• 締切済み

玉の輿と言う言葉があるように

僕は高3の男子なのですが、 高校などの恋愛ではなくて、将来的に成人して 結婚を前提とした異性との付き合いに付いて思うのですが 結婚しても働く女性や、女性社長などの高額所得者も最近はたくさんおられますが、「玉の輿に乗る」といった言葉が現在まだ使われているように、男性の収入に甘えた生活を目指す女性がいるように感じるのですが、そのような人は一般的に多いのでしょうか? また、例えば夫、妻、子の3人家族だった場合 夫の収入だけで生活しているとして、月いくらくらいの収入があると 不自由を感じない生活をおくれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#84860
回答No.9

将来が不安なら 学べるうちに しっかり学問を学び 自分の進路にブレない事です。進学するのもいいし 資格を取得するのもいいでしょう。まずは 自分の目指すスペシャリストの道を見つける事です。ただ単にいい大学を卒業しても目標がない人は、誰からも頼りにされません。将来が不安なら、あなたが不安にならないように考えて、備えるだけの事です。

cicade_001
質問者

お礼

そうですね^^; 特に今は高校生ですから しっかりと学んで起きます

• herdherd
回答No.8

共稼ぎの妻です 夫より少し収入は上です 共稼ぎしたいのでしてます (共稼ぎを許さない夫なら結婚していませんでした) 私も社会的なポジションに結婚してもいたい 子供ができても仕事持っていたい、 今まで積み上げてきた仕事力を捨てる気がさらさら無い というのが私の理由です 夫は家事に協力的で、手がかからずありがたいです (共稼ぎですが家も綺麗にしてますし料理も惣菜なんぞは使ってませんよ) でも、私の友達で現在パートやアルバイトで 生活安定のため見合いをがんばっている人もいます 彼女らは夫に働いてもらってパートとかでサポートするってタイプです 完全専業主婦になった人もいますよ、 パートに行こうと探してたら旦那さんが 子供ができて、手がかからなくなったころに行けばいいといわれ 現在専業主婦です 共稼ぎでがんばってる友達もいますが、 家事を旦那さんが全く手伝わず、仕事と家事で振り回されてたりで喧嘩してます なんか離婚するんじゃあないかと心配しています (家事を全くやらないタイプの旦那さんなら専業主婦の奥さんがいいかも) 見合いしないで出会いを待っている人も数人います・・・ 待っててもうまく来ないとおもうのですが・・・ 本人の自由なのでまあ好きにすればいいかな? 結婚して楽したい!っていう友人もいました 条件の良い人を次々乗り換えて25で結婚しました・・・(専業主婦) 実家の跡取り(地元では中堅の企業の息子)なのに嫁の実家(店をやっている)の跡取りにさせられてました・・・(奥さんにうまいこと言いくるめられて) でもそういう奥さんを選んだのはそこの旦那さんの責任 なかなかしたたかで、計算高い女性でしたよ・・・・! 見るかぎり完全共稼ぎは私含めて2人 もっとも多いのは奥さんがパートっていうパターンですね~・・ そして計算高いのも1人・・・! 私の周辺の女性の話になりましたがこんな感じです パートナー選ばれるときは、計算高いのにだまされないように しっかり気をつけてくださいね。 年収は、無いよりあったほうがいいかもですが、一概には言えません、奥さんが高給取りとか資産家とか、そういう場合もありますので、 自分の生活スタイルにあった人を選んでくださいね。

cicade_001
質問者

お礼

主婦業に休日ないですし、回答者さんのような方は大変努力されてるのではないでしょうか?すごいと思います。 夫の家事への協力度合いにもよりますし自分にあったパートナー選びが大切ですね

• hokyu
回答No.7

参考までにドゾ。 【女性の8割「結婚相手、年収500万円以上が妥協点(理想は700万円)」、6割が「MARCH以上の学歴なら許せる」】 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/ なかなか面白いアンケート集計結果ですw

cicade_001
質問者

お礼

結構高学歴の上にお金もかかるのですね^^;

