• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HID&マルチ 悪天候に弱し?

標準でHID、マルチリフレクターの車ですが雪や雨の日に非常に見にくく思います。雪に関しては発熱の少なさが災いしてライトに張り付いた雪が溶けてくれないことが分かりました。雪の張り付きを防ぐ手段はあるものでしょうか。例えば解氷材を吹きかけて・・。ついでに雨の場合水滴の陰が光に現れる現象があり、これはマルチリフレクターの弱点でしょうか。このヘッドライトに撥水又は親水のケミカルを使ったらどうなのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

ヘッドライトに撥水ケミカルを使うというのは良くやります。 一度試してみてもいいと思います。 なお余談ですがヘッドライトがHIDの場合、ライトにウオッシャーとワイパーが追加されるという車もあるそうです。(外車だったような?) ご使用状況によっては他車流用とかでウオッシャーの追加を考えてもらうのもアリかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速試します

質問者からの補足

親水の物で試してみたところなんですが効果無かったです。結局凍結も関わるようですし。そこでどこかのメーカーで熱線を挟んだ融雪シール、雪がくっつかない雪滑りシール何て物を発売したらどうでしょうw。車検の問題があるかなw. まあ素人のアイデアです

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 ヨーロッパでは、HIDにヘッドライトウオッシャーは、義務付けだったはずです。日本でも最近は、ヘッドライトウオッシャーの装備が増えてきたので、近々義務付けになるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。参考になりました