• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センチュリ-ホ-ムって?

  • 質問No.375180
  • 閲覧数512
  • ありがとう数316
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

現在、土地を購入し、家を建てる予定です。
家を建てるにあたっては、どこで建てるかが大きな悩みとなっています。その中でセンチュリ-ホ-ムという会社が
付帯工事費一切込みで坪単価30万円位で建てられるのです。正直安いに越したことはないのですが、あまりに安いので逆に不安です。どなたかセンチュリ-ホ-ムについて
知っている方がいましたら何でも結構なので情報をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして。実は私、ここで建てました。既に1年経過しましたが、これと言ったクレーム(不満)は今の所ありません。既に営業とお話されている様なので、
話には出そうもない点?を少々。

ここの特徴は、品の無い?(笑)チラシを見ていれば分かりますが、建物はどの
企画であっても全て同じです。建物にその都度違う設備を付けたり、付帯工事を
付ける・外す、外溝工事を付ける・外す等でバリエーションを持たせています。
価格帯が安い時は20万後半から、高い時は40万前半と言った感じでしょうか。
ご検討されている商品は通常、別料金となる屋外給排水、各種仮設工事がパック
になっているものだと思います。その分、設備(キッチン、風呂)が普及帯の商品
では?。それ以外の設備{照明、カーテン、クローゼット(棚もちゃんとあります
)、内装関係、2Fトイレ、網戸、ベランダ等}はどの企画でも標準で付いているはずです。

他の方も書かれている通り、安いにはちゃんとした理由があると思います。
工事中、私が大工さんから伺った話では、まず、職人(大工に限らず)さんの賃金
が非常に安いそうです。だからと言って、即手抜き云々に繋がる訳では無く、ここ
ら辺は施主と職人のコミニュケーション次第でしょう。当方の場合、建築地が敷地
内であった為、お茶だし等で毎日のように足を運んでましたので、いろいろ話が聞け、工事も上手くいきました。有名メーカーで高額な商品でも、建てるのは皆職人
なので、施主と職人の相性と言うか、コミニュケーションが大切ですね。サイディング、屋根瓦、フローリング、サッシ、各種設備は大手メーカー製のごく一般的な物ですので、ローコストだからすぐダメになると言った事はないでしょう。大手だろうが、ローコストだろうが、メンテ次第だと思います。

ここの問題は現場監督や営業と言った会社側の人間が、コスト削減かどうかは知りませんが少ない事です。1人で何件も抱えているので、細かい所まで気配りしてくれません。下の方がおっしゃっている通り、施主自ら現場に出向き、チェックを怠らない事です。建物自体は大工さんが言うには、材料等他のローコストと同じ。工期がそこそこ取れる分、そこらの建て売りより作りは良いよ。との事でした。
注意すべき点は、極力オプションは付けない事。これは正直高い気がします。定価売りです。何か付けたい(変えたい)なら、後からリフォーム屋とか自前でやられた方が安く上がります。無論、出来る範囲は限られるでしょうが。
後、ここ独自の基礎はどうなの?。でしょうか。ベタ基礎を天地逆にして中にEPSとか言う発砲スチロールを埋める工法は、住宅では一般的では無いとの事。水道
や排水管が全てコンクリ下になりますのでメンテナンス性が問われます。設計の話では、配管は全て最短で外に出すので、詰まってもアフター出来ます。との事でし
たが、中で割れたりしたらそうするのだろうと言う一抹の不安はあります。

既に土地を所有されていて、建物にかけられる予算に余裕があるなら、設計施工管理を別にした方がより安心できますし、満足行く物が出来ると思います。しかし、土地から全てを買うとなると建物に回せる予算は限度がありますね。他の掲示板ではローコストを批判する方が多い様ですが、不自由無く生活出来るレベルで良いのであれば、ローコスト住宅でもなんら問題無いと思います。

どのローコストメーカーであろうが大手であろうが、施主に知識が無く自らチェック出来ないなら第三者機関を間に入れて管理するの良いと思います。
お礼コメント
WANDERER

お礼率 76% (10/13)

ご回答ありがとうございます。
実際に建てられた方の意見をお持ちしてました!
いろいろと細かいお話し大変参考になりました。
私も大きな問題さえなければ、ロ-コストで十分だと思っていますので、workmanさんの意見を聞いて、更に前向きに考えたいと思います。
投稿日時:2002/10/08 12:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (26/63)

安いにはそれなりの理由があります。

既に出ていますが、埼玉県民共済が安く質も悪くないのは事実です。
しかし、ここは共済に加盟している人の為に安く家を建てるのが目的で他のメーカ―のように
営利目的では有りません。(法律で共済事業以外の事業で利益を得る際の制限があったはずです)
その為、他のメーカーより利益を取らない分、同じ質でも安いのです。

センチュリーホームも同様に理由があります。
(恐らく一番最初に考えつく理由です)
ただ、施主がしっかりしていて現場のチェックや確認申請を自分で出せるのであれば値段相応な
家はできると思います。
ただ、そんな施主ならばもっといい家を作ることも可能でしょうね。

センチュリーホームは絶対にモデルハウスを見ておく事を強くお勧めします。
お礼コメント
WANDERER

お礼率 76% (10/13)

ご回答ありがとうございます。
なぜ安いのかは営業マンから説明は受けました。
モデルハウスは大手他社に比べれば非常に一般的な作りでして、
普通に暮らせればいいと思ってる私にはこの位で十分と思えるものでした。
投稿日時:2002/10/08 12:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (157/438)

WANDERERさん こんにちは
センチュリーホームについては分かりませんが、過去の質問のQNo.346041「2つの住宅メーカーで悩んでいます」に私が回答したものが有りますが、参照して見てください。(2つのメーカーにセンチュリーホームは含まれていません)

私の回答に在る埼玉県民共済住宅部の物は坪単価33万円で押し入れやクローゼットの中の棚も在りますし、ハンガー用のパイプも在ります。

県民共済は現在迄に埼玉県内に5000棟以上の実績が在りますし、私の近所でも数カ所建築中の物件が、在ります。

以上robocutでした。
お礼コメント
WANDERER

お礼率 76% (10/13)

ご回答ありがとうございます。
過去の回答拝見いたしました。
その埼玉県民~とセンチュリ-は内容・金額共に
非常に近いものがあります!
その位の値段でも他に建てられるメ-カ-が存在するということで参考になりました。
投稿日時:2002/10/07 14:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

センチュリーホームがどうの と言うことは申し上げられませんが、付帯工事一切込みで 坪単価30万円は安すぎますね。多分前の方が言ってたように、押入のスペースやクローゼットのスペースだけでそのものは別料金を取られると思います。
クローゼットがあればある分高くなりますから。又、こんなことはないとは思いますがキッチンとかも入っているのでしょうか?入っていたとしてもランクが一番低いものだと思います。外壁は何でできていますか?屋根は?サッシは?一生で一番大きい買い物です。ローンが払い終わるまでに外壁の塗り替えなどで大きな出費が出たり、ランニングコスとがかかるような家はトータルで見たら 他の高い家とおなじになります。安心できる企業で もう一度見積をとってみることをおすすめします。
お礼コメント
WANDERER

お礼率 76% (10/13)

ご回答ありがとうございます。
実は昨日、実際にモデルハウス展示場に行って来ました。
営業マンともいろいろ話してきました。
基本的にはほとんどの設備は整っていましたね。
キッチンはクリナップかヤマハの立派なもので、家内も
気に入ってました。外壁・屋根・サッシ等も特に問題ないようですし、後は、実際に会社の評判を知ってる人がいないかなと思ってるんですよ。
投稿日時:2002/10/07 14:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (905/3708)

他社と見積もりをとって、比較されると良く分かります。
見た目の坪単価いくら?と、見積もりで比較をしますと、違いが分かると思います。他の会社でもありましたが、例えば押し入れはスペースのみで、棚は別など、別のものが案外多く、比較したほうが良いと思います。
同じようにして比較すると違いが分かると思います。
お礼コメント
WANDERER

お礼率 76% (10/13)

ご回答ありがとうございます。
既に他社とは比較検討してます。
センチュリ-の場合は他社が別料金の物も含めて
上記の様な値段なので、信頼できるメ-カ-であれば
前向きに考えたいと思ってます。
投稿日時:2002/10/07 13:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