• ベストアンサー

普通の生活と恋愛

遠く離れた人と擬似恋愛をしたとします。 言葉では愛し合ってます。 でも、遠くなので、実際の生活が見えません。 偽りかも、わかリマせん。 確認のすべがありません。 そんな状態が一年以上続くとします。 皆さんなら、相手を信じれますか? かかるはずもない電話を待ちますか? いじめに等しい状況で我慢できますか? もう、限界です。 もう、恋愛もしません。 平穏な生活がしたいです。 なら、温厚な、普通の異性と結ばれて平凡な生活をしたいと思いませんか? 異国に取材に行き、帰ってこないパートナーより、事務で確実な異性と結ばれ、平々凡々のせいかつをのぞみませんか? また、玉の輿を望みますか?

  • mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遠距離恋愛だっていいと思います。 でも擬似恋愛はどうかな~。 相手を信じれるかじゃなくて、自分を信じることができるのかってことだと思いますよ。 やっぱり平穏な生活がいちばん心地いいです。 でもいちばん難しかったりして。 どうかmi-dogさんが幸せをつかめますように・・ 平穏な生活はあなたの心の中にきっとありますよ

mi-dog
質問者

お礼

幸せ。。。。。 つかみたいですね。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hoshi110
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

昔ネットで知り合った男性に恋をしたことがあります。 結局一度も会わないまま終わってしまったけどあれは恋だったと思います。 冬に知り合って、毎日メールで会話して 仕事の相談とか、すごく心の支えになってくれていました。 写真も交換して、春には電話で話して、楽しくて。 会おうねって話もしながら東京-大阪だったし お互い忙しく実現しないまま なんとなくお互いの気持ちに距離が出来始め 夏には私に別に好きな人が出来ました。 もし出来なかったら会いにいってみたかもしれない。 恋にルールはありません。決まった枠もありません。 自分の気持ちひとつです。 自分にとって必要な人を望む、それが恋かなぁ。 答えになっていないかもしれないけど もし苦しんでいるなら自分を責めないで 自分の幸せになれる方法を考えたらいいと思います。 だれもあなたを責めたりしませんよ。

mi-dog
質問者

お礼

必要な恋。。。 ちょっと打算にも聞こえます。。。 回答者さんが本当にあわなくてよかったのですか? 私は、周りがみえてる??のか本当にがんじがらめですね。 本命にあえずの。。

  • narataa
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

多分ご自分のなかですでに答えは出ているとは思うのですが・・・ 擬似恋愛はやっぱり恋愛ではなくて擬似 イミテーションです。どんなに輝いていても本物ではないと思います。 その人と心を通じ合わせて、眼と眼と向き合って 話して、感じてみればそれは真実のものになるでしょう。 細かい内容がわからないのではっきりとは言えませんが。

mi-dog
質問者

お礼

冷静にこたえを出します。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛や結婚について

    今まで、恋愛や結婚を夢見て生活してきましたが、現実はいろいろな問題があり、もし結婚したとしても、きっと楽しいことばかりではないのだろうな、ということがわかってきました。 しかし、特定の恋人、パートナーが欲しいのが現実ですし、だからと言って身の回りの異性にどう接していけばよいのかがわかりません。 結婚相談所にも足を運ぼうと考えたのですが、金銭的に負担できなくて借金を背負うことになるかもと思うと、怖くて足を運べません。だからと言って、このまま年をとりつづけて、孤独に死んでいくと思うと、寂しくてしかたありません。 異性の友達はいることはいるのですが、ある程度距離をおいています。これ以上先に進むと危ないと感じる部分には踏み込まないようにもしています。しかし、少しくらい前に進まないと、この先何も始まらない気もします。恋愛の勉強にと映画を見たり、本を読んだりしていますが、遠い世界の美しい物語には恋心を抱くのに、身近なアットホームな現実に関しては、さほど魅力を感じません。 ネット上でも、友人、知人はできましたが、惰性に満ちた馴れ合いのように見える世界になると、すべての夢が消え去ります。 この繰り返しで、いつか何かもっとよい恋愛が経験できるでしょうか?

