• ベストアンサー

わたしはうつ病で大学病院に通院してます。私を診察してくれた先生が移動になりました。

わたしはうつ病で大学病院に通院してます。私を診察してくれた先生が移動になりました。そこで質問なのですが新しい後任の先生は移動になった先生が処方してくれていた薬を全て変える事はないですよね??もし変えようとしたら『変えないで下さい』って言っても問題ないでしょうか??ちなみに後任の先生には会った事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73501
noname#73501
回答No.2

医師が変わるということは患者さんにとって大きな不安ですね。 お察しします。 精神科ではありませんが公立総合病院勤務医の夫がいます。 >新しい後任の先生は移動になった先生が処方してくれていた薬を全て変える事はないですよね??< まずありません。 患者さんを引き継いだ時は患者さんのこれまでの状態/経過を把握する事が大事ですので、いきなり薬を全て変更することはありません。 >もし変えようとしたら『変えないで下さい』って言っても問題ないでしょうか??< 問題ありません。 万一、後任の医師が薬の変更を持ち出すようであれば、「今の薬が合っているのでこれを続けたいと思います」(もちろんそうであることが前提です)と遠慮なく仰ってください。 病院側(医師側)の都合で医師が変わるわけですから、引き継ぎは慎重に行われるでしょう。後任の医師が着任後すぐに、患者さんの全ての薬を変えてしまうことはまずないと思って大丈夫です。

axl1113_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり薬を変えられる事が分かったので安心しました。でも今までの先生が移動になって新しい先生になじむのに時間がかかるかもしれません。でも新しい先生にきちんと言いたい事は言おうと思います。今の先生が移動になったのはしょうがないので後任の先生と上手くやってやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご心配ですね。でも、安心してください。 主治医が変わったからといって、それまでに服用していた薬を急に 変更するようなことはないでしょう。 現在服用なさっている抗うつ剤が効いていれば、そのまま維持するのが 薬物療法の基本です。 もし、変更するようなことがあるとしたら、それはご質問者様の状態に 関係してきます。  ・「副作用がきつくて、耐えられない」と言う。 → 変更  ・薬が効いているような気がしない。 → 増量または変更  ・これまでになかった症状が出始めた。 → 薬の追加 と、いったことではないかと思います。 医師と患者は対等の立場ですので、遠慮なく希望を仰って構いません。 ただし、うつ病を治すのは患者自身であり、医師や薬はサポーターで あることを覚えておくと良いと思います。 どうか、回復を信じて治療をお続けください。 (私はうつ病からの回復に約5年かかりました。)

axl1113_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はうつ病になってから2年が経とうとしています。とりあえず今の病院で通院したいと思います。薬も変えられなければ私はそれで良いのです。

関連するQ&A

  • 私は大学病院の精神科に通院してます。

    私は大学病院の精神科に通院してます。いつも診察してくれる先生が北海道に移動になりました。私は東京なので今の先生が移動する北海道には行けません。質問なのですが例えば移動になる先生が100人の患者を診察してたら後任の先生に引継ぎとして100人の患者の病状とか薬の事とかを全て引継ぎするのでしょうか??

  • 精神科に通院してるのですが私の担当だったドクターが移動になりました。

    精神科に通院してるのですが私の担当だったドクターが移動になりました。その先生の後任の先生に今現在、私を診察してる先生はちゃんと後任の先生に『この患者はこうだから』って後任の先生に引継ぎするのでしょうか??あと今の病院で後任の先生に診察をしてもらった方が良いでしょうか??それとも今現在の先生に紹介状を書いてもらって他に行くべきでしょうか?? ただし私はまだ後任の先生の診察は受けてません。

  • 私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。

    私はうつ病で大学病院の精神科に通院してます。今現在の先生はとても相性が良かったのですが,その先生が3月で北海道の病院に転院すると言われました。私は東京なので今のまま違う先生で大学病院の精神科に通院するべきか転院するべきか迷っています。 皆さんならばどうしますか??

  • うつ病で診察していただいた先生を探しております

    現在、うつ病の治療で愛知県豊田市の仁大駅前クリニックに通院してます。もの凄く親身に診察していただいていた三井容子と言う先生がいらっしゃったのですが23年(今年)3月末に退職され今現在どちらの病院に在籍されているか判らなくなっております。どなたか現在、在籍されている病院が、どちらかご存知の方はいらっしゃますか?遠方でも改めて診察をしていただけないかもと考えており、自分でも色々な方法で三井先生をお探ししている状況です。今、診察している先生からも、もう診察はしないなどと見放されるなど悩んでいる状況です。

  • うつ病の病院選び

    うつ病っぽい症状があったので、うつ病を専門にしている病院に行ってみました。 初診では、心理テストみたいなものをやり、やはりうつ病と言われました。 そこで処方する薬の説明を受け、薬をもらって診察は終わりました。 うつ病はどういう病気なのかとか詳しい説明もなく、ゆっくり話を聞いてくれるわけでもなかったです。 こういう病院はそういうものなのでしょうか? 次の診察の時は、ただ薬をもらっただけでした。 ただ、先生は人あたりがよさそうで、ニコニコしていて嫌な感じはしないのですが・・・。 この病院に通い続けていいのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 病院の診察について教えてください。母(71歳)の通院している病院へ一度

    病院の診察について教えてください。母(71歳)の通院している病院へ一度詳しく私も知りたかったので病状を聞きにいったときのことです。心臓と高血圧で通院していて、毎日大量の薬を飲んでいるので、どの程度悪いのか聞くと、年いったらみんなこれらの薬は飲んでいるよ。別に特別なことではないし年いったら仕方のないこと。良くなることはないのだからと言われました。また狭心症の薬(シグマート錠)で胃痛やめまいの副作用があったので飲んでないと言ったら、この薬で副作用が起こることはないし、大体薬で胃痛は起こらないですよ。それに多数の薬飲んでいるから胃薬は処方できないとのこと。ちなみに心臓に関しては本人は今まで自覚症状はまったくありません。これって正しい診断なのでしょうか。

  • 現在、都内の大学病院の精神科に通院中です。 主治医の先生は優しく話を聞

    現在、都内の大学病院の精神科に通院中です。 主治医の先生は優しく話を聞いて下さる良い先生ですが最近は、お薬を少しずつ処方追加されてしまい、なるべくお薬を少なく処方して頂ける事が出来る埼玉東部もしくは都内の精神科デイケア併設の病院・診療科等を教えて下さい。

  • 病院による診察料の違い

    大学病院の整形外科で診察をうけると、まず問診して診察台に寝て、足や腰を丁寧に診察してくださって、 処方箋を出してもらって会計で払う診療費はたった410円です。 ところが個人の入院設備のあるかなり大きな病院の内科で聴診器をあてるだけで、あとは問診のみ、処方箋をいただいて、 支払う診療費1170円です。薬はどちらも処方薬局で支払います。 両方とも1ヶ月に1回の通院で支払う金額は特に検査のない限り1年間毎回同じです。 この値段の違いはなんなんでしょうか? 私からみたら大学病院の診察のほうが丁寧で高くてもいいようなきがするのですが・・・ この大学病院も私立大学の付属病院です、なんかなっとくできません。教えていただけたら嬉しいです。

  • 私はうつ病で通院しています。疑問に思うことがあるのですが

    私はうつ病で通院しています。もちろん抗鬱薬は処方されてます。疑問に思うことは何故ジプレキサ等の統合失調症の薬が処方されるのでしょうか??前回の通院の時に医師に聞き忘れたので質問しました。 しかも薬単価が高すぎです。

  • 勝手に通院をやめた病院にまた通院しても大丈夫でしょ

    バセドウ病で月に1回、血液検査をしに通院をしていたんですが、私は病院が大の苦手で、採血をする時いつも身体が震えてしまいます。それが嫌で徐々に通院するのをサボりがちになってしまい、身内に薬だけもらいに行ってもらっていたんですが、病院に決まりがあって診察しないと薬を処方できませんと言われてから薬をのむのも止めてしまいました。 今、通院を止めて5ヶ月くらいで、薬を止めて3ヶ月くらいです。 体調も良かったので薬を飲まなくても生活できていたんですが、最近になってまたよく動悸がするようになって、脈も速くなった気がします。 これ以上悪化したらまずいなと思い、来月入ってすぐまた病院に行こうと思うんですが、勝手に通院やめたのに、また勝手に通院再開してもいいんでしょうか? 病院からしたら迷惑でしょうか? 先月からそろそろ行かなきゃと思ってはいるんですが、なんだか気まずくてなかなか行く勇気が出ません。 怒られたらどうしよう?怒鳴られたらどうしよう?とかばっかり考えてしまいます。 勝手に通院をやめた私が悪いんですが、それが怖くてなかなか病院にいく勇気が出ません。。 かといって違う病院に行ったら、 また最初から検査しないといけなくなるので、やはり通院してた病院に行くしかないんですが、 また通院しても大丈夫でしょうか? あと、バセドウ病は2ヶ月薬を飲まないと悪化してしまいますか?