• tyobi10
回答No.6

「男性の収入に甘えた生活を目指す」というよりも、女性は安全志向が多いということでは? 本能的なところがあります。女性は、子供がある程度大きくなるまで働けないことが多いので(場合によりますが)。安心して生活できる人を無意識に探すのでは? 原始時代が本能の基本に男女ともあるように思います。 男は外で狩りをして家族に与える(現在の給与に相当) 女は子を育て、家庭を守り、疲れた男を癒す ですから、より多くの獲物を取ってきてくれる男性は安心なんです。死活問題なので。小さなねずみばかりを持ってくるより、マンモスを持ってくる男性に頼りがいや男らしさを感じる、、、これが無意識にあるのでは? 男性は「料理の上手な女性」「容姿のいい女性」などを求める傾向にありますが、それとほぼ同じ感覚なんですよ。 男「不細工よりは美人がいい」 女「低収入よりは高収入がいい」 でも、結局、玉の輿を本気で狙っている人なんてごくわずか。現実も知っていますし、好きになる男性が普通の収入ってことの方が多いんです。 あくまでも、無意識にある本能から、夢物語のはなしをしているだけ。 男性だって狩猟本能や種の保存本能があるから、次々浮気する、、、とも限らないでしょ。 でも、できれば多くの女性とかかわりたい、、浮気願望は否定できないと思います。しかし、現実はそう簡単ではない。そういうことだと思います。 不自由を感じながらも、生活できるレベルは、手取り25万くらい?生活地域や節約具合にもよりますが、、、 不自由を感じないレベルはやはり年収1000万以上でしょうか。 しかし、人によっては1000万円じゃ全然足りないと思う人もいますよ。 求める生活レベルにより差ができますね。 最近は、出産後、数年でパートで働く女性も増えました。 原始時代に置き換えると、、、 「マンモスの数が減ったみたいだから、私は家を守りつつ、近所のネズミとうさぎを穫ってくるわ、だからあなたは、遠出して牛くらいは穫ってきてくれないかしら~」という感覚なのです。

cicade_001
質問者

お礼

最後のたとえ話が非常にわかりやすかったです 無意識から来る部分でもあるのですね

noname#75437
noname#75437
回答No.5

>そのような人は一般的に多いのでしょうか? ラーメン好きですか。シンプルな醤油ラーメンを好む人もいますが チャーシューワンタン麺だとかネギメンマ卵全部載せとか頼む人も いますよね。 好きな男と暮らすために好きな男の子を産みたいから結婚する というのでなく、できたら所得が多くて一生贅沢させてもらいたいという 人もたくさんいるでしょう。 男性の収入に甘えた生活を目指す・・・といえば90%はそうでしょう。 結婚の目的が「共働き」という人はあまりいません。 私は結婚2回してますが、最初のカミサンは一生仕事を続けたいから 結婚しないといっていながら、子供が小学校いったらすぐ仕事辞めました ね。結婚したくないというのは、私としたくなかっただけかも知れません。 世の中出ればわかるけど、男女雇用機会均等法が施行されて以降も 男が稼いで女が子供を産み育てる基本構造にかわりはないです。 >また、例えば夫、妻、子の3人家族だった場合 >夫の収入だけで生活しているとして、月いくらくらいの収入があると >不自由を感じない生活をおくれるのでしょうか? 田舎なら700万円もあれば十分です。東京だと1200万あっても 足らないですね。子供の教育費は際限がないですから、私立中学 高校、私立理系で大学院までいったとすると3人はきついですよ。 これから、世の中全体が低所得になるでしょうから状況は10年で大きく かわるでしょうが、過去20年の平均でそんなもんですよ。 ちなみに今の上場企業2000社の大卒平均給与が40歳で950万 45歳で1100万 50歳で1300万 退職金が3000万という感じです。ただし定年は65歳ですが一次 退職の平均年齢は53歳、子会社出向で給与2割減というのが多い ですよ。 生涯給与は3億円前後。 今の女性の管理職で40歳以上で年収1000万以上はおそらく5% もいないと思いますよ。 女性社長なんてだいたい同年代の就業人口の何パーセントいますか? そんなもんです。 だから逆にいえば、35歳すぎたら先行きひとりじゃ食っていけないと 思って就職活動みたいにして結婚したがるのが女性というものです。 共働きだって好きでやってるわけじゃない。女と生まれた以上子供を 生んで育てたい。生んだら子供のために全身全霊尽くしたいから仕事の 両立で苦しむ。 旦那は、自分が出世して早く家族を経済的に楽にしてやりたい。 そういうすれ違いで大抵の夫婦は諍いを起こしなかには私みたいに 離婚に至る。経験談ね。 ただ、これから30年先はまた違った時代になると思うよ。 少子高齢化が吉と出るか凶とでるかは、君らのビジョンの持ち方 次第でしょう。 私は55歳だけど、70年代はもっと世の中全体が貧乏だった気が します。だから、君らの40年後はもっと相対的に豊かな世の中に なっていると思うんだけど 甘いかね。

cicade_001
質問者

お礼

将来に暗さを感じずにいられないです・・・ 親がいくらの稼ぎがあるか知らないのですが 僕が将来950万円以上稼げるか・・・ 不安です^^;

