• ベストアンサー

殺虫剤の赤ちゃんへの影響について

8ヶ月の赤ちゃんを育てております。 実家が魚屋のため、天井4mほどの高さにバポナを吊るしているのですが、赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.2

大いに影響があると思います。 バポナの有効成分は中国餃子でおなじみのジクロルボスです。 劇薬指定されていますので、他の有機リン系殺虫剤より危険です。 かなりの高さのところに設置しているようですが、ジクロルボスは空気より重く、成分は下のほうに溜ります。 怖がらせるつもりはありませんが、 LD50(経口毒性:半数が死に至る量)はラットで17 mg/kg。 我が家にも7ヶ月の赤ちゃんがいます。8ヶ月だと7kg~10kgくらいですよね? LD50が17mg/kgがどのくらい危険かというと、 例えばメタンフェタミン(覚せい剤)LD50:135mg/kg 直接口に入れることは無いにしても今すぐ外した方が良いと思います。

kirita55
質問者

補足

詳細な回答ありがとうございます。すぐに外したいと思います。赤ちゃんは8ヶ月で7.5kgです。 もう一点お伺いしたいのですが、そんなに危険とは知らずに、その部屋ですごさせてしまいました。病院等に相談すべきでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.3

No.2です。 通常の使用でしたらまず問題は無いと思います。ただ、医者ではないので絶対大丈夫とはいえませんが。 赤ちゃんが直接舐めたとか、明らかに具合が悪そうとかでなければ病院に行く必要は無いと思います。 ただ、やはり危険なものなので、特に赤ちゃんのいるところでの使用は控えて下さいね。

kirita55
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。 今後の使用は控えたいと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

アース製薬のHPのQ&Aに載っていますよ。 乳幼児・妊婦・老人・病人がいる部屋でも使えますか? http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/qa/002/00000022.html 常時、人がいるような場所での使用はダメだそうです。

kirita55
質問者

お礼

このような場合に、メーカーが使用を控えるよう注意をだしていることに気づきませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

    今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。 キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。 その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

  • あかちゃんへの影響

    妊娠9ヶ月になります。 この時期になるとお腹が大きくて当然なんですが、 お風呂で足を洗ったり、靴下を履くのがますますしんどくなって、 ふと『赤ちゃんは苦しくないんだろうか?』と気になりはじめました。 また、私は横向きで膝を曲げたような格好(丸まっているといった感じです)で寝ることが多いので、 これも良くないのかも・・・と不安になってきました。 頻繁に腰をまげたような体勢をとっていると、お腹の赤ちゃんに影響がでたりするんでしょうか?

  • 赤ちゃんへの影響

    今月の頭に出産をすませて、自宅に帰ってきました。 妊娠9ヶ月に引っ越しをしたのですが、塗装後で部屋がペンキの臭いできついです。 私自身はなれてきてるのですが、新生児の赤ちゃんに影響はないでしょうか? 今のところ吐いたり、大泣きしたりといった事はないのですが、今後が心配なので一ヶ月後には引っ越しも考えてます。

  • 赤ちゃんと温泉

    産前産後大好きな温泉へ行けずにいる者です。 生後3ヶ月の赤ちゃんが居ますが、その子と一緒に温泉は可能でしょうか? やはり間違ってウンチしてしまったり、泣いてしまって迷惑が掛かるかと思うと、思い切れません★ 生後3ヶ月でも温泉へ行ったわよ!とか、生後3ヶ月の赤ちゃんの肌への影響あると思うからやめたら?など様々なご意見お願い致しますm(--)m

  • しゃべり始めた赤ちゃんにきいてほしいこと

    現在2ヶ月の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんて、時々、天井や空中を見てニコニコしたり、あーあーって言ったり、まるでそこに何かいるような感じのときってありますよね。 そこで、しゃべり始めた頃のお子さんに、、「赤ちゃんの頃、天井みてニコニコしてたけど、何かいたの?」って聞いて欲しいんです。 よく、その時期のお子さんに、親が、おなかの中にいたときのことを聞いたり、生まれる瞬間のことを聞いたりすると、覚えていて教えてくれると雑誌などに出ているので、赤ちゃんのころのことも教えてくれないかなぁと思って...。 私が直接子供に聞けるのはまだ先のことなので、良かったらお子さんに聞いて教えてもらえませんか? 私は、きっと亡くなった私か旦那のひいじいちゃんや、ひいばあちゃんが、赤ちゃんに会いにきてくれているのでは?と勝手に思ってるんですけね。

  • 赤ちゃんって

    1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 よく、なにもない天井を見て笑ったりします。観察してると、 ずっと一点をみつめながら笑ったりするのではなくて、 何もないのに、なにかが見えるのか、目で追っかけてニコーッって にやけたりしてます。 こういうのって何年かたったらなくなるんですよねぇ? 赤ちゃんには、なにか見えているんでしょうか? 私は、赤ちゃんにはそういう幽霊とか、天使とか、私たちおとなには 見えないものが見える力というか、そういうのがあると推測しているのですが^^ みなさんはどうですか?

  • 赤ちゃんへの影響

    妊娠中なのですが、検診の時の超音波検査について質問です。 お腹の赤ちゃんの性別が気になっていて、ずっと分からなかったので産院を掛け持ちしていました。 二ヶ所とも検診の日がほぼ一緒だったのでつずけて超音波を受けていたのですが、最近そのことがもし赤ちゃんに影響が出たらと心配になってきました。同じ経験をされた方、何かご存知の方いらっさいますか?

  • シロアリ駆除剤の赤ちゃんへの影響は?

    11ヶ月の男児を育てていて、夫の実家(一軒家)に同居しています。来週シロアリ駆除の薬剤を床下に散布するそうで、24時間のあいだ、2階のほうに避難していれば赤ちゃんへの影響はないと業者に言われているそうです。でも、5年間効き目がある薬剤らしく、そんな強力そうなものをまいて、24時間で本当に大丈夫なのかちょっと心配です。神経質になりすぎかなとも思うのですが、なにしろ子育ても シロアリ駆除も初めての経験なのです。赤ちゃんがいらっしゃる方で、シロアリ駆除をしたことのある方や、友人知人がそういうことをしていた、と聞いたことのあるかたでもかまいませんので、何か知っていることがあれば意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんへの影響は?

    今妊娠4週目か5週目です。先日、春巻きを揚げ、パンフレットの上で油きりをしてしまったところ春巻きにインクが色移りしてしまったのを気付かずに食べてしまったのですが赤ちゃんに影響は出てしまうでしょうか?

  • 妊娠に伴う湿疹、赤ちゃんへの影響

    妊娠8ヶ月です。 8ヶ月に入る少し前から手のひら、足の裏、顔以外の場所に湿疹が出ました。 かなり痒いです。 皮膚科にいったら妊娠に伴うものと言われました。 妊娠性痒疹、PUPPPということかなと考えていますが、 これらを発症した場合に生まれた赤ちゃんへの影響はないのでしょうか。 自分自身痒いのが辛いというのもありますが、赤ちゃんのことが心配で辛く感じるときがあります。 教えてください。