• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大至急!サムソナイト、スーツケースのダイヤルロック設定方法を教えて下さい。

友達にスーツケースを貸したら、いじりすぎてダイヤルロックが解除されてしまいました。 どんな番号でも開いてしまう状態です。 15年も前のスーツケースの為、取説がなくて再設定ができません。 サムソナイト オイスターと言う種類のスーツケースで、3桁の数字で設定します。 鍵の内側には「ロック」と「フリー」と言う表記とレバーのような物があるようです。 私の手元にないので詳しい事はかけないのですが、友人は明朝、海外へ出発なので、どなたかわかる方がいたら教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nobasa

ロックの内側に説明シールは張ってありませんか? なければ次を試してください。 ダイヤルの裏のレバーをフリー(A)位置にして 3桁のダイヤルを 設定して、裏のレバーをロック(O)に移動します。 これで設定出来る筈です。 設定したダイヤルの番号を必ずメモしておいて下さい。 試しに、最初にそのままの状態で開け閉めできるのを確かめ 次にダイヤルを1つだけ動かして見て下さい。 開かなければ成功です。

質問者からのお礼

早速友人に教えてやってみたところ、出来ました。 古い為、ダイヤルロック自体も調子が悪くなっていたようで、セット後も違う番号でも開いてしまうという事もあるみたいですが、うまく噛み合わせて閉じれば大丈夫なようです。 本当にありがとうございました!!