- ベストアンサー
3相 200ボルトはどうやって発生させるの?
最近の中国製ギョウザの中毒事件で思いました。 冷凍品を7日間かけて海上輸送するのに、3相200Vの冷凍機をつけたコンテナで運ぶらしいですが、 日本の港に着いたあと、そこから経由地まで、そのコンテナをトラックに積んで運ぶとしたら、 その間の電力はどうするんでしょう? トラックでも3相200Vの発電、またはコンバータでの供給をしてるのでしょうか? それとも、そんなコンテナは港止まりで、フツーの冷凍車に積み替えるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- j2000jp
- ベストアンサー率42% (874/2048)
- BRAHMAN-you
- ベストアンサー率43% (34/79)
関連するQ&A
- 冷凍コンテナについて
中国産冷凍ギョウザで騒がしいですが、ここで疑問に思いました。 7日間もかけて日本に海上航路で冷凍食品を運ぶらしいですが、 そのコンテナは どんな構造なんでしょうか? ギョウザ製造所で冷凍されたブツは、コンテナに積み込まれるらしいのですが、コンテナ自体に冷凍機が設置されてるのですか? それとも、解凍しないような強力な保冷構造となってるのですか?(7日間ももつとは思えませんが。) 冷凍機が備わってるとすれば、動力源は? コンテナ1台1台にエンジン式コンプレッサー?燃料ガソリンで? または電力?それは運んでる船が供給してくれるの? コンセントみたいなの付いてて? ああ! 考え出したら寝られません!
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- ソウルへの海上輸送
横浜からソウル向けに海上輸送で輸出したいと考えているのですが、 乙仲に聞くと、海上輸送では無理で、複合輸送となると 言われました。ソウル近郊の港まで貨物を運べると思ったのですが、 コンテナ船、混載船は横浜からソウル近郊まで就航していないのでしょうか。 海上輸送詳しい方、ご教授頂きたくよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 【海洋風力発電事業】パワーエックス(PowerX)
【海洋風力発電事業】パワーエックス(PowerX)が海洋風力発電で作られた電気を海上輸送船でコンテナ蓄電池を地上に輸送する新会社を立ち上げましたが、日本は国を上げて海洋風力発電を海底ケーブルで送電する1兆円を掛けて国が構築すると言っていますので、海上輸送船で充電回数に制限がある蓄電池にわざわざ電気を入れて、船で輸送する電気を買う会社はいないのでは?しかも売るのは直流電気ですよね? 日本国内全国を探して直流電気を欲しがる企業ってどこがあるのですか? コンテナ船なら今の既存のコンテナ船にコンテナ蓄電池を積んで運べば済む話なのに、お洒落なコンテナ蓄電池輸送船をオーストラリアで建造しようとしている。わざわざオーストラリアの船を買う必要性がどこにあるのでしょうか? パワーエックス社は投資詐欺会社ですか?ゴールドマン・サックスとかコンサルティング会社の外国人も絡んでいて胡散臭いのですが電気の専門家として見て成功すると思いますか?
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- 三相交流のV結線がわかりません
V結線について勉強しているのですが、なぜ三相交流を供給できるのか理解できません。位相が2π/3ずれた2つの交流電源から流れる電流をベクトルを用いて計算してもアンバランスな結果になりました。何か大事な前提を見落としているような気がします。 一般にV結線と言うときには、発電所など大元の電源から三相交流が供給されていることが前提になっているのでしょうか? それとも、インバータやコンバータ等を駆使して位相が3π/2ずれた交流電源2つを用意したら、三相交流を供給可能なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- 自宅サーバーを半太陽光発電化
発電できるときは発電した電気で自宅サーバーに電力供給し、 発電できないときはAC100V(コンセント)から電力供給するような装置とかありませんか?
- 締切済み
- その他(生活家電)
- 原子力発電の発電機出力電圧は何ボルトですか?
原子力発電所で発生される電圧は何ボルトで発電しているのでしょうか それを昇圧して154kVから500kVにしているのでしょうが、実際の発電機からは何ボルトなのか教えて欲しいのです というのは、低い電圧で100万kWもの電力を供給するにはとても太い線がいるのではないかと考えるからです また、高い電圧なら絶縁が難しいだろうなと思いますが ほんとのところ教えて欲しいです もし、発電機のコイルの太さなどもご存知ならそれもお願いします
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- 地熱発電と風力発電にはパワコンは不要か
太陽光発電は、直流電力を発電するので、パワーコントローラ(DC/DCコンバーターとインバーターを内蔵)により交流に変換して、負荷や商用電力系統に供給しています。 これを踏まえて、第1の質問ですが、地熱発電は、発電機で発電しますので、交流電力が発電されるのでしょうか? そうだとすると、パワーコントローラ(DC/DCコンバーターとインバーターを内蔵)は不要なのでしょうか? また、第2の質問ですが、風力発電も、発電機で発電しますので、交流電力が発電されるのでしょうか? そうだとすると、パワーコントローラ(DC/DCコンバーターとインバーターを内蔵)は不要なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- 過電圧が加わらないようにするにはどうしたらいいですか?
機器に電力を供給する際,過電圧を防ぎたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 今回私が使用する機器は5V, 500mA (起動時800mA)です. これに28Vの電源から電力を供給します. DCDCコンバータを使って5Vに変換し電圧を供給します. ここで,この機器は過電圧を加えると破損するらしいので過電圧を防ぎたいのです. ローパスフィルタなどいろいろ調べてみたのですが 電子回路の知識がほとんどなく,よく分からなくて困っています.どうかよろしくお願いします.
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 海上コンテナの遅延がひどい理由
海上コンテナ(貿易)についてお聞きします。 貿易の話で、海上コンテナの動きについて質問させて頂きます。 北米(アメリカやカナダ)からの輸入コンテナで、 輸出港を出て、途中何度もトランシップして、予定より2カ月も遅れてから東京港に到着しました。 最近このようなことが頻発しています。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 仮に陸運(トラックとか鉄道輸送とか)では、絶対にこんなことはあり得ないと思うのですが。 ちなみに中身は食品原料の農産物で、輸入は商社を通じて購買し、購入しているのは日本の大手食品メーカーです。 解説できる方がいましたらよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 購買・調達
お礼
ありがとうございます! なるほど~。海上を運ばれたコンテナでも、港に着けばコンテナ用電源から供給可能で、トレーラーに積み込んだらMG発電機による供給に・・・。 トラックのオルタネータ、又はPTOによった、車両に負荷がかかる発電じゃないんですね?