• 締切済み

気が小さい自分を変えたい

私は、もういい年をした大人です。36才にもなります。 ですが、自分に自信が無いせいか、気が小さくて人とまともにしゃべることができません。 友好的に接してくれる人には、たくさん話すこともできるのですが、自分に敵意ないし、好意的でない人に対すると、とたんに声が震えてしまって、しゃべる内容すら浮かばないようになってしまうのです。 この気の小ささは、対人経験の少なさから来ているんじゃないかと、自分では想像しています。 なんとか克服する方法を探しています。 たとえば、ペアを組んで口喧嘩をし合う練習とか、なにか肝が据わる特訓とか、そういうのって無いでしょうか。 短期合宿のようなものでも、自分の弱さを克服できるなら参加してみたいと本気で思っています(宗教系除く)。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

自分磨きの為に多くの方々に会って話しをすることも大切です。 今までに無い何かを見つける可能性もあります。 もてたいと思う方も多いと思いますが、色々情報を見つける事も大切だと思いますよ。

noname#63075
noname#63075
回答No.5

私も同じです。 立派な大人のくせに、人が苦手です。 でも、人と関わって (寡黙な方なので) たくさんの人の話を聞くのが大好きです。 人に対して、このように相反する部分があるので、 いつも新しい環境に入っても、絶対人よりワンテンポ遅れて馴染んでいきます。 馴染むというより周囲からしてみれば、 可もなく不可もなく陰の薄い人という感じで【いる】程度だと思いますが。 私も好意的というか、同じ目線で接してきてくれて自然に話をしてくれる人とは、リラックスして地の自分でいられます。 が、そうでない人とは、自分が相手を嫌だと思うから話せないというのではなく、自分が相手に受け入れられないだろうという消極的な、時に恐怖感に似た感情が勝って、緊張して余計変な変わり者の印象を与えるようなぎこちない自分でしかいられません。 また、こういう相手の気持ちがすぐわかってしまうと言うか、洞察力がありすぎて、余計緊張するんですよね・・・ 仕事なんかでは、フロアには何人人がいてもいいんですが、 自分のデスクの近くにたくさん人がいると、見られているようで、聞かれているようで、のびのびと仕事できません。 要は、緊張しいで気が弱いんです。 自信がもてるようになれば克服できると思うんですが、 自信とは関係ない事(例えば趣味や雑談レベル)でも、 バカにされないかとか色々気になって、自分を余り外へ出せません。 克服法は、私自身は、 ムリに喋ろうとしない、聞き役になったら1つ2つ自分の考えや気持ちを付け加えて、相槌を打ったり、話を広げるにはどうしたらいいかを常に考えながら相手の話を聞いています。 普段では、趣味を持つこと。 そして意外にも、対談番組など誰か有名人の人の話を聞いたり、 誰か1人の有名人の活動や生き方や考え方などをずっと追っていると、 すごく考え方や生き方の勉強になります。 「あ、こんな人もこういう苦労してこういう挫折があって、でもこういう風にして気持ちを切り替えて・・・」という具合に、 その時の自分にとって参考になる事が盛りだくさんです。 (勿論有名人ではなくてもいいです) 同じ悩みを持っている同年代の者なので、参考にならなかったらすみません。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>短期合宿のようなものでも、 喋るを基本とする各種体験コース 介護・・・自治体の福祉担当に聞いてみてください 演劇・・・地元劇団に聞いてみてください(研修生でもいいのでは) レポーター(アナウンサー)・・・養成学校に聞いてみてください こんな結構ありますよ

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.3

発想が少々子供っぽいですが・・・ ペアを組んで口喧嘩をし合う練習ですかおもしろいですね 思ったことを後腐れなく言えるのはいいかもしれません 自分が思ったことを言ってそれを受け入れてくれると楽チンですよね でも反対に自分に好意的無い人と話すのは難しいものです 程度の差はあれ誰しも同じだと思います それを相手に悟られないようにしながら堂々と話すのは慣れと経験じゃないでしょうか? 御自分で分析されているように、自信が無いからまともに喋れないのであれば自信をつけたらいいかと思います ただ小手先だけのテクニックをつけても根本的な解決にはなっていないような気がします 自信は長い年月少しずつ積み重なっていくと思います 趣味の分野だったり、自分の得意なことなら雄弁に語れませんか? 僕も昔は内弁慶で、juveforzaさんのようでした いろんな人と出会い、経験を積むことでちょっとづつですが ましになってきています 自分のことを認めてくれる友達や仲間、彼女の影響が大きいと思います 人は自分ひとりでは大きくなれません、相対的な人のとの交わりで自分のポジションを見つけていくものだと思います あなたのことを認めてくれる仲間、友人 そしてあなたが日々頑張ることで変わっていくと思います いろんな事にチャレンジしましょう!!

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

最初から、話し上手、聞き上手の人は誰もいません。 0%と言い切ってもいいぐらいです。 べらべらしゃべっているようで、ただ思い付きを口に出している人は、たまに見かけますが、それに比べればましと考えましょう。 人の話を聴いて真に受けるだけではなく、相手が、何を考え、何をあなたに伝えようとしているのか、考えながら聴く訓練をしましょう。 その言葉を受けた自分が、自分の頭で考え、相手に何を感じ取って欲しいか、考えて、それを言葉にする訓練です。 そうする訓練を重ねる事で、人に誤解される事が減ってきます。 私も、典型的な理系頭人間で、話すのとても苦手でしたが、「素敵な会話をあなたと」という文庫本を見て、勉強しました。その本は友人間でとてもいい本だということで話題になり、誰かに貸して帰ってこなくなったので、出版社・著者等は覚えていません。 いずれにせよ、「短期に」と考えるから、プレッシャーがかかるのであって、1年計画ぐらいのもっと長いスパンで、そういう関係の本(驚くほど沢山ありますよ)何冊か読んで、自分に合うもの探して、実践していくのが、回り道のようで、一番近道だと思いますよ。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.1

私は現在45歳の男ですが、私も質問者様とまったく同じでした。 気が小さくて、人前で話をするのが、すごく苦手でした。 しかし、いろいろな人と知り合い、接していると人は皆同じように思えてきたのです。 どんなに立派な人間でも、どんなに強い人間でも、ただの人間であり、私とそんなに大差はないように思えてきてからは、ふっきれたように人前で話すことができるようになりました。 先日、知人の裁判で知人を弁護するため、証人として証言台に立ちましたが、傍聴席に人があまりいなかったので少し不満があるくらいです。

関連するQ&A

  • 人とうまくいかないと自分が悪いような気がする

    20代後半男性です。 人とうまく関係を築けないと自分に 人間的欠陥があるような気がしてしまいます。 皆に気に入られる必要はない、とか 人によって気があう/会わない、がある ということは 理屈ではわかっているのですが・・・。 かなりへこみます。 うまくいかないのは自分の人間的欠陥だと 思ってしまうのです。 人によっては、自分から友達を選ぶ人、 自分の道を行く人 それで平気な人もいます。 そういう人がうらやましいです。 私は、うまく人と関係を築けない場合、 その人の敵意を感じてしまいます。 仲良く出来ない人は私のことを嫌いなのか 嫌いになるのは私に原因があるからではないか と思ってしまうのです。 皆さんはうまくいかないとへこんだりすることは あるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 気が弱い自分をなんとかしたい

    私は21歳にもなる大の男なのですが、どうも普通の人よりも気が弱く、へたれな自分だなと思う事がよくあります。具体的には、 1.幽霊が怖く、心霊番組を見た日からしばらくは部屋の  電気を消して眠れない 2. 人と会話するのが苦手で、気が強い人(言い方などが  きつい感じの人)と話をすると緊張する 3.人に嫌われるのが怖く、冗談すら言えないため、人と  のコミュニケーションが薄い(深く交われない) 4.傷付きやすく、ちょっと怒られたりするとすぐにやる  気と自信を無くしてしまう 5.心配症で、取り越し苦労が絶えない 6. いつも何かに対して漠然とした不安を感じる ぱっと思いつくだけでこれだけあります。他にもちょっと思い出せばたくさんあります。21歳でこのざまはあまりに情けないので、どうにかして普通の大人の男性程度の気の強さになりたいです。一体どうすれば、この気の弱さを克服できるのでしょうか?教えていただけませんか?

  • 自分の考えが偏っていたり、くるっていたりするような気がします。

    自分の考えが偏っていたり、くるっていたりするような気がします。 心療内科に通っていますが、投薬だけでは直らない気がします。 内観療法という治療法を偶然ネットで見つけ、少し興味を持ったのですが 合宿で一週間、安くても6万円というのがネックで・・・。 実際に内観療法で劇的な効果があった人はいますか? また、自分で、ネットカフェなどの部屋にこもって自己流でやって 成功した人はいますか? 内観療法に失敗した人の話も聞いて見たいです。 よろしくお願いします。

  • 男性は女性からの好意に気がつくとどうなりますか?

    男性は女性からの好意に気がつくとどうなりますか? 気になる男性がいます。彼は、私からの好意を確信したとたん、態度を変えました。以前は、静かでクールな雰囲気の人だったのですが、私が好意を示すと、明るく冗談交じりの会話を色んな人とするようになりました。自信に満ち溢れた態度です。私はそのような態度があまり好きではありません。惚れたほうが負け と言うのも聞きますが、優位に立たれている気がして。それは、好意を持たれている自信からくるものなのでしょうか?それは私じゃなくても、誰から好意を持たれてもそのような態度になるのでしょうか?

