• ベストアンサー

スイカやパスもは誰でも持てますか?

初歩的な質問すみません。 私は東海在住なのですが、1シーズン1回は東京に行くのでその際色々乗り継ぎ等しており、 切符を買うのが毎回面倒で、急いでいる時などサッと使えるスイカやパスモを東京に行った時だけ使いたいんです。 ですが、1日使うだけで次回使用するのは3ヶ月以上先だと思われます。 そんな私でも持つ事は可能なのですか? またその際はスイカとパスモ、どちらが便利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

SuicaやPASMOはどなたでも購入できます。購入に制限はありません。(子供用は制限があります) どちらも記名式と無記名式があります。 記名式:My Suica(記名式)・記名PASMO: 氏名、生年月日などを登録し、登録した本人しか使えませんが、紛失した場合は届け出れば、原則として届け出た時点でのチャージ残額は保証され、再発行されたSuica・PASMOに移行されます。ただし、再発行には500円の手数料のほか、デポジットとして500円が新規に必要となります。届け出た紛失Suica・PASMOが見つかっても使うことはできませんが、返却することにより見つかったSuica・PASMOのデポジットはかえってきます。 紛失の届け出は、Suica・PASMOどちらでもSuica・PASMOエリアのどの駅でもかまいませんが、再発行はSuicaなら発行者、PASMOならPASMOのエリア内の駅となります。 無記名式:Suicaカード・無記名PASMO 何も申告せずに購入できますが、紛失した場合に再発行することはできません。(見つかっても持ち主が特定できないので、あきらめるしかありません。) 持参人が利用できます。 なお、PASMO登場以前はSuicaカードをSuicaイオカードという名称で販売していましたが、現在はSuicaカードのみで、Suicaイオカードは発売していません。公式サイトなどのSuicaカードとSuicaイオカードは同じものと理解されて結構です。 このように、記名式と無記名式は、紛失した場合に差が出ます。通常の使用においては全く違いはありません。ただし、記名式は他人が持参して使用することは規則上できません。(PASMOの公式サイトでは、複数人で使用しないような注意が書かれていますが、これは無記名の場合に乗車と下車で同一人であれば問題なく、約款上も無記名式は持参人方式であることが明記されています。) Suica・PASMOとも、10年間使わないとチャージ・デポジットを含めて無効となります。なお、「使わない」とは何もしないでほったらかしておくことで、乗車のほか、物品購入やチャージなど何かすればその翌日から数えて10年間ほったらかした場合に失効します。 従って、10年以内に1度でも何らかの使用・チャージをすれば、失効することはありませんから、使い続けられます。 さて、東日本においてSuicaとPASMOのどちらが便利かと言うことですが、鉄道・バスの乗車に関しては全く差がありません。 物品購入においては、最近それぞれに違う方向に歩み出しているように見受けられますが、駅構内での物販に関してはどちらも原則利用可能となっています。 東日本以外での使い勝手で言いますと、現在のところSuicaの方がよろしいようです。PASMOはJR東日本管内のSuica利用エリア(東京以外でもまもなく可能となります)のみ利用可能ですが、Suicaはパスモエリアのほか、他のJR各社のICカード乗車券との相互利用がまもなく可能になります(JR西日本のICOCAエリアは現在でもSuica利用が可能です)。 今のところ、PASMOの大きな魅力は、記名式の場合、ネットでPASMOのページから履歴が確認できる点ですね。 Suicaでは、携帯電話のモバイルSuicaしか履歴が確認できません。 以上のことを参考に、お決めいただけるといいかと思います。 なお、SuicaはJR東日本、モノレールSuicaは東京モノレール、りんかいSuicaはりんかい線(東京臨海高速鉄道)での購入となり、PASMOは上記以外の私鉄・バス各社での購入となります。 埼玉新都市交通はSuica・PASMOとも利用可能で、Suica事業者の扱いですが、カードの発売はしていません。 これらのカードは、Suica系はSuicaとして共通に利用できますが、払い戻しや再発行は購入した事業者の駅で行う点に注意してください。 ただし、紛失の届け出は、Suica・PASMOを扱っている全域のどの駅でも可能です。再発行の受取の時に、発行元事業者の駅へ行く必要があると言うことです。 なお、Suica(モノレールSuica・りんかいSuicaを除く)の購入は、みどりの窓口やSuicaの自動販売機でとなります。ビュープラザでは、みどりの窓口と一体化したものを除いて、購入・返却などはできません。 モノレールSuicaは東京モノレール、りんかいSuicaはりんかい線での購入・返却となります。 PASMOについては、購入した鉄道会社・バス会社による違いはありません。私鉄・地下鉄・バスなど、どこで買っても同じです。 ご注意)関西のPiTaPaエリアではPiTaPaとICOCA以外は使えません。 ご注意)都バスの利用に関してつくバス利用特典サービス(ポイント)は都バスに限らず全てのバス利用特典サービスを実施しているバス路線に共通で、Suica利用の場合でも同じ特典がつきます。ただし、特典は暦の上での月単位毎にポイント計算しますので、月をまたぐと0ポイントからスタートとなります。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/onsei/pasmo/discount_service.html Suica http://www.jreast.co.jp/suica-info/index.html りんかいSuica http://www.twr.co.jp/ 左側の「運賃・乗車券」をクリックし、次に右側のSuicaをクリックしてください。 モノレールSuica http://www.tokyo-monorail.co.jp/suica/index.html PASMO http://www.pasmo.co.jp/index.html

