか、モデルに対してこの角度とか、基本のようなものがあったら教えてください。レフ板は1メートルくらいの丸形のものを買いました。レフ板はレフ板フォルダーを使って使用するつもりです。よろしくお願いします。

  • 室内撮影の照明で悩んでいます。

    自宅の空いている一部屋を使って一眼デジで人物撮影をしたいと思っています。 ただ、趣味で気軽に始めたいというレベルです。 高級機材、高テクニックは求めていません(というより無理なので) 基本は安価にです(^^; 背景紙は設置できそうなのですが照明で悩んでいます。 イメージとしては女性ポートレートの様な柔らかなライティングではなく陰影のはっきりした力強い写真が撮りたいのですが。 自分なりに考えてみたのですが・・・ 写真用レフランプ数灯を使用。 デイライト、タングステン、どちらを選択すべきでしょうか。 ホワイトバランスを調整すれば出力結果は同じになりますか? メインライトは500ワット1灯で光量は足りますか? また色温度が同じであれば(補助光として)ワット数の違うものを併用して大丈夫でしょうか? クリップオンストロボを使用。 手持ちのクリップオンストロボがワイヤレスに対応しているのスタンドに取り付けて使用。 1灯しかないので補助光はレフしかありません。ヒカリ小町のような安価な補助ストロボは有効ですか? ところで蛍光灯の室内でストロボ撮影するとミックス光になってしまいますよね。 でも真っ暗だとフォーカスもとれないし作業自体できませんよね。 そういう場合、環境光(っていうのかな)はどうするもんなんでしょう。ストロボと色温度の近い常発光の光源をつかうのですか? 自分ではこのくらいしか思い浮かびませんでした。 お勧めの方法はありませんか? また撮影のコツがあれば教えていただければうれしいです。

  • 人物写真の撮影方法・階調表現

    以下のような人物写真の階調表現はどのように撮影されているのでしょうか? http://www.imdb.com/gallery/ss/0455275/Ss/0455275/031_72.jpg.html?path=gallery&path_key=0455275 http://www.imdb.com/gallery/ss/0455275/Ss/0455275/023_72r.jpg.html?path=gallery&path_key=0455275 http://www.imdb.com/gallery/ss/0455275/Ss/0455275/036_72.jpg.html?hint=group http://www.imdb.com/gallery/ss/0455275/Ss/0455275/012_72.jpg.html?hint=tt0455275 なかなか言葉にするのが難しいのですが、上の写真のようなストロボを感じさせない滑らかな光と影の表現、質感はどのようにして撮影されているのでしょうか? 考えられる要素としては、 (1)フィルムかデジタルか (2)撮影方法(ストロボをレフ板にバウンスetc) (3)フィルターの活用 (4)ボディ、レンズ自体の性能 (5)フォトショップでの編集 があると思うのですが、 こういった写真はフォトショップの編集によるものが大きいでしょうか? 上の写真を見て深く感銘を受け、どのように撮影されているのか知りたく投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人物撮影のストロボについて

    こんにちは。 写真は趣味でやっています。 知り合いから、ちゃんとした人物写真を撮って欲しいと頼まれました。 (遺影にします) そこで下記のように、撮ろうと思うのですが、ストロボを実際何ワットぐらいのを、 使えばいいのでしょうか? 機材を持っていって、撮るのでジェネレーター(でしたっけ?)など使うほどの、 ワット数は無理です・・・ (1)バックスクリーン(グレー)を張る。 (2)斜め右上からモノブロックストロボを照らす→何ワットあれば十分ですか? (3)トップライトをモノブロックストロボで照らす→何ワットあれば? (2)と同じワット数でないとダメ? このライトはモノブロックストロボじゃなく何か他のライトがいいのでしょか? (4)被写体前の下にレフ板を置く。 ※撮影場所は、蛍光灯電気で窓あり、自然光が入ると思います。 ※まった、もっと撮るのに適したやり方はありますか? 撮影場所の条件が分かりにくいと思うのですが、分かる範囲で教えていただければ助かります。お願いします。