回答No.4

既婚男性です。 お金がたくさんあれば あなたは幸せですか? お金で買えないモノもたくさんありますよ。どのくらいの年収・月収があれば 生活できるのか?あなたの 両親に同じ質問をしてみてください。現在は、3人に1人が非正規雇用の時代です。厳しいです。 それぞれの生活スタイルがありますが 年収が500万以上が1つのボーダーラインです。地域格差もありますので 一概には言えません。それより あなたの将来の目標を決めて行った方がいいですよ。 幸せはお金だけではありません。

cicade_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 僕は考えもまだ幼いですし、 今の社会についても無知ですので 馬鹿な質問なのかもしれないですけど 将来こんなお金に心配しないで暮らしたいです

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q1、そのような人は一般的に多いのでしょうか? A1、昔よりは多いような気がします。 若い女性の2人に1人が非正規社員という時代になって9年。 ということは、2人に1人はキャリアの道を目指せないということ。 ならば、問題となるのは結婚相手でしょう。 「玉の輿狙い」が増えるのも時代のなせるワザだと思いますよ。 Q2、例えば夫、妻、子の3人家族だった場合に不自由を感じない生活をおくれる年収額とは? A2、約800万円程度が最低ラインだと推察します。 手取りが50万円だとします。 家賃・・・・・・・・・15万円。 通信費・・・・・・・02万円。 水光熱費・・・・・03万円。 小遣い・・・・・・・08万円。 食費・・・・・・・・・06万円。 車両費・・・・・・・06万円。 教育費・・・・・・・10万円。 衣装費・・・・・・・05万円。 レジャー費・・・・05万円。 ここまでで60万円の出費です。 家賃も特段に高い訳ではないですよね。 小遣いも家族全員と考えれば、そんなもんです。 食費も、別に6万円ですから贅沢とは言えないでしょう。 車も普通車と軽とを持てば、そんなもんです。 教育費は、小学校までの最低費用でしょう。 衣装費も3人分ですから、こんなもの。 レジャー費もないと不自由感を感じるでしょう。 以上の経費には各種保険代が含まれていません。 ですから、年収800万円でも精々に手取りは50万円。 10万円の不足ですから年間で120万円の不足。 まあ、920万円の収入でもあれば不自由感はふっとぶかもですね。

cicade_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1年生きてくだけで 大変なお金がかかるのですね 不安が募ります

• kinuaki
回答No.2

男性の収入に甘えた生活を目指す人は、多いと思いますよ。 医者、弁護士対象のお見合いなど、ありますが、そこに集まる女性は100%、その部類です。 しかしながら、ただ、理想に終わる女性の方がもっと多いと思います。 次に3人家族で、旦那の1馬力でやっていける年収は、1千万円あれば十分です。 あとは、地域によって差があるかと思いますが、7百万~8百万円くらいが境界線かな? 奥様がやりくりすれば、もっと少ない収入でもやれるかな?

cicade_001
質問者

お礼

母の力ですね^^ うちの家庭でもきっと母が奮闘してくれてそう

• ave-roxas
回答No.1

同じく高3です。 なので高3の立場としてお答えさせていただきます。 玉の輿にのる、それはうちの学校ではよく出てくる言葉です。 女子の大半が言いますね。 男性の収入に甘えた生活、というのは少し言い方に問題が。 結婚する上なのですから金持ちであろうとなかろうと 旦那と一緒に生活するのですから、甘えるのは当たり前では? 玉の輿に乗りたいという女の人だけに限定するのは違うかと。 少なくとも不自由ない今よりは豊かな生活をしたいというのが大半で、 未来の旦那さんは社長さんとか部長さんなどで 不自由なく稼いでもらって、自分は好きな仕事をしたい、とか お金の心配なくすごしたいというのが本望のようです。 まだ高校生ですし、お金の価値観の分からない女子ばかりですから 適当に1千万あったらとか言ってますが、 たまに現実的な話になると、 その3人家族の場合でなくとも収入は年で500万ぐらい。 というのが多かったですね。 女子高生とか中学生のほうが玉の輿に乗りたいっていうのは多いと思います。大人の女性ほど少ないんじゃないでしょうか? お金の価値観も現実も見えているはずですから。 それなら月40万程度の給料ですから、 とりあえず不自由はないらしいです。 玉の輿と言える金額ではないですが・・・

cicade_001
質問者

お礼

僕も学校でたまに将来の結婚の話とかを耳にして 僕もそのお金が多いのか少ないのか、あまりわからない状況ですか ちょっとそれは無理じゃないか…と思う部分もあったので 今回登校したのですが、出来たら女性にも働いてもらいたいな と現在は思っています^^; そんなこと気にさせずに食わせていければ 一番なんですけどね