joujou8
質問者

お礼

とっても詳しい回答ありがとうございます。 10年が期限なのですね、十分ですので嬉しいです(^^) 色々URLを貼って下さり助かります。 スイカを購入しようと思います。 これから東京に行く際は、改札を通るのが楽しくなりそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marimosk
回答No.3

スイカはJR東日本の駅の自販機もしくはビュープラザで誰でも買えます。これでパスモの区間も相互乗り入れをしているため利用できます。ただし、バスについては一部機械を搭載していない可能性がありますのでご注意を。 近々これで東海道新幹線にも乗れるようになるみたいです。JR東日本のサイトを注意されていることをお勧めします。 スイカについてはカードを買う際にはカードの保証金として500円を取られます(カードを使わなくなった際にはビュープラザに持っていくと返金されます) チャージ方式なので当日入金した分で移動ができ、東日本キヨスク、ファミマ、ヨドバシなどで買い物もできます。残った分はそのまま次回に使用可能です。パスモについては情報不足で判りませんごめんなさい。

joujou8
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 当日余った分は次回までとっておく事ができるのですね、とってもスッキリしました。 これから東京に行く際は、改札を通るのが楽しくなりそうです。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

デポジットの保証金のお金を払えば無記名ならだれでも購入できます。 しかし、さらに先払いしていないと入場できません。 スイカならイコカのつかえるところは使えますが、パスモでピタパのところは使えません? すなわちスイカが便利です?(行くところによりますね。)

joujou8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証金として事前に払えば、誰でも持てるという事ですね、とってもスッキリしました。 迷いましたが、スイカを購入しようと思います。 これから東京に行く際は、改札を通るのが楽しくなりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

全く問題ないです。 パスモとsuicaはどちらも500円のデポジット(保証金)を支払ってそこに前もってチャージして使用します。 どちらが…というのはほとんど差がありません。 ただ、都営バスに度々乗るというのであればパスモの方がポイントが貯まっていいかもしれません。 どちらも、持っていると本当に便利です。 駅の構内にある自販機はほとんど対応していますし、キオスクやニューデイズでも使えますし、街中でもファミリーマートなどで使用できます。 ちなみに3月から東海地方のTOICAとの相互利用がスタートしますから、地元でも使えるのでは?

joujou8
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 500円を保証金として事前に払えば、 誰でも持てるという事ですね、とってもスッキリしました。 (残念ながら、私はJRではなく私鉄で通勤しておりTOICAは持つ事ができずにいます(>_<)) これから東京に行く際は、改札を通るのが楽しくなりそうです。 ありがとうございました。