  • 室内イベントの人物撮影・・・

    本日、屋内展示会場で車両やコンパニオンさんを先日購入したばかりの一眼デジカメで撮って来ました。フラッシュは内臓フラッシュを使っています。TTLが調光して適正な光量で被写体を照らすのが普通だと思ってましたが白とびしたり薄暗くなったりで画角を変えるごとに露出や調光をいじって大変な思いをしました。他の人を見ると大型ストロボで自由な角度(距離)からバシバシ!撮りまくっていて、時には1メートル無い程の距離から大型ストロボ炊きまくってました。外部ストロボは近距離も遠距離も内部フラッシュよりも万能なのでしょうか?又、近距離で白とびはしないのでしょうか?私は内臓フラッシュで被写体(人物)と約1メートル離れて撮影したら思いっきり白とびしました。やはり外部ストロボは必要なのでしょうか?又、皆さんはどの様な設定(測光方法やISOなど)で撮影してますでしょうか。私的には人物が白とびを起こさず尚、背景も多少明るく撮りたいのですが・・・因みに今まではミノルタのZ1を使ってましたが、納得の行く写真(明るさ)が撮れていました。

  • 簡単な人物撮影の報酬

    こんにちは、質問させてください。 知り合いがポータルサイトの運営をしています。 といっても大層なものではないのですが、 綺麗な学生にインタビューをしたりといったコンテンツもあります。 今までデジカメで適当にポートレート風にカメラ目線で撮った写真や インタビュー中に撮影した写真とともに記事を掲載していましたが なるべく綺麗に撮影した方が掲載される側も嬉しいだろうなと思います。 そこで、どのような方法が考えられるかアドバイス頂ければ幸いです。 いわゆる簡易なレフ版というもので光を顔に 当てるだけでもだいぶ違ったりしますでしょうか。 この本やサイトを読むだけでも人物撮影はましになるといった アドバイスでもありがたいです。 また、ちょっとした広告収益ぐらいはあるものの 法人運営のビジネスで運営しているサイトではないので しっかりした本当のプロの撮影班を呼んで撮影まではできないのですが 安価にちょっとしたセミプロみたいな人が人物撮影してくれるような 個人事業なり会社があればお教えいただければと思います。 質問が散漫になって申し訳ございませんがなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 腕時計撮影用の照明

    腕時計を一眼レフデジカメ(EOS Kiss Digital)で撮影するための照明機材についてお聞きします。 以前はデフューザーがついたクリップ式の筒状のライト2つを左右に設置して撮影しておりましたが、壊れたため現在はソフトライトボックス(50cm角の正方形)1灯のみで撮影しています。 ストロボは使っていません。 文字盤が明るく見えるよう左上からいつも光を当てているのですが、当たっていない部分が暗いです。 そのため白い物を反射させて時計に映り込むようにして撮影したり、ライトボックスの位置を変えて撮影し、Photoshopで合成したりしています。 とくに鏡面仕上げの時計の撮影がとても難しく、Photoshopの合成や明るさ調整で何とか見栄え良くしています。 腕時計を質感良く見せるにはどのような照明を使うのが最適なのでしょうか。 ストロボは使ったことがないのですが、天井や壁に光をバウンスさせて撮影する方法もあると最近知りました。 予算があまりないため機材は中古品を検討中です。 ストロボの場合Canon 380EXもしくは首振りのできるCanon 420EXはどうかなと思っています。 ストロボはCanon純正でなくても良いです。 おすすめの照明機材がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 人物の撮影について!

    人物をかっこよく(モードっぽく)撮りたいのですが、スタジオのような所で、バックは普通の真っ白い幕のようなもの(よく写真館にあるようなもの)の雰囲気で撮りたいのですが、スタジオでは撮れないので室内で何かであの白い幕に似たようなものを用意して撮りたいのですが、何がいいでしょうか。 あと、照明も全体暗めで、かつ、人物がきちんと目立つように撮りたいのですが、照明はどうすればいいでしょうか?身の回りにある物で代用できないでしょうか?一応、傘が銀色で大きめにひらいた間接照明のものはあります。それに強めの電球をはめると、かなり明るい光ができます。 そういうものでもいいのでしょうか? 二つも質問を記入してしまいましたが、どちらか一つでもいいので、アドバイスいただけないでしょうか?