  • 男として見れなくなったとき。

    同棲生活や、結婚生活が長くなると、やっぱり愛情はなくなりますよね? 愛情というか、異性としては見れなくなりませんか? 人としては必要だけど、もう男としては見れない。 もうトキメクことなんてなく、一生終わってしまうのか。と悲しくなります。 恋愛がすべてじゃないとは思います。 趣味もあるし、生活も充実してます。 一度、男として見れなくなった場合、もう気持ちは戻らないですよね?? パートナーを異性として見れなくなった人は、浮気はしないで、もう恋愛は諦めて生きてますか? それとも浮気しますか? または、異性として見れるように努力しますか。

  • 主に男性に恋愛について質問

    主に男性に恋愛について質問です。 友人以上恋人未満の異性、 しかも告白までどちらかがしている場合に 「私のこと愛してる?」 と質問されたらどう答えますか? 単純に好意を持って、付き合いたいと思える方なら 「愛してるよ」 と答えると思うのですが、どうでしょうか? 私には長年好きな男性がいるのですが、 異性として一番の親友であることを互いに容認しつつも なかなか付き合うところまで発展しません。 付き合いが長いからこそ互いの精神構造まで把握していて 逆に自分が相手を愛していると確信できない部分も多いと思います。 例えるなら、結婚生活が3年以上続いている夫婦みたいなものでしょうか。 情なら確かにある。 でも「愛しているか」という質問に勢いだけで答えられなくなってしまってる。 そんな感じな気もします。 なので友人がごく自然に彼氏や彼女という言葉を用いられるのが ときには羨ましく、ときには不自然なように感じるんです。 互いに恋愛経験が少ないせいかもしれません。 石橋を叩きすぎて結局渡らない、慎重というより臆病なのかもしれません。 誤解がないようにいっておくと、互いに他に異性のパートナーはいません。 聞きたいことは3点です。 1点のみでも構いません。 (1)友人以上恋人未満の異性、 しかも告白までどちらかがしている場合に 「私のこと愛してる?」 と質問されたらどう答えるかということ。 (2)あなたならこの状況をどう分析しますか? 反論、同調など加えて下さって結構です。 ご意見をお聞かせ願います。 (3)「愛」とは永遠ではありえないと思います。 特に恋愛感情など脆く変容しやすいものだと思います。 長年結婚生活を続けている方、長年付き合ってる彼氏彼女がいる方、 愛そのものはどの程度続いてるか。 教えて頂ける範囲で結構ですので、 ほかの異性に目移りの経験もしくは浮気の経験もあるか などお聞かせ願います。 補足させて頂きますと私も彼も20歳前後の学生です。

  • 玉の輿と言う言葉があるように

    僕は高3の男子なのですが、 高校などの恋愛ではなくて、将来的に成人して 結婚を前提とした異性との付き合いに付いて思うのですが 結婚しても働く女性や、女性社長などの高額所得者も最近はたくさんおられますが、「玉の輿に乗る」といった言葉が現在まだ使われているように、男性の収入に甘えた生活を目指す女性がいるように感じるのですが、そのような人は一般的に多いのでしょうか? また、例えば夫、妻、子の3人家族だった場合 夫の収入だけで生活しているとして、月いくらくらいの収入があると 不自由を感じない生活をおくれるのでしょうか?

