• ベストアンサー

住宅の敷地内の下小屋

住宅の敷地内に祖父母の近所の人との語らいの場となるように、庭の見渡せる日当たりの良い場所に、屋根と柱だけの小屋を作りたいと思っていますが、その場合にも確認申請は必要なのでしょうか。 建物は3m×3m(柱四方に囲まれた中)で柱4本に、屋根を掛けて床を地面から50cm程あげて作る予定です。 御手数掛けますがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

確認申請が必要なのは床面積10m2以上の建物です。 今回の質問の建物は床面積9m2ですから、確認申請は不要です。 WIKIPEDIA「建築確認申請」の第6条第2項を参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E7%94%B3%E8%AB%8B

h02060709
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 条項には、増築、改築、移転の場合と有りますが、今回の場合は新築の扱いにはならないのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

9m2、4本柱、屋根ですか。 どなたに頼まれるのですか? 言っちゃ悪いですが確認申請がどうのよりもしっかりした、極力資格を持った方にお願いして下さいね。 祖父母の近所の人との語らいの場が一転、祖父母のスクラップ工場になんてなったらたまりませんものね。 特に積雪地域の方でしたらお気を付けて、既製品のカーポートでもちょっとした雪でつぶれます(特に積雪タイプでない場合)、大雪の翌日はいやでも目に入りますよ。 真冬になど誰も語らわない?いえいえ雪は分かり易い例えに過ぎません、もちろん地震や大風も含めての話です。 小春日和に(表現上正確には秋?黙ってて)、すももの白い花でも見ながら熱い茶をすすり語り合う、素敵な光景ですね。 祖父母様の為にも極力ケチる事はせずしっかりとした業者にお願いして下さるようにして下さいね。

h02060709
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 資格は当たり前ですが、会社立上げ時からうちの会社の外構もお願いしている、公共事業等の大きな公園整備もこなす業者に、池や植栽も含め計画して戴いてるので問題無いと思います。 今回の小屋(あずまやと言うのかな)についてもお願いしようと思っているのですが、確認申請の手続き等が有りますと、日程(勿論手数料等もですが)の考え直しが必要でしたので(出来れば3月内に仕上げたいと思っていましたので) 私自身も太い柱で庭に合うものをと考えていましたので、今後打合せの中で依頼していきます。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>今回の場合は新築の扱いにはならないのでしょうか。 敷地単位で考えますので 小屋自体は新築であっても 確認申請が必要な場合では 増築の扱いとなります。

h02060709
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 敷地単位で考えるのですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 同一敷地内に、2棟新築する場合

    父親名義の同一敷地に、1棟は父親名義、もう1棟は私名義で住宅を新築する予定です。 そこで質問ですが… 1.各住宅に合わせて、予め敷地を分筆(あくまで土地の名義は父親ですが…)しなければ、建築の確認申請を行なうことは出来ないのでしょうか? 2.その場合、2つの土地にまたがった建物(物置小屋や、柱と屋根だけのカーポート等)は建築できるものなのでしょうか? 詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 物置の屋根に秘密基地を作りたい

    4歳男子のかあちゃんです。 庭のイナバ物置の屋根に柵付きデッキ+0.5畳程の簡単な小屋(秘密基地)を作れないかと 考えています。 物置の四方に柱をたてて、物置屋根と同サイズの柵+枠組みを固定してすのこを乗せて固定…? もっと良い方法がないか、どなたか教えて下さい!

  • 旗竿敷地の増改築について

    幅員4mの公道に旗竿の短辺が3m接し、長辺が10m程度の旗竿部分が駐車スペースで、その奥の長方形の敷地に建物がある新築一戸建ての購入を検討してますが、このような形状の土地で数十年後に建物の増改築をする際に、建築用の重機車両の出入りは可能なのでしょうか?車両の出入り口はこの3m幅の旗竿部分しかありません。四方は一戸建てに囲まれてます。

  • 敷地内の電柱

    土地を購入し、夢のマイホームを建てることになりました。そこで電気の引き込みを直接電柱からではなく敷地内に引き込み柱(私設の電柱)を建てそこから埋設配管を経て建物内に引き込む(住宅会社とは別発注)事にしたのですが、建物の着工前に引き込み柱を立てたところ隣のお宅から苦情が来たのです。お隣の言い分としては泥棒が引き込み柱を登り屋根から進入する恐れがあるので防犯上もっと離すようにとのことでした。現状境界より50cm離れておりお隣の屋根からは1m以上離れています。工事終了後には足場ボルトも外し、ボルト穴も既製品の穴埋栓をするつもりです。金銭的にもまた、後々の外構特に駐車場の位置からしても移動したくありません。建築基準法上の建物では無く、建物ではないので民法上の建物の離れも適用されないと思います。電柱と建物の離れについて基準も無いとの事らしいのですが、この場合お隣から妨害予防請求権を基に訴えられる事はあるのでしょうか?

