• ベストアンサー

殺虫剤の赤ちゃんへの影響について

8ヶ月の赤ちゃんを育てております。 実家が魚屋のため、天井4mほどの高さにバポナを吊るしているのですが、赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuru29
回答No.2

大いに影響があると思います。 バポナの有効成分は中国餃子でおなじみのジクロルボスです。 劇薬指定されていますので、他の有機リン系殺虫剤より危険です。 かなりの高さのところに設置しているようですが、ジクロルボスは空気より重く、成分は下のほうに溜ります。 怖がらせるつもりはありませんが、 LD50(経口毒性:半数が死に至る量)はラットで17 mg/kg。 我が家にも7ヶ月の赤ちゃんがいます。8ヶ月だと7kg~10kgくらいですよね? LD50が17mg/kgがどのくらい危険かというと、 例えばメタンフェタミン(覚せい剤)LD50:135mg/kg 直接口に入れることは無いにしても今すぐ外した方が良いと思います。

kirita55
質問者

補足

詳細な回答ありがとうございます。すぐに外したいと思います。赤ちゃんは8ヶ月で7.5kgです。 もう一点お伺いしたいのですが、そんなに危険とは知らずに、その部屋ですごさせてしまいました。病院等に相談すべきでしょうか?

その他の回答 (2)

• mitsuru29
回答No.3

No.2です。 通常の使用でしたらまず問題は無いと思います。ただ、医者ではないので絶対大丈夫とはいえませんが。 赤ちゃんが直接舐めたとか、明らかに具合が悪そうとかでなければ病院に行く必要は無いと思います。 ただ、やはり危険なものなので、特に赤ちゃんのいるところでの使用は控えて下さいね。

kirita55
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。 今後の使用は控えたいと思います。

• Us-Timoo
回答No.1

アース製薬のHPのQ&Aに載っていますよ。 乳幼児・妊婦・老人・病人がいる部屋でも使えますか? http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/qa/002/00000022.html 常時、人がいるような場所での使用はダメだそうです。

kirita55
質問者

お礼

このような場合に、メーカーが使用を控えるよう注意をだしていることに気づきませんでした。 ありがとうございました。