  • 恋愛未経験の20代男性 現実を肌で感じました

    いつもお世話になります。 もしお時間がある方は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5062824.html を参照ください。 私は30歳にほぼ近い20代の普通のサラリーマン、外見も いたって平凡で179cm/64kgの体系です。 好きな女性がいまして、2回目のデートといいますか、食事 デートに誘ったら応じてくれていくことができました。 その中で、色々な話を彼女としました。日常の話、仕事の話 お互いの過去の恋愛の話など。 彼女は結構恋愛も豊富で、3年くらい付き合っていた彼と婚約 する間際までの関係だったそうです。その彼は、引っ張って いってくれるようなタイプだったと。 だから、今後付き合う人としては、そういう人になるんじゃ ないかということ。 ではその彼女からの私についてこう語ってくれました。 本当に優しい、優しすぎるしマメだし、でも仕事ではしっかり してそう。あまり怒ることもなさそう。でも優しすぎってのも 損していると思うよ。優しすぎるって、異性として物足りない 感じもあるし。 てな感じでした。確かにその通りです。 お酒も入っていたのか、彼女も結構色々本音を語ってくれました。 私の性格って確かに温厚すぎて、好きになった人には尽くすタイプ です。でも彼女は追うほうが好きで、相手に好きになられると さめるタイプっていっていました。 私とは逆ですね。私は好きになったら彼女だけをすっごく大切に するタイプ。浮気は絶対できないタイプ。 こんな私です。 だから、私は彼女が好きですが、恋愛観を話しているうちに 彼女とは縁がないのかなぁと思ったり。 そして、近々土曜日でもゆっくり出かけようよっていう話を 持ち出したら、したを向いて無言になりました。1分くらいして どうした?酔っちゃった?って聞いてら大丈夫酔ってない。 って。 食事はご馳走させていただきました。彼女もだそうとしましたが 私が今度何かおごってねって言ったら、また無言。 そして、最後駅でわかれるとき、また会おうねって言っても無言。 いくら恋愛経験がない私でも彼女がもう私に会う気がないこと、 メールもしてこないであろうことが肌で感じました。 質問です。 1.私は上記のような人間です。やっぱり頼りなさすぎってことで 恋愛対象には見られないでしょうか。 ちなみに彼女は同い年です。 がんばって、私の性格を直さないとだめですか? 2.今まで付き合ったことがないし、大抵1回目のデートで音信不通、 もしくは2回目のデートで失敗です。 1回だけ去年3回デートして、彼女のほうが私に気があるかも って子がいましたが、逆に私が恋愛相手としてみることができず フェードアウトしました。 こんな私ですがいつか運命の人にめぐり合うと本当に思いますか? いずれにしても前を向いてがんばるしかないのはわかりますが、 いい加減、振られるばっかりで一度も恋愛に発展したことがないので いつかは会えるって言葉は信じられないです。 それでも、前を向いて頑張るしかないですが。 正直苦しくなってきました。 どうすれば、今の辛い気持を切り替えることができますか。 正直、彼女とはないんだとここまで実感したのは初めてです。 温厚な彼女でしたが、そういうオーラを感じました。 いつかは出会えるの? どうやって?社会人になると本当出会いがないです。 彼女と逢ったのは本当に運命的だったのですが、そういう 出会いってもうないかもしれないのに。 どうすればいいですか。

  • 冷めやすい自分への対処法

    異性に冷めやすい自分がいます。 傲慢でもうぬぼれでもなく、抜け出せない感覚なようで悩んでいます。自分で言うのも恥ずかしいですが人間性は冷たくありません。 (むしろ、親切だ、優しいとよく言われます) 冷めるとパートナーと一緒にいるのが苦痛となり、まさに自分も相手も不幸な関係となります。 相手が人間的に嫌いになりきれてなく良いところもあるのですが、とにかく冷めたらまったく興味がなくなりテコでも動きません。 相手を不幸にしないためにもこのままシングル、独身でいるべきですか? バツイチです。 結婚は長い目で見ると向いてないような気もします。しかしながら平凡で幸せな生活に憧れは持ったままです。

