• ベストアンサー

入れっぱなしはダメでしょうか?

過去の質問が見つからなかったので教えていただきたいです。 ル・クレーゼかstaubのどちらかの鍋を買おうか、迷っています。 色々見てみると、staubがいいかな?と心揺らいでいます。 色んなお料理に使えそうですが、今わからないことが、料理を入れっぱなしにしておいてもいいかということです。 家ではカレーを作って三日ほど続けて食べております(笑) しょっちゅう火を入れるので、いつも鍋に入れっぱなしの状態なのです。いちいち他の容器に入れ替えることが面倒なのでこうしています。 staubの鍋でそういうことは可能なのでしょうか? 錆びたりしてしまわないか心配です。 同様にルクレーゼの鍋でも同じなのでしょうか? 色々調べてみたのですが、入れっぱなしにしている…という使い方をしているかたの経験談が見つからなかったのです。 やはりいけない使い方なのでしょうか? 実際にお使いになっていらっしゃる方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

ステンレス多重層の鍋を使っています。 入れっぱなしはよくします。 入れ替えをするのは、鍋を心配してではなく、中身が傷むことを恐れるからです。 夏場のカレーは、冷めてから鍋ごと冷蔵庫にいれます。 ルクルーゼはホーロー、STAUBは三層エナメルコート、さびるわけがありません。コーティングを剥がしてしまわないかぎり大丈夫です。

sn0w-white
質問者

お礼

ありがとうございました。 構造がわからなかったので、とても役立ちました。 >中身が傷むことを恐れるから そうでしたか。 これで安心して鍋を購入することができます。

その他の回答 (1)

noname#50809
noname#50809
回答No.2

うちはルクレーゼを使っていますが、やはりカレーなどは入れっぱなしです。でも大丈夫ですよ。ただ、カレーの色が少し付いてしまうかも。 でもきれいに洗っているんだからと、気にはしてませんが。何度も温め直してもこびりつきがありませんし、熱伝導がすごく良くて煮込み料理は時間短縮で経済的。値段のもとはすぐとれますよ。staubもよさそうですよね~。あたしも今度はstaubの予定です。他の回答者の方の言ってましたが、さびはまずありえないと思いますよ。あたしも冷蔵庫にはよく入れておきます。レシピをたくさん増やして美味しいお料理作ってくださいね。

sn0w-white
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに内側が白いと色がついちゃいますね。 そこまで気がつきませんでした。 購入予定はstaubの黒なのでその点はほっと安心です(笑) 錆がありえないということで安心して購入できます。 カレーも沢山作れそうです(笑)

関連するQ&A

  • ル・クルーゼの鍋はそんないいいのですか?

    最近ル・クルーゼの言葉を良く目にします。 煮物料理に最適らしいのですが そんなにスゴイのでしょうか? 私は料理をするのは好きですが、上手ではないと思っています(^^; ル・クルーゼの鍋を使うと美味しくできるのですか? 使われている方、ル・クルーゼの良さを教えてください。 それと、もし買うとしたらどういうのが良いのかアドバイスをお願いします。 ちなみに、今は主人と二人暮らしで、得意料理は主人好みのカレーです(笑)

  • ル・クレーゼとレミパンについて

    平野レミさんのレミパンが欲しいな~と思ってたんですが、最近炊飯器で炊くご飯が美味しくないので調べていた所、ル・クレーゼで炊くと美味しいと言う事でル・クレーゼのお鍋も急浮上してきて迷ってます。用途が全然違うので・・・と言われそうですが、現在使ってる方のご意見を参考にさせてもらいたいな~と思い質問しました。また4人家族だとル・クレーゼは何センチがお勧めですか? あと板井典夫さんのマロンズ ポット&パンも気になってるんですが、どなたか使い心地などご存知の方は情報聞かせてください。

  • ル・クレーゼと保温鍋

    TV番組でル・クレーゼで煮込み料理を作っているのを観て、モーレツに欲しくなってしまいました^^; TVでは、ある程度煮たところで発泡スチロールの箱に入れて保温しながら煮込んでました。それがやりたいのです^^ ところが、お店に見に行ったところ、魔法瓶の要領で保温するシャトル鍋というものを知り、迷ってしまいました。 シャトル鍋はステンレスのお鍋でステンレス魔法瓶のような器に入れるのです。 どっちがいいのでしょう…。アドバイスをお願いします。

  • 電磁調理器(IHコンロ)に直接かけることができる器はありますか?