  • 屋根つきのバイク小屋を作りたいのですが。

    現在我が家のは車庫があるのですが、屋根がありません。 そこで屋根を自作で作りたいのですが ・建築現場などで使う単管を使いたいと考えていまが単管以外にも安く、丈夫な資材などはありますでしょうか? 屋根はポリカの波形板を使おうかと思っています。できるならば壁も付けたいのですが壁としてはどんな資材が適しているでしょうか?単管で作った場合壁を付けると危険でしょうか? ・車庫の広さ 奥行き5mくらい、横幅2.5~3mくらい、高さ2~3mくらいです。 地面はコンクリートで固めてあります。 ・このくらいの広さですと作る前に事前申請は必要でしょうか? 航空写真などや実地調査などで分かってしまうのでしょうか? また申請が必要な場合はどんな申請が必要でしょうか? DIYで小屋やガレージを作った事がある方などのご意見を頂きたいと思い質問しました。苦労した点なども聞ければ幸いです。お手数とは思いますが回答宜しくお願いします。

  • 建築申請って

    自分の敷地の中に多目的な小屋を建てたいのですが勝手に建てていいのですか。それとも床面積により役所に建築申請などを提出しなければならないのでしょうか。 どの程度の建物だと許可をとらなければならないのですか。

  • 解体工事 手順 積算

    こんにちは 今、解体工事の積算をしているのですが実際どのような機械を使ってどのような手順になるのかわかりません。ご存知の方、よろしければ教えてください。 解体建物用途:東屋 大きさ:寄棟屋根で屋根面積約6m*12m 構造:鉄骨小屋組フレームを2本の鉄骨独立柱で支えている。屋根仕上はコロニアル、東屋なので外壁はありません。 床は洗い出しでその上にRCの背もたれ付ベンチがあり、床とベンチは現状残しの為、養生する。(どのようなもので養生するのか分からない為、これも教えてください。) 床仕上げとベンチを残さなければ重機で一気に壊すのかなとも思うのですが、ベンチと床があるのでどのようにするのかなと思っています。 人力手作業で屋根仕上げから、鉄骨小屋組フレーム、柱と崩していくのでしょうか。

  • 建築確認不要な建物

    市街化調整区域内で自動車解体業の申請を考えております。 自動車解体業の申請には色々な要件があり、中でも解体作業場 (柱と屋根があり、雨風凌げる建物、四方に壁あり)を用意しなければなりません。 ですが、市街化調整区域内では、建物を建ててはならない取り決めとなっており、 申請を諦めようとおもいました。 ですが、同市内の市街化調整区域内で建物を建ててはならない地域にも関わらず、 自動車解体業をされてる方がおり(およそ2年前に許可)解体作業場もあります。 それで、その解体作業場を見学すると  1.床に鉄筋コンクリート  2.柱は床の鉄筋コンクリートに貫通していない  3.壁は屋根まで届いてない  4.出入り口は塩ビシート 壁が屋根まで届いていないので、その時点で雨風凌げてないなと思いましたが…現に存在しています。 ちなみに条例には市街化調整区域内でも20年そこに住んでる人がいれば、その親族は建物を建てられる例外もありますが、先ほどの解体業をしている方は外人なので、恐らく違うかと思っています。 ちなみに申請地は埼玉県幸手市内を考えています。 かなり無茶を言ってるし難題とは思いますが、よろしくお願いします。、

  • 確認申請時の、その他の建物の高さについて

    増築に際して確認申請を出すのですが、配置図への申請建物以外の建物の高さの記入で困っています! 申請建物以外に、敷地内に既存の建物が5つあります。 その5つの建物はそれぞれ水平に周囲の地面と接していますが、接している地面の高さは設計GL+600や+700などまちまちです。(高低差は3m以内です) また、日影規制など高さの制限はありません。 この場合のそれぞれの建物の高さは、それぞれの建物の地盤面から算定したものになるのでしょうか。 その場合は、敷地内にある建物の高さの算定基準になる高さが変わってしまう(同じ配置図の中にある、同じ高さを最高高さとして記入した建物でも、GLからの高さ=実際の高さは変わってしまう)ということになると思いますが、高さの制限がかからないのであれば、あくまでも建築物の高さということで、それでもOKなのでしょうか。 それとも、敷地内のすべての建物から平均地盤面を算定して、そこからの高さをそれぞれの建物の高さとする必要があるのでしょうか。 お分かりの方がおられたら、宜しくお願いします! もし根拠になる条文や引用元があれば、そちらも教えて頂ければ幸いです! よろしくお願いします!

  • 庭に日曜大工で自転車小屋を作る際柱の埋め込みの深さ?

    庭に日曜大工で自転車小屋を作る際柱の埋め込みの深さ? はどの位あればよいでしょうか。教えて下さい。 土の庭で隣の家まで6M位の場所にホームセンターで木材を買ってきまして畳1畳位の波板を屋根にして 184×90×37の角材で4本の柱と屋根だけの自転車小屋を作ろうと思い屋根は出来ましたが、  いざ柱を立てるとき(果たして台風が来たら飛ばされる)と思いました。 コンクリート無しで土に杭を打つにはどの位打てばよいのか教えて下さい。高さ170位を考えています。ホームセンターで40cmのプラスチック杭を見つけましたがどうでしょうか。