• ベストアンサー

加入の案内が来たのですが

miya_777の回答

• miya_777
回答No.3

1.年金給付をうけるとありますが、これは一体どのくらい差がでるものなのでしょうか? 一般的な年収(400万~750万円)の場合、差があってもせいぜい5万円くらいです。 2.たとえば一年間未納だと、納めた場合と比べいくらぐらい差があるのですか? 年金額はせいぜい月額14万円くらい位です。 (あなたが、今20だとすると、もっと減る可能性があります。) 1年間の未納では、せいぜい2,3千円ぐらいと思われます。 3.次にやっぱり当然の疑問として出てきたのですが、自分が払った額よりももらえる額のほうが少ないのでは? 少ないです。 なぜなら、自分が払う年金は自分の為に使われるわけではありません。 その時の年金者の為に使われます。 自分が年金をもらう時に、労働人口がおおければ、沢山もらえるかもしれませんが、少子化が進むと思われますので、望み薄です。 4.公的年金はつぶれることはないと思いますけど、今 高齢者の方が受けている給付額よりも、私が老後受ける給付額は確実に少なくなってしまうのでしょうか? 少ないです。 5.公的年金にせずに個人年金や生命保険を納めるというのは、やはり公的年金に対する不安からですよね・・? 個人年金年金はそうですが、生命保険は少し疑問です。 気をつけなければならないのは、個人年金年金も生命保険も会社がデフォルト(倒産)する可能性は高いので、お勧めはできません。 個人資産は、外貨で分散させて積み立てるのが、よいと個人的に思います。 国内生保は、非常に経営状況が危ないので、入らないことをお勧めします。 生保をはいるなら外資系がよいです。

Y-port7
質問者

お礼

生命保険の話、参考になりました。 今はまだどこが危ないのか等、詳しくは知らないのですが もし入る事になればちゃんと見極めて入ろうと思います。 ありがとうございました。