• ベストアンサー

田中@東京大学です。というアットマークを使った表現の起源

以前から気になっていたのですが、アットマークを使って、名前@所在(たとえば、田中@東大です。みなさま~)などと掲示板などに書きこむ人がいますがいつ頃からこのような書き方をするようになったのでしょうか?また私はこの表現が好きではないのですが、違和感を覚える方はいらっしゃいますか?I am Tanaka at Tokyo Univ.ってことなのでしょうが東大の田中です。で十分でないでしょうか。簡略しているとも思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root16
回答No.3

@:at sign なので、いる場所を表しているのでしょう。 古い話ですが、昔のパソコン通信(ニフティ)で 使っている人が多かった気がします。 インターネットは大学などの教育機関に 早くから導入された経緯があるので、 古くから使っていた人特有の習慣かもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF

その他の回答 (2)

• gonbee774
回答No.2

メールアドレスの表記の仕方からだと思います。 tanaka@tokyo-uc.ac.jp とか masuo.fuguta@umiyama-shouji.co.jp とか… インターネットが一般に使われだしたころからじゃないでしょうか?

• okg00
回答No.1

http://www.nara.ricoh.co.jp/wara/NetRICOH/quiz/quiz12.html http://okwave.jp/qa209528.html 30年以上前のメールアドレスの記法からだと思います。 以前はメーリングリストなどでメールアドレスで自己紹介する事も多かったですから。