• ベストアンサー

弥生会計でネットバンクの利息を記帳したいのですが・・・。

こんにちは。 弥生会計スタンダードで、 ネットバンクの利息分を記帳したいのですが、簡単取引入力に当てはまる項目がないようです。 項目は何にすればいいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「預金取引」→「普通預金」→取引タイプ「入出金・振替」としてみて下さい。 その中に取引名「普通預金利息計上」という項目があります。 それを選んで下さい。 実際に作成される仕訳は  個人事業であれば 普通預金/事業主借  法人であれば   普通預金/受取利息 となるようです。

furutusara
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人事業の方でしたよね。 項目って、勘定科目のことですか? そうでしたら、事業所得の記帳における預金利息は「事業主借」勘定です。

furutusara
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弥生会計の仕訳日記帳について

    弥生会計での入力をすることになりました。 期首に遡り入力をしています。 振替伝票・入金伝票・出金伝票から入力し、元帳などを見ているのですが、振替伝票の中で仕訳日記帳に反映されているものとされていないものがあります。 仕訳日記帳とは全ての取引が反映されると思っていたのですが違うのでしょうか?教えてください。

  • 弥生会計04 から弥生会計11にしたいが・・・

    PCの調子が良くないし、今なら弥生会計スタンダード04から弥生会計スタンダード11に 出来るらしいのですが問題ないでしょうか?

  • 弥生会計の使い方に関する質問です。

    弥生会計の使い方に関する質問です。 使い始めたばかりで帳簿初心者です。 お店の現金売上を翌日に預金口座に入金するのですが弥生会計で入力する場合、預金取引には売上入力と言う項目がないのですが、どう言う順序でどの項目で入力して行けば良いのか教えてください。

  • 個人事業の経理(弥生会計)について

     ご覧いただきましてありがとうございます。  今回は、弥生会計(PRO)を使った個人事業主の経理についてご質問があります。  個人事業で、複数の事業(物品販売業、飲食業)を行っている場合、弥生会計への入力は物品販売業の分と飲食業の分とを分けて記帳するのでしょうか。  対外的に2つの屋号を使って事業を行っています。  (ちなみに、今年より飲食業も始めました)。  そのときには、屋号ごとに弥生会計のファイルを作って入力するでしょうか?  それとも、1つの事業として記帳するのでしょうか?  ちなみに、領収書は各屋号ごとに頂いております。  屋号ごとに分けて記帳しても確定申告の際には1枚の用紙に記入するようになるのではないかというようにとらえています。  以上の点についてご回答いただきたく投稿しました。  以上、よろしくお願いいたします。  

  • 弥生会計04 プロを弥生会計12スタンダードで

    弥生会計12スタンダードを新規購入してインストールした場合、 弥生会計04 プロで作成してある会計データは、 読み込んで使えるのでしょうか?

  • 弥生会計08について

    現在、弥生会計08のスタンダードを使用しています。 今年4月から消費税が8%になるにあたり、弊社の決算月が2月のため、 どのように消費税を処理したらいいのか困惑しています。 この弥生会計08のスタンダード版で、2015年2月期の途中から消費税を変更することはできるのでしょうか? もし、できないなら、どのように対処するのが最もシンプルでしょうか? 新しく何かを購入する必要があるにしても、弥生会計に慣れているので、この会計ソフトを使用したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 弥生会計 用紙について

    弥生会計08 スタンダードを現在使用してます。 振替伝票をコクヨ式にて入力しているのですが、印刷するにはどの用紙を使用したらよいのでしょうか? 弥生会計関係の用紙はコクヨ式のが見当たらないのですが、どこで購入すればよいのでしょうか?

  • 弥生会計の仕訳について

     経理担当初心者です。弥生会計の仕訳日記帳から仕訳したものは伝票や出納長には自動に入力されないのですか?

  • 弥生会計、分業できますか?

    小さな会社を経営して3年目、弥生会計07スタンダードを使用しています。 現在まで取引の入力は私が1人で担当してきましたが、 近々一部をスタッフに任せたいと考えています。 そこで質問なのですが、基本的には私が自宅で管理・入力するけれども、 新規のデータに今後現金の取引のみスタッフが事務所で入力し、 スタッフが入力した部分のデータのみをメールで送ってもらって 私が自宅で保有しているデータに追加する、というようなことは 可能なのでしょうか?というのは、役員報酬など できればスタッフには見られたくない部分があるからなのですが… 弥生のサポートページや過去ログも見たのですが、 このような質問は発見できませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 弥生会計の違い

    弥生会計09スタンダードとやよいの青色申告09の違いについて 教えてください。 法人格を持たない組織で有機野菜の宅配業務をしてます。 年商というか取扱高は3000万くらいで、08年度は40万くらいの黒字でした。会計は複式で記帳しています。 このような規模の会計処理をPC化する場合、上記二つのソフトのいずれが適しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう