• 締切済み

家庭内LANで100Mでリンクしない

よろしくお願いいたします。 2階の書斎にBフレッツが引き込まれており、モデム、ルーター等は2階にあります。ひかり電話にしたため、1Fのリビングまで電話線とカテゴリ6のLANケーブルを同一の配管でリビングに配線してあります。電話は問題なくつながりますが、LANが100Mでリンクしません。しかし不思議なことに10M(10BASEのLANカード)のインターフェースだとちゃんとリンクします。同じノートPC(WindowsXP SP2)で100M(100BASEのLANカード)のインターフェースに替えると全くリンクしないのです。LAN配線両端の情報コンセントは松下のカテゴリ6Eのものを使用しております。環境的には問題ないと思いますし、遅い速度ではリンクするのでピンアサインは間違っていないと思います。 何か問題点に心当たりのある方はご教授願えませんでしょうか。

みんなの回答

• 45yama
回答No.3

1.100Mのカードで10M固定に設定替えしたら、10Mでリンクしますか。   2. ルータとPCを、2階でLANケーブルのみで繋ぐと、100Mで リンクしますか。  もし、リンクするならば、LAN配線をした業者に確認して下さい。  ルータと直結しても、100M(10Mでも)でリンクしないのなら、 100MのLANカードの登録設定ミスも考えられます。  100Mカードで10Mでのみリンクするなら、ルータとの相性問題で 自動的に100Mのリンクが出来ないので、ルータ・PCとも100Mに 固定設定して下さい。  

Yumino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 100Mのカードで10Mに固定しても100Mに固定してもいずれも通信できません。2枚の100MのLANカードを所有しておりますが両方とも同じです。 また、この2枚とも2Fに移動して、直接ルータの同一ポートに接続すると問題なく100Mで通信できるようになります。 別の補則にも書きましたが、そもそもオンデマンドTVを1Fで見るために屋内配線をしたのですが、STBも同様に通信できないようです。 業者への確認は、どのような項目を確認すればよろしいのでしょうか?追加質問で申し訳ありませんが教えてください。

• necomimi3
回答No.2

LANカードのデバイスでリンク速度の設定項目が 自動設定になってないとこがあるとか?

Yumino
質問者

補足

リンク速度は自動設定、固定設定共に試してみましたがやはりだめでした。100MのLANカードだとだめなようです。当方10MのLANカードは1枚しか持っていないので比較できないのですが、10MのLANカードだと問題なくDHCPのIP取得および通信ができます。

noname#98938
noname#98938
回答No.1

リンクしないとは、どのような指標で「リンク」しない という判断なのでしょうか。 ex.インターネットに繋がらないとか。カードのLEDが点灯しないとか。  PINGが通らないとか。色々あると思うのですが。 あと。。。 カード自体は故障していないのでしょうか? 他のパソコンでも、不具合の出ているカードは使用できるのでしょうか? カードはパソコンに、ちゃんと認識できているのでしょうか? デバイスマネージャーでみて、当該カードに×はついていないのでしょうか? ケーブルを交換しても症状が変わらないのでしょうか? パソコンにきているLANケーブルの対向側でHUBなど使っている場合は別のポートに差し替えても症状がかわらないのでしょうか。

Yumino
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足ですみません。 ものによってLED等がないケースもあるのですべて確認できているわけではないのですが… 最近試したのは、オンデマンドTVのSTBではLinkランプが点灯しますがActランプが点滅したまま結局映像は見られません。屋内配線のケーブルではなく直接別のケーブルを同一のポートの接続すると映像を見ることができます。 LANカードでは、100Mのカードではランプ自体点灯しません。こちらも同じく、2FにノートPCを移動し直接別のケーブルで同一ポートにつなぐとちゃんと通信できますのでカード自体の故障は無いと考えております。10Mのカードでは問題なく通信(インターネットやメール)できます。 LINKしないの私なりの基準は、ルーターがDHCPサーバを兼ねているので、クライアントがIPアドレスを取得できたかできないかで判断しております。 よろしくお願いいたします。