• ベストアンサー

李明博大統領になったら

25日に李明博大統領が就任するそうですが、 これまでのノムヒョン政権の時に比べて経済的にも政治的にも どのように変化すると思われますでしょうか? JPN福田首相・KOREA李大統領とのパートナーシップが上手に 構築が確立できるのでしょうか? 詳しい方教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • john16
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

李明博氏は出身が大阪で、あくまで今現在は日本に対して過去の問題を引きずるようなことはしたくないと発言しています。 ただ、今の蘆武弦大統領も就任時には同様の発言をしたにもかかわらず、1年後には竹島問題で国内の反発のため、反日外交に舵を切ったので、今後も同様の展開が起きないとも限りません。 大統領本人は親日外交を続けようとしても、韓国国内の商業右翼のため、どこかで必ず外交問題は出てくると考えられます。 今の福田首相は靖国神社不参拝を公言しており、過去の問題ではそれほどネックになるものはないでしょうが、日本海呼称・竹島問題は日韓双方とも譲れない問題なので、今後の注目が必要と思われます。 今まで竹島については、日本が国際機関でケリをつけようと言っている一方で、韓国は「自分たちの領土だから国際機関に持ち込む必要はない」と、拒否しています。過去の歴史の点から、あまり国際機関を信用していないせいもありますが。 ただ最近、国連事務総長が韓国人になったので、この膠着状態が好転するとも思われますが、予断は許せないと思います。 一方、李氏は北朝鮮に対しては、これまでの政権と同じく、統一対話の姿勢は続けるが、人権事情・核問題の解決を前提にしており、拉致問題を抱える日本には心強い助っ人と言えそうです。 経済面では、国内の不況・就職難を克服するため、大運河建設・英語教育の充実などを優先課題に掲げています。今後は日本だけでなく、中国などにも韓国への投資を訴えていくと考えられます。

その他の回答 (2)

  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.3

公約に掲げられた747には空虚さが感じられます。 経済成長率7%というのは、1人当り20,000ドル近くになっている 現在の1人当りGDPから考えれば継続不可能な公約ですし、 (インフレ率合わせて名目成長率7%なら達成可能ながら) 2017年の1人当りの所得水準40,000ドルというのは アメリカのインフレ率や為替レート次第で意味が全然変わりますし、 世界7番目の経済大国を目指すというのも、 インド、ブラジル、ロシアなどの人口大国の 存在を考慮すれば目標として適切には見えません。 いくらかの政策には注意が必要かもしれません。 某財閥系建設企業社長という経歴と関係あるのか詳しい事は知りませんが、 いまどき巨大な運河を建設する経済性が高いのかどうかは怪しげですし、 不動産などの規制緩和は弊害を見極める必要がありますし、 下手な財閥活動の規制緩和は自由競争を妨げる危険性もあります。 労働市場の改革は必要性の高い課題ですが、反対は相当強力であり、 労使関係を調整できるのか、セーフティネットは構築できるのか、 社会保障の財源を確保できるのかなど困難な課題が横たわります。 ビッグプロジェクトの公言よりも、 国内の多くの課題を着実にこなせるかどうかが問われます。 極めて低い水準に留まっている第三次産業の 生産性を高める工夫ができるかどうか、 転職が頻繁で雇用の不安定な労働者にスキルを付けさせることができるか、 少子化や男女格差から来る労働力の問題を改善できるか、 財閥以外の新興企業の活力を高めることができるか、 細かい法制度の改革を適切に行えるか、 衰退産業からの労働者の移動を円滑に行えるかなどなど。 ただし、就任前の選挙公約と実際の政策はかなり異なったものになるでしょう。 必ずしも大統領自身が政策通である必要もないわけです。 周囲の人材を使いこなして運営できるかどうか次第です。 これまでのように短期間で機動的に構造転換することができれば、 「韓国の先進国化」は不可能な命題ではありません。 外交分野に関しては、FTA(自由貿易協定)では、 日本も何らかのインパクトは覚えることにはなります。 まだ米民主党に反対論が出回っている米韓FTAを 無事発効にこぎ着かせられるかの課題があります。 もし米韓に加えて欧韓FTA合意にまで辿り着ければ、 善かれ悪しかれ、日本の経済外交に対しても切迫感を与えることにはなるでしょう。 事実上膠着している韓日FTAや、話が持ち上がりだした韓中FTAについても、 交渉をどう進めていくかは注目されます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.1

ノムヒョン政権は対日強硬政策で、両国の関係は冷め切っていました。 今、韓国経済はそこそこの成長を果たしていますが、 中国、インドなどに比べ成長性が低く、相当焦っているはずです。 日本との経済関係重視に舵を切らなければ、 アジアでも埋没してしまいます。 従ってノムヒョン政権以上に、関係が悪い政権は出ません。 下記サイトも参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%98%8E%E5%8D%9A#.E5.AF.BE.E6.97.A5.E5.A7.BF.E5.8B.A2

関連するQ&A