• ベストアンサー

弥生会計でネットバンクの利息を記帳したいのですが・・・。

こんにちは。 弥生会計スタンダードで、 ネットバンクの利息分を記帳したいのですが、簡単取引入力に当てはまる項目がないようです。 項目は何にすればいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「預金取引」→「普通預金」→取引タイプ「入出金・振替」としてみて下さい。 その中に取引名「普通預金利息計上」という項目があります。 それを選んで下さい。 実際に作成される仕訳は  個人事業であれば 普通預金/事業主借  法人であれば   普通預金/受取利息 となるようです。

furutusara
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人事業の方でしたよね。 項目って、勘定科目のことですか? そうでしたら、事業所得の記帳における預金利息は「事業主借」勘定です。

furutusara
質問者

お礼

ありがとうございました。