• ベストアンサー

赤ちゃんって

1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 よく、なにもない天井を見て笑ったりします。観察してると、 ずっと一点をみつめながら笑ったりするのではなくて、 何もないのに、なにかが見えるのか、目で追っかけてニコーッって にやけたりしてます。 こういうのって何年かたったらなくなるんですよねぇ? 赤ちゃんには、なにか見えているんでしょうか? 私は、赤ちゃんにはそういう幽霊とか、天使とか、私たちおとなには 見えないものが見える力というか、そういうのがあると推測しているのですが^^ みなさんはどうですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.3

そうですよね~。うちは4ヶ月ですが、見てますよ。天井とか私の肩の後ろあたりとか。 先日バスに乗ったのですが、昼間のバスはお年寄りが多く、赤ちゃんの姿をみて話しかけて下さる方も多かったのですが、その中の一人の方が「空を見て笑うでしょう?」と聞いて来られたので「はい!なんかいるんですかね?」と言ったら、「昔から産神(うぶがみ)さんが笑わせに来るって言うからね~。」って教えてくださいました。なんだか素敵だと思いません?

p_q1513
質問者

お礼

昔の人の言うことをなめてはいけないですよね!^^ 産神さんは初めて聞きました。 素敵です☆ そうかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#39959
noname#39959
回答No.2

私もそう思いますよ! うちにももうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 そういうのは赤ちゃんだけでなく、見える場合、幼い子にも見えるみたいですよ。 なんだか神秘的でステキですよね。

p_q1513
質問者

お礼

おなじ齢の赤ちゃんですね^^ 赤ちゃんにはやっぱり、見えるでしょうね。 純粋だからなんだろうな~とよく思ってます。ありがとうございました

noname#58653
noname#58653
回答No.1

こんばんは。p_q1513さん、2度目の回答書き込みます(笑)うちにも1ヶ月の赤ちゃんがいます^^ 同じようなことしょっちゅうします。 人から聞いた話ですがそれは笑っているのとはちょっと違うそうです。顔の筋肉の動き?のような…ある意味自然現象(わかりにくい表現ですみません><)のようなものらしいです。でも私たちは笑った~って喜んでいますが^^; ただよく声まで出して笑っていることもありますがこれはどうなんでしょうね。寝てるときなどはいい夢でも見たのかなぁって気になりますが…

p_q1513
質問者

お礼

こんにちは!1ヶ月、おなじ齢ですね^^ やっぱりしますよね! うちの赤ちゃんも最近はじめて、寝てるときに一瞬ですが声出して笑ったのでびっくりしました^^; 夢でしょうかね~ でもかわいいですね