• ベストアンサー

初歩的な質問です

液晶ディスプレイに関する初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 Vistaを使用するならワイド液晶だと言われ、ワイド液晶の購入を考えています。ワイド液晶を使用する場合、OSはVistaに限られるのでしょうか。あるいはXPでも大丈夫でしょうか。またVistaとXP両方、いづれでも問題ないのでしょうか。さらにビデオカードの使用についてお尋ねします。ワイド液晶を使用する場合、ビデオカードを使用した方が好ましいのでしょうか。 色々な書き込みを読んでも基礎知識が欠如しているのでよく理解できません。ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.4

OSはXPでも問題ないですが、ビデオドライバが古いモノだと、ワイド解像度に対応してない場合があります。 ワイド解像度に対応できるドライバが公開されているか、事前に確認したほうがいいでしょう。 又、DVI-D接続の場合、高解像度だとデュアルリンク対応のモノでないと対応できない場合もあるので注意しましょう。 http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html 又、極端に古いPC(ビデオ機能)やノートPCだと、使用できる解像度の上限が低い場合があるので、事前にご確認下さい。 尚、3Dゲーム等の場合、ゲーム自体がワイド解像度に対応してない場合には縦横比が保てず、横延びする場合もあるので、ゲーム目的なら縦横比固定モードのあるモニターを選んだほうがいいでしょう。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 皆様から色々な情報を頂き大変役立ちました。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

私、最近、22型(だったかな?)のワイドの購入を検討したことがありました。 ですけど、PC本体のメーカーに電話で質問したら、 「そのPCはワイドを想定していないスペックになっていますので、ワイドのモニターをつなぐと、横に引き伸ばした画像になってしまいます。」 と言われ、断念しました。 安い買い物とは言えないでしょうから、失敗しないように、メーカーへ問い合わせたほうがいいですよ。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 購入前にメーカーなりショップに問い合わせてみます。皆様から予備知識を得ることができて助かりました。

• ddmat312
回答No.2

Vistaが搭載されているPCをお使いならある程度内臓ビデオカードが高性能なものなのでワイドディスプレイの使用も可能だと思います。 今から購入だと19インチワイド以上だと思いますのでWXGA+(1,440 x 900)が対応していれば問題ないでしょう。

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 PCは約5ほど前に購入し現在XPで動いています。買い換えを検討しており、そこで液晶ディスプレイをどうしようかと考え質問した次第です。

• kuronuko
回答No.1

XPでもVISTAでもつかえますよ。 関係ないですし・・・ DVIやHDCP端子がPCについているならビデオカードは必要ありません

toshi-tsugu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 接続端子の有無でビデオカードが必要になるか否かということですね。