• ベストアンサー

1992年前後の小学校で使われていた「歌はともだち」について

yukari1978の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ありましたね~。 教科書よりも小さな楽譜集ですよね? 私の時は(1978年生まれです)、最後の曲が「若者たち」だったように記憶しています。 学校でまとめて注文しているので、始めの方に校歌なども入ってました。 検索していたら、2訂と3訂はありました。 一応2訂の歌集と伴奏集のURLをご紹介します。 (私の知っているのは、こんな表紙ではなかったように記憶してますが…)

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/62065.html,http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/62589.html

関連するQ&A

  • 30歳前後の女がカラオケで歌って好感を持たれる歌

    最近カラオケに行くとほとほと困りますxxx。 同級オンリーでの時は全く問題ありませんが、いろんな年代が入り混じっている時はどんな歌を歌えば良いのか・・・。 今後営業職に就くため仕事上でもそのような機会が増えるようなので今から特訓(?)しておきたいと思います。 いろんな年代の方のご意見をお聞きしたいです。 30歳前後の女が接待などでカラオケをする時、若作りにもならずイヤミにもならない歌ってどんな歌でしょうか???

  • 歌が伴奏に遅れることはいいことなのか

    誤字ってたので再投稿しました 今、学校で"あすという日が"という曲を歌っています。 お手本のCDでは歌と伴奏のリズムが合っているのですが、先生が歌うと明らかに歌が伴奏より遅れます。 遅れていることを指摘したらそれが良いと言われました。 でも、私は特に指示が書かれていないのにそういう遅れをだすことが良いとは思いませんでした。 本当にこのような曲で遅れることは良いことなのでしょうか? 音楽に詳しい方、ぜひ教えていただきたいです

  • 30年前に小学校で歌った歌の、歌詞を教えてください

    30年前に東京都八王子市の小学校に在籍し、4年生か5年生で歌った歌です。教科書には掲載されていなかったと思います。1番は以下の通りです。 『夜の急行列車に乗った時 窓から外を眺めていたのさ 畑も山も見えない闇に ポツンポツンポツン 灯りだけが見えた』 このあとBメロが入って2番につながります。ピアノ伴奏がついていました。 この歌のタイトルと歌詞の全部を知りたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 菅原洋一の歌のタイトル教えてください。

    菅原洋一の歌で、チェロだけの伴奏でゆったりした感じの歌があるのですが、曲名をご存知のかたいらっしゃいませんか。とても美しい歌で、ぜひ知りたいのです。それからその歌のとおりのチェロ伴奏付きの楽譜があればそれも教えてくださいませんか。

  • 誕生日の歌

    こんにちは。 友達の誕生日会を企画していますが 誰もピアノを弾けないので 誕生日の歌の伴奏をCDに任せることにしました(笑)。 そこで質問なのですが、 誕生日の歌の伴奏が入っているCDをご存知の方、 是非そのCDのタイトルを教えてください! よろしくお願いします!

  • 歌が上手くなる方法教えて下さい!!!

    歌が上手くなる方法を教えて下さい。 この前、友達とカラオケに行って歌ったんですが、スピーカーから流れてくる音楽と共に 下手くそすぎな自分の声が聞こえビックリしました。 前から、下手くそだ、、っというコトは思っていたのですが色々と上手になれるようサイト などを見て勉強したのですがあんまりうまくいきません… ボイストレーニングなどは、親も居るし近所迷惑になるのであんまりしたくありません。 あと、低い声もあんまりでないしビブラートもしたいのにできないんです。 歌が上手くなる方法と、ビブラートが出来るようになる方法、そして、低い声が出るように なる方法を、教えて下さい。。。 お願いします。

  • R.シュトラウスの「4つの最後の歌」

    R.シュトラウスの「4つの最後の歌」のMMO録音(オーケストラ伴奏のみ)を探しています。 ご存じの方、お教えください。

  • 北海道に関する歌を教えてください♪

     日本語を勉強中の中国人です。  北海道に関する歌を探しています。北海道を舞台にする歌、北海道を思わされる歌、北海道の自然、町、民風などに触れる歌、北海道に関連するものなら、何でも結構ですのでよろしくお願いします。音楽のジャンル、年代にはこだわりがありません。ご存知の曲がありましたら、ぜひお薦めください。ちなみに、私は吉田拓郎版の「襟裳岬」がとても好きです。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 唄がききたい

    青ドンでBIG中の音楽 唄つきに変える方法ご存知の方 教えてください

  • 春の歌♪(スピッツ)

    クラスで春の歌を歌うことになりました。 そこで、楽譜が必要なのですが、 (1)ピアノの伴奏用の楽譜 (2)歌詞 (3)できるだけ安い楽譜(高くて1000円) この条件を満たすものがありましたらぜひ教えてください。 (2)は、できればアルト、ソプラノなど分かれていたほうがうれしいです。 音楽雑誌に載っているものでもいいです。 ※インターネットでダウンロードする、などはダメです。