• ベストアンサー

VBAの変数に"%"を代入できるか?

表題のとおりなのですが・・・ VBAの変数に"%"を代入することはできますか? (URLをVBAの変数に入れたいのです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.1

質問の意図が分からないですね。(^^; 質問を、そのまま解釈すると、  Dim strURL As String  strURL = "http:// **** /search?hl=ja&q=VBA&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=" 普通に代入できます。 聞きたい事は、こういう事ではないですよね? ひょっとして、URLエスケープ(URLエンコード)の話かな? もしそうなら、下記を参考にして下さい。 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/vb/urlenc.htm

sakuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~普通にやると入りますよね。。。 やりたかったことはvbaで自サイトのリンクを取得(url及びアンカーリンク)し、テキストファイルに出力しようとしてました。 すると取得したサイトの%部分と日本語部分が文字化けして正確に出力できなかったのです。 ですので%が原因なのかな~と思って質問してみました。 確かに友人に聞いても普通にできる、と言ってましたので他に原因がありそうです。 ありがとうございました。