• ベストアンサー

単振動の問題なのですが

単振動をハミルトン・ヤコビの偏微分方程式を用いて解け。 という問題があったのですが・・・ まず何に着目して解いていけばいいのでしょうか?? ヒントだけでもよろしければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nktnystk
回答No.1

shine220さん こんにちは。 >まず何に着目して解いていけばいいのでしょうか?? もちろんHamilton関数H=p^2/2m + m(ωq)^2 /2 です。 ハミルトン・ヤコビ偏微分方程式を解説した解析力学の教科書、問題集には必ず出ているはずの基本例題です。

shine220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 頑張ってみます!