• ベストアンサー

市長への要請書の書き方

市が所有する土地の活用方法について 周辺市民の意見をとりまとめて 市長に出そうと思っています。 市長に要請書を手渡しするのですが その際の書き方・内容でアドバイスをください。 実際に経験された方からのメッセージだと とても参考になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.1

請願書・陳情書でしたら、経験しています。 (1)所定の用紙を利用 (2)なるべく簡単にわかりやすく (3)趣旨をはっきり書く (4)市長と議会との両方がなお望ましい (5)図面が必要なものは添付する   そのほかに 請願書⇒議員の紹介が必要・住所、氏名、捺印 陳情書⇒住所、氏名、捺印 まずはお住まいの市役所に御問い合わせください。自治体によって、違いがあるかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう