弥生会計の分業可否について

このQ&Aのポイント
  • 弥生会計を使用している小さな会社が、取引の一部をスタッフに任せることは可能かについて質問です。
  • 具体的には、私が自宅で管理・入力する部分とスタッフが事務所で入力する部分を分けて、データを統合する方法を知りたいです。
  • 役員報酬など、スタッフには見られたくないデータがあるため、このような方法が実現できるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生会計、分業できますか?

小さな会社を経営して3年目、弥生会計07スタンダードを使用しています。 現在まで取引の入力は私が1人で担当してきましたが、 近々一部をスタッフに任せたいと考えています。 そこで質問なのですが、基本的には私が自宅で管理・入力するけれども、 新規のデータに今後現金の取引のみスタッフが事務所で入力し、 スタッフが入力した部分のデータのみをメールで送ってもらって 私が自宅で保有しているデータに追加する、というようなことは 可能なのでしょうか?というのは、役員報酬など できればスタッフには見られたくない部分があるからなのですが… 弥生のサポートページや過去ログも見たのですが、 このような質問は発見できませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

メールで届いたデータから仕訳データをエクスポートし、自宅のデータにインポートする方法でできます。 1.エクスポート メールで届いたデータの仕訳日記帳を開いた状態で ファイル(F)*→エクスポート(E)  このとき出力先のファイル名は任意 *最新バージョンはファイル(F)ですが、07は編集(E)だっだかもしれません。 2.インポート 自宅のデータの仕訳日記帳を開いた状態で ファイル(F)→インポート(I) 以上でスタッフの入力した仕訳が自宅のデータに取り込まれます。 大まかには以上の方法で対応できます。

oakenshaw
質問者

お礼

いつも振替伝票だけで作業しており、仕分け日記帳で インポート/エクスポートが選択できることに気づいていませんでした。 07でもファイル(F)以下にインポート/エクスポートのメニューがありました。 今試しに新規データを作成して架空の取引を入力して 実際にやってみたらできました! 素早いご回答をどうもありがとうございました。