• ベストアンサー

会社にバレないようにFXをしたいのですが…

近々、FXをやろうと思っていますが 確定申告のとき、会社にバレてしまうのでは?と 思います。 会社勤めで、FXをされている方 どのようにして申告しているのでしょうか? 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#64455

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

FXで利益が出れば、雑所得として確定申告することになります。 確定申告書には、「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があります。 ここで、給与から差引き(特別徴収)を選ぶと、会社の給与所得と合わせて会社へ住民税の通知が送られます。つまり会社にバレます。 自分で納付(普通徴収)を選ぶと、雑所得の分は会社へ送られず、自宅へ納税通知書が届きます。会社にはバレません。

質問者

お礼

ご丁寧な回答いただきありがとうございます。 大変よく分かりました。