  • 夫とは、ごくごく普通の家庭生活を送っています。

    夫とは、ごくごく普通の家庭生活を送っています。 基本的に温厚な夫で、仕事も真面目、子供への態度も普通、性格も見た目も結婚相手としては申し分ないと思っています。 夫婦生活についてははっきりいって数年に一回というレベル(色々あって)ですが、最近それで夫婦関係が冷めてきているので、そこのそれなりに話し合って改善していこうね、ということになり、それなりに平穏な生活だと思います。 ただ、兎にも角にもお互いの趣味が全くといっていいほど合わず、一緒に楽しめるということがほとんどありません。 とにかく何かひとつでも互いの好きなことに興味があればいいのですが真逆です。 音楽だと、私は自分が熱狂的に好きなアーティストがいくつかあり、狭く深くという感じで、それに没頭する感じで、友達とライブなどにいくタイプで、今はやっている曲ばかりを消耗品的に聴いていくような感じはあまり好きではないのですが、主人はとにかくavexとか、オリコン上位の曲ばかりを好きで、最近はやっているやつの中から音楽を集めるというタイプです。なので、車にのっても双方が好きな曲をかけるということができず、どちらかがかけるとどちらかが聞きたくないのを我慢するみたいな感じです。 映画も、私は洋画が好きで、字幕派。ヒューマン、サスペンス、ホラー、ファンタジー、どんなジャンルでもみれますが、カーアクション、マフィアものだけは興味がなく、見ててもあまり受け付けません。 逆に主人は吹き替えでないと見れないタイプで、興味があるのはスピード、TAXIなどカーアクションものしか興味がありません。 スポーツも、主人は元サッカー部で、サッカー大好き、ワールドカップとなると大興奮。運動は好きなほうで、最近は子供と一緒にスキーを覚えたりしていますが、私は運動音痴で、スキーなんかも子供の頃から超がつくほど嫌いで、甲子園やワールドカップさえTV観戦を面白いと思えたことがありません。 服の趣味も、主人はスポーティなジャージが一番ていうタイプで、アクセサリーなんかは一切つけてくれず(私はつけてほしいタイプなのですが、極度に嫌いなようです)逆に女性はミニスカートが一番という感じで、今流行のスカートの下にレギンスとか、そういう重ね着をおしゃれだと思ってくれません(私も昔はミニスカートばかりはいていましたが、最近は年も30をこえて、そういう格好にはあまり興味がもてません) 他にも主人は馬鹿がつくほどの車好きなんですが、私は一切興味ゼロとか、私はお酒を皆での飲む雰囲気がすきなのですが、主人は下戸で全く飲めないとか。 あげるときりがないのですが、何かひとつでもお互いに好きなものが一致すればそれで楽しめるのですが、お互いの好きなものにむしろ嫌悪感すら抱いている感じになってきて(相手は私がコンサートなんかにいったりするのにうんざりしていますし、自分も車のことばかりの主人にしらけます)、お互いに歩み寄れるレベルでもありません。 もちろん趣味があわなくても仲が悪いとかではないので、くだらない質問かもしれませんが、 趣味があっている夫婦とかをみると羨ましいし、結婚前はお互いそこまで趣味について食い違いを感じてたわけでもないので(多少あわせていた部分や、恋愛関係で目を瞑っていたこともあると思います)、結婚して見事にここまで趣味が合わないと、寂しいもんだなあと最近思います。 かといって、相手の趣味には全く興味がもてませんし、多分主人も同じだと思います。 小学生の子供が2人いるので、今は遊びにいくにも子供中心に考えられるのでいいのですが、たとえば遊園地にいっても絶叫系大好きな主人と、乗り物酔いと高所恐怖症で乗り物にほとんど乗れない私・・・ 子供が小さいときはいいのですが、子供が成長して親と行動しなくなったときに、夫婦で一切趣味があわないってのも寂しいだろうなあと考えたりします。 同じように180度趣味が違う(違うだけではなく、相手の趣味に興味が全くもてない)夫婦の方は、どんな風にして楽しんでいますか?

  • 親友(女)に同性の恋人ができた時、どうつきあっていくか?

