• 締切済み

引渡し直後、隣地にマンション建設計画が発覚、困っています

07年末に新築分譲一戸建物件を契約、08年1月末に引渡しを行ないました。子供の学区の問題もあり、入居は3月末を予定しております。以前の住宅は持ち家であり、当該業者に買い取ってもらったのですが、上記の事もあり(口約束ではありますが)3月末までは旧居住まいとなっています。 新居は建物もさることながら、日照・景観を気に入り購入いたしました。第一種低層住宅専用地域であり、東南側が市保存緑地で低地となっておりますので将来的に建造物ができてもそれほど問題はないだろうと考えたのも購入の一因でした。 ところが引渡1週間後に突然別の業者よりマンション建設計画説明会案内を受け取り、参加してみるとその保存緑地に建設するとの事、緑地の一番奥が第一種住居地域の為そこに高さ50m弱の高層マンション、小宅隣接地に低層棟に建設予定、その為日照、景観が大きく損なわれるであろう事が発覚致しました。 重要事項説明書には「~将来建築物が建築される場合があり~日照、眺望などに影響が出る場合があることを承知おき・・・」という一文があります。又今回の売主である業者の営業担当者は知らなかった様子。この担当者は大変誠実に対応して頂き、もめたくはないのですが、住宅購入の最優先度であった日照が期待できなくなると何のための新居購入だったのかと悔しくも悲しくもあります。 銀行ローン手続き・登記・子供の学区変更など全て終えており後は入居を待つばかりであったのですが、このような場合一体どうしたら良いのでしょうか? 消費者センターに相談した所、法律相談所を紹介されましたが予約の関係でまだ伺っておりません。マンション建築説明会は第一回が終了、今後も継続するとの事、しかし大幅な計画変更は望めないと個人的には思っています。 当方の希望としては(1)マンション計画が白紙又は大幅な計画変更(2)新居購入を白紙に戻す(3)それなりの補償と考えているのですが現実的にはどうなのでしょうか?詳しく調べなかったこちらも間抜けですが何分初めての事ですので助言の程何卒お願い申し上げます。 長文となり申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.3

その新居を購入するに当たり、販売業者の営業さんには日照が第一で、今の日照があるからその物件を購入したい、というようなことを説明されてますでしょうか? もしされているのであれば、(2)が可能となる可能性がある、とつい最近、何かの法律番組で見た記憶があります。

kan_papa
質問者

お礼

water_mouse様、助言ありがとうございます。当方としては日照・眺望の事は話したつもりですし、施主検査の折にも「この時期にこれだけの日照が有るのは良いでしょう」「(庭先やベランダで)ここからの景観は保養地のようでしょう」と販売業者さんから言われました。言った言わないの事になると何も証拠がないだけに立証できるかは不安です。 施主検査の際にクレームをつけた修繕がまだ済んでいないこと、玄関鍵の付け替え工事を未だ行なっていませんので、その日程の件も含め近く会うことにしていますので取り合えずぶつけてみます。ありがとうございます。

回答No.2

市の保存緑地が、いとも簡単に住宅地に変わる事は納得出来ませんが、隣地の建設計画を良く聞き、眺望は確かに損なわれると思いますが、日照は日影曲線などの提示を求めて、あなた様の新居にどのような影響があるか?見極める必要があります。 高層の集合住宅(マンション)とあなた様の住宅との距離・方角により、殆ど日影とは関係のない場合もあります。 説明会まで開催されたのであれば、マンション・低層住宅群の計画を撤回される事は、まず あり得ないでしょう。 成り行きとして、マンションの高さを低くして貰う程度では。

kan_papa
質問者

お礼

chikugouno様、アドバイスありがとうございます。 日影図は冬至時のパターンを説明会時に頂いたのですが、14時から小宅にすっぽり被ります。但し真太陽時での話ですので実質13時30分頃には日照は損なわれるかと思います。(これって贅沢なんでしょうか?)一応マンション業者には各季節の日影図を用意頂くようお願いはしております。 やはり販売元業者ではなく、マンション業者との攻防ということになりそうですね。 当方は日照・眺望を気にしているのですが、説明会参加時の近隣の皆さんは他に風害・電波障害・上下水並びに雨水などをかなり気にされていました。取り合えず販売元業者とアポイントは頂きましたのでざっくばらんに話をしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#52086
noname#52086
回答No.1

下記のURLをご参照ください。 (1)は建築法令に違反していないかぎり無理でしょう。 (2)は質問者さんのマンション業者には文面からは落ち度がありませんので無理と思います。 要求できるのは(3)になると思われます。損害賠償の請求をする場合は質問者さんだけでなく、同じ考えを持つ世帯全体で交渉したほうがより良いと思います。訴える先は隣のマンションです。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/kouchoi/substance/chosei/pdf/basic/basic_08.pdf
kan_papa
質問者

お礼

pandorafan様ありがとうございます。 まだ引越しはしておりませんので、近隣の皆さんがどのようにお考えになっているのかは分かりかねますが、前広に連絡を取って対応したいと思います。 重ね御礼申し上げます。