  • 最近、気になる人が自分を避けてる気がします

    初めまして。自分は、高2男なんですが、最近、気になる人、高3が前は、凄い優しかったのに、急に素っ気なくなった気がします。自分が思い当たるのは、メールでさりげなく好意を伝えたのが原因かな?と思います。例えば、○○さんには、毎日、会いたいです。とか、いつも頑張ってる○○さん、魅力的ですよ。とかメールで言ってました。自分は、今まで、外見を誉められ続けているので外見では、嫌われてないと思うんですが… 素っ気なく感じるのは、自分の気のせいでしょうか?

  • 自分が傍観者のような気がしてしまう

    タイトルのような気持ちになるのはなにか自分が心の病なのでしょうか?それともただ人一倍冷静な人間であるというだけのことなのでしょうか。 仕事場ではさすがにそう感じることはありませんが、プライベートの集まりがあると、参加すること自体は好きなのですが、どうも傍観者みたいになった気がします。 自分の前で、自分のことなどを話す人がいる。 ふ~ん、そうなんだ。それは良かったね、とか、、答えるんですけど。でも、心では、別なんですよね。 それに私は自分の考えを人に話すのが苦手なんです。 同じような気持ちになることが有る方みえますか? 自分も一員になって楽しみたいのになにか疎外感を感じてしまうという方みえますか。 それともこれを読んで頂きなにかご意見が有る方どんなことでも有り難いです。あと、わたしが克服するヒントとなるようなことありましたら教えて頂きたいです。

  • 対人恐怖症になり人に気をつかう自分に困っています

    鬱になって引きこもってから対人恐怖症になってしまい人と話す時に変に気をつかうようになってしまいました。昔はそんなことなかったのですが・・。 そのせいか、人間関係もギクシャクしてしまい言いたいことも言えず心から笑えることがなくなりました。どうすれば、自分らしく自分を出せる生き方ができるでしょうか??教えてください。

  • 自分のことを好きだから好き?

    自分のことをAさんが好きだから、Aさんのことを好きになるという経験はありますか? 私は好きな人がいるのですが、その人は私の好意に気付いた途端に、毎日メールや電話が来るようになったり、向うから話しかける機会が増えました。 きっと良い方向に進んでるんだと思いますが、寂しいというか、なんだか複雑です。 自分のことを好きだから好きになるというのは、本当に好きなのかなって思ってしまいます。 皆さんはこんな経験はありますか? 最近ずっともやもやしています。 アドバイスなどしていただけると嬉しいです。

  • 気になる人は自分をどう思っているのかな?

    最近気になる同じ大学の先輩がいるのですが、その人は私をどう思っているのか悩んでいます。 知り合うキッカケは、先輩は自分の授業が休講でテニスの授業に遊びに来ていて、私と試合のペアになり、帰り際に先輩が声をかけてくれ、私は「もっと先輩に学校のこと聞きたかったけどもう会えないのは残念」と話すと「番号交換する?」と言ってくれました。 4日後位に相手から「暇なときにご飯でも食べに行こうか」とメールがきて「○日以外はあいているので誘ってくださいね」と送ると「○日以外な!わかった、またね」とゆわれて、2週間程待っても連絡がないのでこっちから誘って食事に行きました。 連れて行ってくれた居酒屋は、バイト先の店長に良いお店を教えてもらったらしくて、とても素敵な所に連れて行ってくれました。 会話もはずみ、好きなタイプの人とかも聞かれました。 凄く気になったのは、「元カノとたまに連絡とってるねん・・・次に出会う子に失礼だよね。やっぱそれは嫌?」と聞かれました。きっと深い意味はないんだろうけど気になる。 最後に「俺が出すから」とおごってくれて帰りもバイクで送ると言われ、道が危ないので断ると駅の改札まで送ってくれ、その後お礼のメールを送ると「緊張したけど楽しかった!また俺でよかったらご飯行こうな」と言ってくれましたが、その後2週間たってもメールが来ないので私から1週間ごとに送るって感じです。 必ず最後まで返事はくれるんやけど・・・ まだお互いよく知らないのでもっと仲良くなりたいんです。 でも好意的なメールのわりに連絡は向こうからナイので少し寂しいしこっちからまた誘うのも迷惑かなぁとも思ってしまいます。 先輩は今まで一人の人としか付き合ったことがなくて、それも大学に入ってから・・・別れてまだ半年なんだそうです。 先輩は一体私のことをどう思っているのでしょうか?? 皆様の回答お待ちしております

  • 選挙の前になると古い友人が訪ねて来る

    選挙の前になると長く音信がなかったにも関わらず特定の宗教に入っている友人が訪ねて来ることがあります。 ここで初めてその人がそうだったのかと気がついたこともあります。 若い頃はそんなことで訪ねて来る友人は好きではなかったのですが 最近落ち着いて考えてみると「こんなことでもお会いするきっかけになる。」と言われるので現実的にはそうかもしれないとは思います。 それでも私は何となく気に入らない。 選挙の為とはいえ長く逢わなかった友人と再会できたと喜ぶのが素直な心の広い人間でしょうか? ちなみに私はその政党になんら敵意も好意も抱いてはおりません。 ただなんとなく違和感を持っているのは事実です。