     10年来の親しい女友達がいます。  姉妹のような関係だと思っています。  実は彼女に、同性のステディな関係を持つ相手ができたそうなのです。  (今まではその友人の恋愛対象は、異性でした。)  最初は戸惑いましたが、私は友だちとして彼女とこれからもつきあっていきたいと思っています。  ですが心配なことがあります。  友人と私の間で恋愛感情はありません。  (10代の頃は疑似恋愛的な執着もあったかも知れませんが。)  少なくとも性的欲求を感じることは、お互いなかったと思います。  けれど、彼女に同性のパートナーができた以上、 今までのように親しくつきあうこと。  毎日何時間も電話したり、お泊まり会をしたり、ということは、 友人のパートナーに対して、誤解を招いたりしないか不安です。  たとえば男友達にカノジョができた時、 友だちであることには変わりないけれど、 二人きりででかける、プライベートな相談はしないようにするといったことを遠慮するように、 私もその友人に対して、線引きをしたほうがよいのでしょうか……?  理想論は、私と友人の関係を変えないままに、 友人と相手がうまくいってくれれば良いのですが、 感情の問題としては難しいように思えて……。  忌憚ないご意見、アドバイスをよろしくお願いします。 

  • 自分は恋愛に向いていないかもしれない

    28歳男性です。 都内在住で一人暮らしをしております。 彼女いない歴=年齢です。 「恋愛や結婚をすれば心も人生も豊かになれる」ってよく言われるじゃないですか。 では、パートナーのいない人生を送ろうとしている私は、身も心も豊かではないということになりますか? どうしてそう思うのか 1.この世において私が可愛いと思った女性は皆彼氏がいると思っているから。それが世の常だと認識しているから 2.会話が絶望的に下手だから。悪く思われているのではないか気にしすぎて会話が続かない 3.会話中にどもっちゃう。吃音 4.過去の交通事故に遭ったトラウマで車に乗りたくない。免許も持つつもりもない 5.自閉症スペクトラム障害持ち。興味ないことには本当に興味が無い。若干鬱で常に不安。環境の変化に弱くすぐにストレスを感じて体調不良を起こす 6.5の補足ですが、365日毎日決めているルーティンがあって、そのルーティンがちょっとでも乱れたり変わったりすると腹を下したりイライラしてパニックになったりする。常に心の安定安寧を願い、平穏無事で牧歌的な日々を望みながら毎日生きている 7.朝になったら陽が昇る、駅で待てば電車が来る、筋トレすれば筋肉が付く。再生ボタンを押せば映像や音楽が流れる。そういう「こうすれば確実に訪れる」という確実性が恋愛には無いため、安心できない 8.片思いの相手に対して、「嫌われていないかなー」「大丈夫かなー」「何をしたら喜ぶかなー」と勝手に期待して、そうじゃなかったら勝手に落ち込んだりするのが疲れるし、楽しめない 9.防御態勢を徹底しすぎた所為で、意中の女性に彼氏がいるって分かっても何とも思わなくなってしまった。寧ろ「そりゃそうだろうねー」という認識 10.自信が無い。毎日筋トレや規則正しい生活を送っているけど自信がついた自覚が無い。 「向いてないから諦める」は理由にはなりませんか? こういう末期状態の人でも真の意味で恋愛を理解できる日ってきますか? ていうか、こんな奴の事、好きになる女性ってこの世にいるの? もう、疲れたので恋愛は来世に期待していいですか?

  • 異性や恋愛に興味がない事っておかしなことですか?

    はじめまして。ご覧頂き有難うございます。 私は23歳男(大学院生)です。理数系の大学に通っています。長文ですので、お時間があるときで構いません。  最近、よく周囲の人から恋愛話を振られます。ちなみに、自分は恋愛話等は大嫌いなので、自分から話題として出したりはしません。大学だけでなく高校の頃もそうでした。具体的な話の内容としては「彼女いないの?」だったり「彼女作らないの?」だったり、「そろそろ彼女作れよ。」という内容が多いです。毎回「興味ない。そもそも異性(女性)に興味ない。」と返答しているのですが、そしたら「え?なんで?」だったり「若いうちに恋愛しないと損するぞ!」だったり「交際経験は持っておいた方が良い。」などと言われます。母親からも「好きな女の子とかいないの?」みたいな事を言われました。  恋愛を全否定する気は全くありません。恋愛したい人はすればいいと思いますし、したくない人はしなくていいと思っています。ただ、「恋愛しない奴はおかしい」とレッテルを貼り「お前も恋愛しろ」と押し付けるのは、如何なものなのかなと憤りを感じます。 私が恋愛や結婚したくない理由は大きく分けて二点です。 ・趣味や勉強(研究など)の方が楽しいから。  恋愛よりも趣味(ピアノを弾いたり、音楽を聴いたり読書をしたりなど)の方が楽しいなと感じています。なので私は、恋愛自体興味ありません。 ・女性が嫌いだから。  女性に対して全く興味が湧きません。どちらかというと嫌悪感の方が強いです。ただ同性愛という訳ではありません。こういう事を言うと、「彼女ができないから強がっているだけだろ」などと言われそうですが、強がっている、妬んでいるという訳ではなく本当に興味ありません。正直異性とは関わりたくありません。何故そう思うのか、理由はトラウマです。中学の頃、クラスの女子から酷い目に遭わされました。計3年間に渡ってです。具体的には嘲笑罵声などです。学校だけではなく、塾や近所の女子からも同様の嫌がらせ(嘲笑罵声だけでなく、消しゴムのカスを頭からかけられたりなどの嫌がらせ)を受けました。それ以降、女性に対して不信感を抱くようになりました。  高校では、そのようなことは無くなりました。工業高校(私は電気科)だったため、周りは男ばかりでした。特にトラブルなく学校生活を送ることができました。クラスメイトも親切な方ばかりでした。大学(理数系の大学に通っています。)でも特に問題なく平穏に生活しています。大学でも男友達ができ、一緒にゲームをしたり楽しく会話したりなどしています。授業や研究で分からなかった問題等も親切に教えてくれましたし。  私は、女性と関わらない方が平穏な日々が暮らせるのではないかと感じています。仕事や勉強(大学の講義)、習い事等の場合はそういうこと言ってられませんが、それ以外の場面では極力関わりたくないなと感じています。  過去のトラウマがあるので、女性を見ると一歩引いてしまいます。もちろん口で言ったり等は絶対しませんが、心の中では正直私に近づいて欲しくないですし話しかけて欲しくないと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  上記の理由により恋愛する気も、はたまた結婚する気も全くありません。生涯独身で良いと思っています。結婚したからとって100%幸せになれるとは限らないじゃないですか。独身の場合でも言える事ですが。人生いろいろな生き方があると思いますし、必ずしも結婚することが正しくて結婚しないことは誤り、という訳ではないと思います。 今一人暮らしをしているのですが、問題なく掃除や洗濯、料理等できますし(自慢等ではありません)独身でも十分生活できると思っています。将来(就職)は上京しようかなと思っているのですが、東京でも一人暮らしになりそうです。 長文になりましたが、皆さんはどう思われますか? 質問をまとめると、女性に興味のないことはおかしなことなのか?恋愛や結婚をしないという選択肢は誤っているのか?です。 年齢性別問いません。 今回は女性からトラウマを受けたという内容ですが、逆のパターンもありうると思っています。具体的にいうと、女性の方で過去に男から嫌な思い(トラウマ)を受けて、男と関わりたくないというパターンです。私はそういう方に対して「おかしい」であったり「あなたの考えは間違っている」とは全く思いません。そのような方も含めて回答くださると助かります。 回答の際、文頭に「〇〇代男性・女性です」という一言くださると助かります。宜しくお願いします。