• 締切済み

「青年」という言葉ののあらわす範囲。

青年という言葉は大体どのくらいの年齢から、どのくらいの年齢までを表現しますか。 あなたの意見を教えてください。 また、「青年」の次はなんと言う名称がありますか。 ちなみに、gooの国語辞典で調べたところ。 せいねん 【青年】 (1)青春期にある若い男女。一四、五歳から二四、五歳頃までをいうが、広く三〇代をも含めていう場合もある。若者。わこうど。「―の主張」「―実業家」 (2)書名(別項参照)。 ということでした。

みんなの回答

• mon-roe
回答No.4

こんにちは。 年代の表し方ですか。僕の場合は 幼年、少年、青年、壮年、熟年、老年と言うところでしょうか。 幼年は未就学児童(6歳くらいまで) 少年は義務教育の世代(6~15歳くらい) 青年は肉体は立派だけれど精神の成長が充分とは言えない世代(高校・大学生から二十代前半) 壮年は心身共に自立して1人でやってけるあるいは家庭を構える世代(二十代後半から四十代) 熟年は充分に社会に貢献してきたがまだ現役でいられる世代(四十代後半~六十代中頃) 老年は充分に役目を果たして気楽な生活に戻る世代(六十代後半~) おおざっぱに世代分けするとこんな感じですが、青年期以降は人によってまちまちだと思うのです。 青年の場合文字通り青いことばかり言ってるうちは30過ぎてても青年だと思うわけですよ。かくいう僕も30こそ過ぎてないですが同じ様なもので(笑)逆に20そこそこですっかり青年を卒業する方もいらっしゃるでしょうし。 同じ理由で壮年や熟年の年齢も、人によって差があると思います。

• O_Denwa
回答No.3

青年。。。年齢じゃなくて、見た目で判断しちゃいます(汗 「社会的な判断が出来て、見ため・行動がともに若いと感じられる人」 が青年なんじゃないかなーっと(^^; 手元にぼろぼろの国語辞典があったので、紐解いてみると、 年齢区分で、青年を含むわけ方だと、 少年・青年・壮年・老年になるみたいですね。 っで、青年は、『(一般的には)成年前後から、30代前半』なんだとか。 青年と成年で、なにか関係があるんでしょうかね? ふと。 少年・青年・壮年・老年なので、 人の一生を70年として、1/4に分けてみると、 70/4=17.5 少年 = 0~17.5 青年 = 17.6~35 壮年 = 35.1~52.5 老年 = 52.6~ とか?

• blue5586p
回答No.2

1970年に大阪、千里丘陵で開催された「日本万国博覧会」EXPO 70の入場券の年齢区分は次の通りでした。 小人:14歳以下 青年:15歳~22歳 大人:23歳以上 ちなみに当時私は小学生で、「小人」でした。

otafukutiger
質問者

お礼

しかし、中年も壮年も熟年も老年も「大人」という区分に入りますよね。 回答ありがとうございました。

• nobunojo
回答No.1

だいたい年齢の順番というと 幼年→少年→青年→中年→熟年(実年とも言ったな、一時)→老年 ぐらいになるのかなぁ、と思います。 で、漠然と、 幼年…小学生以下 少年…中高生程度 青年…18歳から35歳くらい 中年…35歳から55歳くらい 熟年…55歳から65歳くらい 老年…それ以上 てなふうに考えてます(個人的意見として)。 いずれにしろ、平均寿命が伸びて、教育の期間も、 人間が現役で生きている期間も長くなってますし、 それに人間をくくる尺度により、 このあたりの呼び方は幅が出てくるように思います。 たとえば過疎地の青年団だと40代前半ぐらいまで含まないと やっていけない、みたいな事情もあるようですし、 実業家となるとなかなかなるのもたいへんなので、 やはり40代前半ぐらいなら「青年実業家」と呼んでしまっても いいのではないか、とか、 熟年というのもなんか妙なので、定年までは中年、 年金生活とか第二の人生に入ってから老年と言ってしまうとか、 老年の「老」の字が嫌なのでそのまま熟年に読み替えてしまうとか、 いろいろな考え方があるでしょうね。 今の社会の定義云々よりも、皆さんの御意見を聞いてみたいところです。 かく言う私は30代前半、まだ「青年」と呼ばれたい今日この頃です(^^ゞ。

otafukutiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は20代前半ですが、テレビなどを見ていると30代の人はどうしても中年なんて呼べませんよね。 僕は30代前半も青年だと思います。 nobunojoさんはどの程度の年齢から人は落ち着きだしたらよいと思いますか。 社会ではやっぱり30代以上で定職がないとあまりよく思われないのでしょうか…。