• ベストアンサー

接触性皮膚炎

接触性皮膚炎と診断されました。診てもらったお医者さんによると、 発症部位(顔・頭皮・首・手)やタイミングからして化学薬品などの 液体か、ガス状になったその手の物質との接触だろうとの事です。 確かに勤務地が変わってから、かなり大きな工場の塀ぎわの道を通って 通勤していますし、酷い時はその工場から漂ってくる、薬品らしき 臭いでむせて、ハンカチで口と鼻を覆っていないと、咳き込みそうに なるほどです。そして決定打は仕事が休みの時は症状が出ません。 鼻につくほど臭う=その薬品が霧状にでもなって空気中に存在するって 事でしょうか?その程度で接触性の皮膚炎は起こるのでしょうか?

• meh
  • お礼率100% (11/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-gata
回答No.1

起こります。 シックハウスと症候群同じです。 私は 隣にヘアカラーやシャンプーを作っている工場がある会社に行った時に 体中が痒くなってしまって1週間で辞めました。 それ以前から、市販のシャンプーや化粧品が使えない体調でしたから 原因がすぐ判ってよかったです。

meh
質問者

お礼

や、やっぱりそうなんですね。。。 シックハウスや化学物質過敏症と言うのは、締め切られたその空間に 居るからかと思ってましたが、通りすがりでもなる時はなるんですね^^; 痒くなられた時の、そのお辛さとても分かります。 私の場合は会社を辞める訳にもいかないので、何か対策を考えようと 思います。ありがとうございましたm(_ _)m