• ベストアンサー

困っています(免許)

現在埼玉に住んでるんですけど免許センターが鴻巣って所にあって自宅から2時間もかかります・・・東京だと自宅から30分くらいでいけます。 そこで東京の杉並区に親戚がいるので住民票を借りれば杉並ナンバーにできますか? その場合親戚の家から教習所に通わなきゃいけないんでしょうか? 長文ですいませんがお答えお願いしますm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

えーと、、、書かれている内容について、変なところがいっぱいあるんですけど、良いように解釈して回答しますね。 住民票を借りるというのは、その杉並の親戚宅に自分の住民票を移すということでしょうか?そうすれば、免許の試験場は自分の住所地(住民票のある自治体)の試験場になるので、東京の試験場で受けることができます。 杉並ナンバーというのは車のナンバー?車のナンバーは免許にはまったく関係ありません。その車の所有者の住所地(住民票のある場所)の陸運局になります。住民票を杉並に移すのであれば、当然法的には杉並に住んでることになってるので、車のナンバーも杉並になります。 教習所。これは住民票はまったく関係ないので、自宅から通えばいいです。ただ、公安委員会指定(教習所で通れば本試験所で技能試験を受けなくていい)の教習所の場合、各都道府県の公安委員会指定になるので、埼玉の教習所で技能試験が受かっても、東京の試験場では無効の可能性が高いです。その場合は東京都公安委員会指定の教習所に通う必要があります。このへんは教習所で聞いてください。 ただし、免許が杉並の住所になるということは、免許証を身分証明書として使用する場合(何かの会員証や銀行口座を作ったりするときや郵便物の不在配達を受け取りに行ったり、携帯を購入したり)、杉並の住所を使わなければいけなくなります。そしてその関係の案内などはすべて杉並に送付されます。そして郵便局に届を出してなかったら、宛先不明で返送されたり。 他に身分証明になるものがあって、そちらを使うのであれば支障はないでしょうが、そういうデメリットもあるということを認識しておく必要があります。(免許取ってからすぐに住民票を自宅の住所に戻して、最寄の警察署で住所変更手続きをするという技もありますが) 根本的に、実際住んでないところに住民票を勝手に移すのは違法じゃないか?という疑問はありますが、とりあえずここでは目をつぶって、できるできないで回答しました。

roisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりにくい質問ですいませんでした。 法律も結構関わってくるんですね、それを理解した上で検討してみます。 非常にわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tutan-desu
回答No.10

運転免許と自動車の登録は別物です。これから免許を取るということでしょうか? 免許については他の回答者のご意見を参考に。 杉並の親戚に住民票を借りるというのは、あなたの住民票を移すということでしょうか?車を購入する際、車庫証明というものが必要なので、その親戚の自宅に駐車用の空きスペースがあるか、近くで駐車場を借りないと登録できません。

roisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車庫証明する場合は近くの駐車場を借りるので問題ありません。

• arukie
回答No.9

教習所が埼玉でも、住民票が東京都内であれば、府中、鮫洲、江東の各試験場いずれかで交付を受けることが出来ます。 車のナンバーは、陸運局の所在地が管轄しているところで車を購入できればそれぞれのナンバーになります。 杉並区には陸運局が無いので管轄している練馬ナンバーとなります。 東京都のナンバーは 品川、練馬、足立、多摩、八王子です。 埼玉は 大宮、熊谷、所沢、春日部と川越です 川越は所沢の陸運局で対応しています。 陸運局の所在地は下記(管轄はナンバープレートクリックで見られます) http://www.kyoninka.com/kuruma106/guide/rikuunkyoku.htm

roisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練馬ナンバーになるんですね。  無知識ですいませんでした。

noname#57427
回答No.8

No.7です。 No.4さんと矛盾してしまっているように見えますが、公認教習所に関してNo.4さんの記述が間違ってしまっています。 公認教習所は確かに各都道府県公安委員会が公認しますが、その効力は日本全国同じなのです。だって免許証だって各都道府県公安委員会が発行してますけど、日本全国有効ですよね? 従って、埼玉県在住の方が、東京都など他の都道府県公認の教習所に通ったとしても、実技試験は埼玉県公安委員会公認の教習所と同じく免除されます。

roisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公認の方がお徳なんですね。 無知識ですいませんでした。

回答No.7

どこの県の教習所に通っても、住所地(住民票がある土地)管轄の免許センターで試験を受けて免許を取れます。地方の教習所で合宿に通う人たちも、学科試験は自分の住む県で受けて免許取ってるんですよ。 埼玉に住民票を置いたまま、東京の教習所に通って、学科試験だけ鴻巣の免許センターに行けば(受かれば)晴れて免許取得です。免許証はもちろん埼玉県公安委員会発行です。 クルマを買うときは、原則自分の住所地で登録しないといけません。でないと他の方も書かれている通り、車庫証明を杉並で取ることになり、それは「車庫飛ばし」という犯罪になるからです。

roisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >車庫飛ばし」という犯罪になるからです 犯罪になるんですね。 車買う時は親戚と相談します。 とりあえず免許は杉並って事にします。

回答No.6

車庫証明が必要なのは車を購入する時です。 二輪車を購入するのに車庫証明は必要ありません。 免許だけであれば、二輪であろうと普通であろうと車庫証明は必要ありません。

roisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許取る分には住民票移すだけで可能って事ですね! それを可能にするには教習所通う前に移さなければいけないのでしょうか? なんどもすいませんが回答お願いします。

回答No.5

#4補足です。 ナンバーの話ですが、#1の方も仰ってるように、杉並で車庫を用意する必要があります。 正確には、居住地から一定の範囲内で車庫を用意しないと車庫証明がとれません。 なので、住民票が杉並にあり、法律上杉並に住んでいることになっているのであれば、その近辺で車庫を用意する必要があります。

roisama
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 車庫証明が必要とは知りませんでした。 親戚と相談した上で決めます。 二輪の免許とかも同じなんですか?

• bake9
回答No.3

鴻巣に行くのは公認の教習所に通っていれば 本試験の時だけです。 ただし、非公認の教習所ではそうはいきませんが 教習所は自宅の近所で大丈夫です。

roisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公認はそういうメリットがあるんですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

回答 ・住所変更するだけで、OKです。  しかし、練馬ナンバーとなります。  教習所は、どこで通っても関係ありません。  (合宿で地方の教習所へ行く方も多数います)  がんばって、免許習得してください。

roisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練馬ナンバーになるんですか? 合宿か通学か検討中なので参考にしてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

免許を取ってから買うナンバーが問題なのでしょうか? 杉並ナンバーが欲しいのなら住民票だけでなく車庫証明もそこで取れないとダメです。 教習所は住民票が埼玉だろうが東京だろうがどこの教習所へも通えます。が全て合格したときは住民票がある自治体の免許センターでの試験、交付になります。

roisama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車庫証明が必要なんですね。 親戚と相談した上決めます アドバイスありがとうございました。