• 締切済み

エネルギー不足になると貯めこむ体質になる

摂取カロリー不足が続くと人間はエネルギーをできるだけ保存しておくようになるときいたのですが、これを科学的に説明していただけませんか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

私たちの体には、体を一定のバランスに保つ「ホメオスタシス」という機能があります。このうち体脂肪量を一定に保とうとする働きは「レプチン」によって行われます。レプチンは体脂肪の量を監視しているホルモンです。10年あまり前に分かってきた近代医学の成果です。  レプチン、アディポネクチン、アディポサイトカイン、AMPキナーゼなどをキーワードにして自分で調べてみてください。次第に分かってきます。科学的(医学的)に説明がつきます。

• inaken11
回答No.2

私もその根拠を探しているが、いまだに見つからない。 たぶん、痩せると必要カロリーが減るから、その事をいっているんじゃないかと。 痩せたのに満足して、太っていた頃の食生活に戻せば太るのは当然かと。

• madmax4
回答No.1

らくだじゃあるまいし ありえませんね そのような事すれば痩せていくだけです