• ベストアンサー

接触性皮膚炎

接触性皮膚炎と診断されました。診てもらったお医者さんによると、 発症部位(顔・頭皮・首・手)やタイミングからして化学薬品などの 液体か、ガス状になったその手の物質との接触だろうとの事です。 確かに勤務地が変わってから、かなり大きな工場の塀ぎわの道を通って 通勤していますし、酷い時はその工場から漂ってくる、薬品らしき 臭いでむせて、ハンカチで口と鼻を覆っていないと、咳き込みそうに なるほどです。そして決定打は仕事が休みの時は症状が出ません。 鼻につくほど臭う=その薬品が霧状にでもなって空気中に存在するって 事でしょうか?その程度で接触性の皮膚炎は起こるのでしょうか?

  • meh
  • お礼率100% (11/11)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

起こります。 シックハウスと症候群同じです。 私は 隣にヘアカラーやシャンプーを作っている工場がある会社に行った時に 体中が痒くなってしまって1週間で辞めました。 それ以前から、市販のシャンプーや化粧品が使えない体調でしたから 原因がすぐ判ってよかったです。

meh
質問者

お礼

や、やっぱりそうなんですね。。。 シックハウスや化学物質過敏症と言うのは、締め切られたその空間に 居るからかと思ってましたが、通りすがりでもなる時はなるんですね^^; 痒くなられた時の、そのお辛さとても分かります。 私の場合は会社を辞める訳にもいかないので、何か対策を考えようと 思います。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 接触性皮膚炎(化粧アレルギー)

    先日化粧をすると顔が赤くなる為皮膚科に行きました。 頬と鼻、眉付近が赤くなるのでSLEかと心配もしたのですが、特に検査もされず「接触性皮膚炎」と診断されました(症状が出た時の写メは見せました)。 あっさり「化粧水」を使わないように言われ、特に何も処方されませんでした。 そこで質問なのですが、 1、化粧アレルギーは顔全体ではなく、頬、鼻、眉あたりだけが赤くなるのでしょうか? 2、一応皮膚科でサンプルの化粧水をもらって問題はなかったのですが、かなり高額なので、他のを使ってみたいと思うのですが、サンプルを試して問題なければ使い続けても大丈夫でしょうか? 3、この接触性皮膚炎は敏感肌ということなのでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎を治すには

    3年前、社会人になってから脂漏性皮膚炎を発症しました。ちなみに頭皮です。 皮膚科に行って抗生物質、抗アレルギー(ヒスタミン)剤を貰ってしばらく飲みましたが、また再発してしまい完治には至らず…。 脂の塊と一緒に短い抜け毛がある状況で、髪の毛が薄くなってきたように感じます。 ちなみに、シャンプーは刺激の弱いものやたまに小麦粉シャンプーを作ってしています。 思えばアレルギー体質で、昔から頭皮によく湿疹ができるタイプではありました。 どうしたら治せるんでしょうか。つらいです…。

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • 皮膚炎の正体について

    かなり長い間、皮膚炎に悩まされています。 皮膚科にも通院しましたが、改善されません。 症状は (1)1~2ケ月に一度くらいの頻度で発症する。 (2)赤い湿疹が地図のように広がり、顔以外は我慢できないほど痒い。 (3)鼻の中がすごく痛くなり、目がしばしばして違和感が続く (4)発症部位は顔はほぼ毎回。背中、胸、腕はその時により発症箇所が変わる。 (5)フケがひどくでる。 (6)だいたい4~5日後に赤黒い感じになり、皮が日焼けした痕みたいにむけてきれいになる。 湿疹の状態はネットの写真で確認しましたがアトピー性皮膚炎と脂漏性皮膚炎のどちらかと思いますが、最後に皮がむけて治る点と決まって鼻に激痛がある点がよくわかりません。 保湿して良くならないのでベビーパウダーを塗ると乾燥して早く治るような感じがする。 通院していた皮膚科医も診断に少しあやふやなところがあり、最初は真菌性のカビという診断から、蕁麻疹との診断になりアレルギー性疾患治療薬(エバスチン)とステロイド系軟膏(クロベタゾールプロピオン酸エステル)を処方されてましたが症状が改善されなかったことやステロイドに抵抗があり現在は使用しておりません。 仕事が忙しく発症してすぐに病院に行けないことがほとんどで、ほぼ定期的に苦痛な数日を過ごします。 体が疲れた時が特に発症しやすい気がします。食事は糖分や脂には気をつけているつもりですが 何かに反応しているのかもしれません。以前お酒を飲んだ時に発症しやすかったように思い、禁酒して1年程になりますが発症の間隔はあまり変わりません。 あらためて皮膚科医で診断すべきことは承知してますが、病名がわかる方がいらっしゃれば御回答お願いいたします。雑ぱくな説明文と画像がなく大変申し訳ございません。

  • 耳鼻咽喉科での基本? 治療について

    耳鼻咽喉科に受診すると、鼻穴を開く器具を使って、シュと 液体(霧状)を注入され、その後、、また違うノズルの器具で またシューと液体(霧状)を注入されます。 その後、鼻水などを吸引をされ、喉にまたシュ!とまたされます。 先生の処置が終わると、別の席に移って、 喉または鼻のネブラーゼを3分程度行って 、受診終了となります。 この処置の際にシュorシューとされるものは一体何か気になります。 そして、ネブラーゼの蒸気の中にどんな薬が入っているのかも...。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 (1)最初にシュと鼻にされる液体の薬品名? (2)次にシュートと鼻にされる液体の薬品名? (3)喉にされる液体 (4)ネブラーゼの蒸気の薬品名?

  • カラーリングと皮膚炎

    こんばんは(^^) カラーリングと頭皮についての 質問をさせて頂きます。 わたしは先日高校を卒業し 近々 髪を染めて パーマをあてる予定なのですが、 わたしは脂漏性皮膚で、 現在も頭皮には かゆみのある カサカサな部位があるし フケがでます…、、 色をもたせたいので ヘアマニキュアではなく ヘアダイで染めたいと 思ってます。 症状がおさまるまで 待つのがベストなのは 十分理解しています でも もし そこまで気にする必要が ないのなら、 なるべく早くしたいです! しても大丈夫でしょうか? また 控えた方がいい場合、 頭皮にあたらないよう メッシュみたいに 色を入れたり、 暗めの色にし 頭皮部分から少し離しても わからないようにして カラーリングしたり、 その他これら以外に 何か手はありますでしょうか? また 美容師のかたが いらっしゃいましたら お聞きしたいのですが、 やっぱりフケのある お客さんって あぁー‥(^_^;)…‥ って嫌な気持ちになったり しますか?>< 質問ばかりになりましたが よろしくお願いいたします!

  • 脂漏性皮膚で悩んでいます。助けてください。

    三年前から、頭皮が荒れていて臭いがします。 夜洗って夕方には臭いです。 乾燥もしていてつっぱります。痒みもあります。 紫外線にあたればヒリヒリ、 シャンプーの種類も、洗髪の方法も色々調べましたが改善されませんでした。 美容室では、きちんと洗えていないよと言われました。 多分、毛穴に角栓のような皮脂の塊があったからです。 皮膚科では、頭皮のキメがなくなっていると言われました。 石鹸で洗う事を勧められて、しばらくしていましたが、 髪がバサバサで耐えられませんでした( ; ; ) でも、やはり臭いと乾燥が辛いです。 最近、また悪化してきたので皮膚科で ニゾラールクリームを処方してもらい、メリットに混ぜて使っています。 脂漏性皮膚炎のようです。 まだ始めて2日なのでわかりませんが、 このままでは乾燥がひどくなる予感があります。 保湿剤を使ったほうがいいのでしょうか? もうどうケアすればいいのか分かりません。 私と同じ状況の方や、改善された方がいればどういうケアをされたか教えてください。 お願いします。 あと、私は子供の時、アトピーでした。 頭皮は違いましたが、顔や腕や足はカサカサでした。 知らないうちに治っていましたが…。 大人になって、別の部位がアトピーになって今回のような症状になることもあるのでしょうか? 長文、読んでくださりありがとうございます。

  • 皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

    手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。 簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。 それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか? 結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか? 初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 皮膚炎に関して。体温があがると痒くてたまらなくなる。

    知り合いに、ずっと肌が痒くて悩んでいる男性がいます。 身体が熱くなると、皮膚が痒くてかきむしってしまいます。 わかりやすいのは、眠る前にやっと眠気が襲ってきた時・・・枕と頭皮の間の熱がこもって痒くて眠れなくなるようです。 その事は、(熱もないのに)アイスノンを毎日のようにあてて寝ているようです。 身体が熱くなる、もしくは血行がよくなると全身にその症状がでるようで、本人はあきらめているようですが、見ている側として、それでは生きにくいのではないかと心苦しいです。 かきむしっている頭皮をみてみると、蚊に刺されたくらいの大きさのはんてんもでています。 肌質は乾燥肌で特にアトピーであるということはないようなのですが、このような症状は病気ではないのでしょうか? 病院にかかっても手のうち用がないのでしょうか? 同じような症状の方はいますか? 体温が上がるたびに頭皮をかきむしっている姿をみると、不安になります。 そういう病気はありますか?

専門家に質問してみよう