    一人暮らしで、ものぐさな性格なので、いちいち鍋で調理して、器に移すのを煩(わずら)わしく感じます。 容器のまま火にかけて、その容器で食べたいと思うのですが、電磁調理器に直接かけることが可能な容器をご存じですか?

  • カレーを鍋に入れたまま保存。大丈夫?

    カレーに限らず、調理したものをお鍋に入れたまま1~2日保存することがよくあります。 そのような場合、その料理や鍋自体に悪影響はないのでしょうか? 鍋の成分が溶けて、料理に有害なものが入るとか・・・?? 鍋が変色するとか・・?? また、鍋がル・クルーゼの場合にはどうなのでしょうか? 無知で今更恐縮ですが、教えてください。

  • カレーにカビ!?

    私は20代の男で、1人暮らしをしています。仕事が忙しく料理を作る暇もあまりありません。(料理の知識もありませんが・・!) 4日前の夕方に、少し時間ができたので頑張ってカレーを作りおきしました。大きな鍋いっぱいに数日持つように作りました。でも知識がないので火をマメに通しておけば傷まないと思っていました。昨晩も火を入れておいたのですが今朝起きて様子を見ると鍋のふちに白いカビっぽい物が付着しています。臭いはカレーの匂いがきついのでわかりませんが、粘りはありません。これはカビでしょうか?まだ半分以上残っていて勿体無いのですが疑わしいので食べない方がよいですよね?

  • ドロドロカレーをなんとかしたい!

    こんにちは。 料理初心者の23歳女性です。 1人暮らしです。 昨日カレーを作ったのですが、じゃがいもを入れすぎた上に、煮崩れしたようでドロッドロのカレーになってしまいました。 ルーを入れたあたりで「やばいかも?」と思ったのですが、鍋のかさぎりぎりだったので、これ以上水を足すこともできなかったんです;; 大きい鍋を買おうと決意した瞬間でもありました(笑) いつもじゃがいもの煮くずれを考えて、水を多めに入れるのですが、昨日はじゃがいもを入れすぎてしまったので、水を多めに入れてもまだ足りませんでした。 味も微妙に薄かったです^^; 今朝鍋を開けてみたらかたまりのようになってました。 とりあえず火だけは通しておこう・・・と思って温めてきました。 今夜の夕食にしたいのですが、あんなにドロドロではちょっと嫌なので何か方法はないものかと思っています。 ルーはまだありますので、足すことはできます。 昨日食べたので鍋のかさにも余裕はあります。 牛乳を足すという話も聞いたことがありますが、私は牛乳ではなく豆乳を飲むので家にあるのは無調整豆乳です・・・ お料理の先輩方、是非アドバイスお願いします。

  • ル クルーゼ (ビュッフェキャセロール 26cm) で作る料理ならすき焼き位ですか?

    お世話になります。 通販で上記の ル クルーゼ鍋を頼みました。 26cmの大きさですが浅めの鍋なので今 思いつく料理は すき焼き 肉じゃが位ですがカレーやシュチューはこの鍋では無理ですか? 2人家族です。 アドバイスお願いします。

  • 鍋料理・煮込み料理などに最適なお鍋を探しています。

    こんにちは。 これからの季節,鍋料理や煮込み料理の出番が多くなりそうです。 そこで,お鍋を探しています。 カレーなどは今はフライパンで作っていますが 今後はできれば鍋料理もできて,カレーなどもできるお鍋がいいなと思っています。 今検討しているのはルクルーゼか,シャラクモノです。 上記商品を実際に使用しておられる方はその使用感等教えてください。 また,他にも「こんなお鍋がオススメよ」というものがありましたら ぜひ教えていただけると嬉しいです。 金額は今のところ決めていません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • カレーを作ったらサラサラのルーになってしまった

    久しぶりに家でカレーを作りました。 ル・クルーゼの鍋を使って作りました。 ル・クルーゼの鍋を使ってカレーを作るレシピがネットに載っていたので、その通りにしました。 レシピに載っていたのは、4~5人前用だったので、その半分の量にしました。 食材は、牛肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、にんにく、しょうが、はちみつ、赤ワイン、ウスターソース、しょうゆ、ケチャップ。 レシピに書いてあるとおりにしたのに、なんでルーがサラサラでとろみがないのか分かりません。 水の量が多すぎたんですかね。 薄力粉が少なかったからかな。 手間と時間をかけて作って、この出来栄えでは満足できません。 60点といったところです。 ル・クルーゼを使うと美味しいカレーが出来ると書いてあったのに。。 どこが間違っていたのか分かりますか。 料理上手な方にお聞きしたいです。 ご回答をお願いします。